※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき32
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が離乳食を食べてくれなくなり、悩んでいます。何かアドバイスありますか?

最近、1歳3ヶ月の息子が離乳食を食べてくれなくなりました。

今までは用意したものは何でも完食でしたし、少しずつ好き嫌いは出てきていたものの好きなものと混ぜたり味を加えたりして誤魔化せば完食できてました。

それが2週間くらい前からは、食後の果物をエサに言葉巧みにどうにか完食させてる状態で……。一昨日くらいからはそれも無理になって、今日に至っては用意した半分も食べてません。よって果物も食べさせてません。

様子を見ていると、嫌いなものだから食べないというより、食べることに対して関心が低いような印象すらうけます。あと、お茶はたくさん飲みます。

お茶でお腹いっぱいになって食べたくなくなるのかな?
夏バテとかで食欲が落ちてるのかな?
味が嫌なのかな?
同じ食材が続いて飽きたのかな?
量が多くて、次の離乳食の時までにお腹が減ってないのかな?
自我が出てきたせいかな?

などなど、色々考えていくつか対策を講じてみましたが、うまく行かず……。

今までが完食ばかりだった分、完食出来なかった時には本当に落ち込む日々です。しかも、だんだんひどくなってきているので私自身、離乳食の時間がとてもしんどいです。

何かアドバイスありましたら、些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

コメント

はやしゃん大好き

1歳1ヶ月の息子を育ててます(^-^)私の息子も少し前に離乳食、というより白ご飯を食べてくれなくなりました。卵と小麦アレルギーなのでご飯を食べてくれないとすごく心配で…。今まで茶碗大盛り1杯食べる食欲旺盛な息子で、暑くなってきたせいかな?ご飯にあきたかな?等々考えていました。ご飯を大人と一緒の固さでやりはじめてからあまり食べなくなったことに気づき、柔らかめのご飯に戻しました。すると今まで通りに山盛り一杯完食するように!私もゆきさんと同じく心配でご飯を作ってあげるのが苦痛でした。また残すかなって…。
もしかしたら、少し前の離乳食に戻してみるのはどうですか?ご飯を柔らかめとか、おかずをやわらかーく茹でたり煮たり等々。
食べてくれるようになりますように(^-^)

• ゆき32

ゆき32

回答ありがとうございます。
    ここ2週間で変化したことを考えてみました。2週間ではないんですが、そういえば最近手づかみ食べをあまりさせていないことに気づきました。

これが直接の原因ではないかもしれないけど、本人の気分転換にもなればと、昨夜と今朝は一口サイズのおにぎりを作って自分で食べさせてみました。昨夜はシャケご飯、今朝は卵ご飯にしました。

すると、ご飯は完食してくれました!試しにおかずも好きなように触らせてみると、何口かは自分で口に運んでいました。

また、昨夜はひさしぶりの完食に思わず拍手!心が一気に軽くなりました。

この調子で色々工夫して、様子見ながら頑張りたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

• 6月20日
おさゆ🍵

うちは1歳2ヶ月ですが、ここ最近あまりご飯を食べなくなりました。
大好きだった白ごはんも残すようになって…
わたしも『どーせ食べないし』が口癖になってます(´・_・`)

バナナとヨーグルトは、必ず食べてくれる食べ物なので毎食出してます。
あと今日、外食したらお子様ランチのカレーは完食しましたね。
たまには気分転換も必要なのかな??

色々調べてみたんですが、自分で自由に動けるようになり、食事より遊びたい、動きたい気持ちが勝っちゃってるのかな?と思ってます。
なのでダイニングテーブルの椅子に座らせると食べないので、リビングのソファで床に座りながら食べそうな物を少しづつ出して食べさせてます。

うちは体重が少なくて指導を受けるギリギリのとこなので、とりあえず今は何かしら食べてくれるように…と思いこの策になりました。
あと小児科の先生の指導でフォローアップミルクもあげてます。

• ゆき32

ゆき32

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、すみません。

確かに食事より動きたい、遊びたいという気持ちが勝ってます。ストローで遊んだり、スプーンを振り回してみたり…本当に落ち着きないです😅
    自分で好きに食べられるようなメニューに変えて気分転換も試みましたが、それも数回で飽きてしまったみたいです。

最後はフォローアップミルクを飲ませる手がありますね!なるほどと思いました。まだ味ご飯は食べてくれてるんですが、いよいよ食べなくなったら、飲ませたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月21日