※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

我が子の体重が伸びず、検診でご飯やミルクの与え方を疑われ、若い母親として虐待の疑いをかけられてしまい、検診に行くのが嫌になっています。

生まれた時に体重2300と小さかった我が子
今でも体重の伸びがよくない
ご飯もいっぱい食べるし
ミルクもよく飲む
だけど体重が伸びない
検診いく度に
ご飯はちゃんとあげてるか
ミルクは飲んでいるか
聞かれるけど
ちゃんとあげてるし飲ませてる
保健所からも毎回連絡が入る
若い人の子供虐待が多いからという理由で
私もそーども思われてしまって
いるのだろう。
母と娘の検診に行くと
私ではなく母に
『ご飯はちゃんとあげていますか?』
『ミルクはちゃんと飲ませてますか?』
検診行くのが嫌になる

コメント

みーママ

保健所からの連絡で
保健所に栄養士?さんがいるから
と連絡もらって
初期から中期にかけて
分からない事があったら予約したり
してるのに何がいけないのか

えのき

同じく8ヶ月の男の子を育てています🙏うちはもっと低体重で生まれて完ミなのに新生児よりミルク飲まない日々が続いて保健センターから完全に目をつけられました💧必死であげても飲まなくて死ぬほど辛いのに「もっと飲ませて」「起こして飲ませて」と本当イライラしました💔

• みーママ

みーママ

保健所のアポ無し訪問には
    参ります…
    産まれたてから2回はアポ無し訪問
    されました。
    その度にミルクの量や離乳食の量など
    いつも行ってる小児科
    先生も受付の人もいい人なのですが
    怪しまれてるみたいです笑

• 6月11日
  • えのき

えのき

アポなし訪問ありました🏡なんか色々探られてるみたいで嫌でした💧ことあるごとに電話がかかってきて体重測りに来ませんか?とか子育てサロンに参加しませんか?とか・・・悩み事がないかと尋ねられたので体重が増えない事を言いましたがそれすらも「起こして飲ませて」でこの人たちってマニュアル通りの事しか言えないのかな💢って怒りすら覚えました💔他人事だと思って・・・疑うのは仕方ないかもしれませんがそれを露骨に態度に出されるとイライラしますね・・・

• 6月11日

体重が増えないだけで虐待疑われてしまうのですか?😥
少食の赤ちゃんもいれば、体重増えない赤ちゃんっていると思うのですが…
うちの息子は少食でミルクや離乳食もあまり食べないし体重もあまり増えないですが、そんな事言われたことないです😥明らかにガリガリでとか、アザがあるならまだしも、おかしな自治体ですね😞

• みーママ

みーママ

思いっきり疑われてるみたいです笑
    若いというだけでやめてくれと思います😂
    ガリガリとまではいきませんが
    細めです(´._.` )
    顔だけパンパンです笑

• 6月11日

退会ユーザー

息子も体が細くて顔だけ丸々してます😂逆に増えすぎても注意されますよね
    体重増やすために赤ちゃんは食べなくないのに無理矢理あげる方が虐待だと思います😂
    私ならこっちだって悩んでるし一生懸命育ててるわい!って言いたくなっちゃいます😥

• 6月11日
メメ

えー腹立ちますね!!
うちも生まれが同じくらいで本当にガリガリな赤ちゃんでした…今も痩せてるけど😂
幸い、余り煩く言う保健師さんに出会わなかったんですが保健師さんってピンキリですもんね…。

• みーママ

みーママ

保健師さんもそーですが
    小児科の先生にも疑われてるみたいで
    小児科の先生からの連絡が入るみたいです😭

• 6月11日
ゆうくんママ

うちも2470で生まれ、成長曲線ぎりぎりの小柄なまま来てます。私はアラフォーなので、あまり言われないかもしれないです😂出生が小さいとどうしても急には大きくならないですよね。

若いからってそんな風に言われるのは嫌ですね
ご飯このぐらい上げててぜんぶ食べて、その後ミルクもこのぐらい飲んでるんですけど、まだ小さくてもっとあげた方がいいんですか?って
聞かれる前にこちらからバーっと話してみては?勢いで勝ちましょう笑

うちは1歳近くに急に体重がぐっと増えて人並みよりちょっと小さいくらいになりました😅

らぴ

その子のペースで大きくなればいいですよね☺️💦
うちも2100で生まれた子よく食べるけどよく動くので相変わらず小さめです🤣

うちも双子なのでたぶん虐待のリスク高いからマークされててよく保健所電話かかってきてました😊💦
大丈夫ですか〜?来るの大変だったら訪問もできますからね〜って☺️💦
その電話で貴重な睡眠の邪魔されたことも…😅

気にかけてくれてるんやな〜とプラスに捉えられるといいけど、自分スルーでおばあちゃんに聞かれるのはおかしいですよね😑💔
母親は私です!ってかんじですね😓
次行った時、あっちから聞かれる前に、よく食べるしよく飲むのに大きくならないのが心配なんですがどうしたらいいですか?って先手をうってみるとかどうですか?🤔

りんご

必死で育児してるのに、そんな扱いをされるのは辛いですね😭💦

ただ保健所の方も、僅かなことでも見逃すわけには行かないんでしょうね。。じゃないと本当に虐待されてる子なんて救えないですし。。😣
それくらい神経質にやっても虐待で亡くなる子が減らない世の中ですもんね。。

でもこっちも真面目にやって悩んでる分、辛いですよね😭💦