※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
妊娠・出産

妊娠14週で流産しました。赤ちゃんを見ずに火葬し、骨や遺灰は残さない考えです。同じような経験をした方がいるか相談したいです。


今回、妊娠14週でお腹の子が亡くなってることが分かり
12週くらいの大きさで止まってると言われました。

昨日無事に手術を終え、へその緒がねじれまくって
血液と栄養が上手くいかなかったのが原因だろうとの事でした。


2週間前には既に亡くなっており
エコーの時点で浮腫んでいる事が分かった為
赤ちゃんを見るか見ないか聞かれた時
更に辛くなると思い、見ない事を選択しました。
主人も、また次の子を考えれなくなるからと
見ない事を選択しました。


日曜日は火葬で、その日に産婦人科に
赤ちゃんをお迎えする予定です。

お花とお手紙を用意しようと思うのですが
会うのが辛いので助産師さんに入れてもらう事にしています。


火葬後そのまま供養をしてくれるとの事なのでお願いしました。


骨は残らないと助産師さんに言われてたので
その辺何も考えてなかったのですが、
私は残らない方がいいなあと思ってます。
いつまでも前に進めないと思って、、、



赤ちゃんに会わない
手元に骨、または遺灰を残さない


こんな考えを持って、薄情な親でしょうか、、
ママリで色々読んだのですが
皆さんどんな形でも手元に残されてるみたいで
私だけなのかなと、、、


私の中でこの子を授かってた事は絶対忘れません



私のような考えの方いますか??

まだ今日退院したばかりで
少し不安定なとこもあるので
批判的なコメントはお控えください



死産 流産

コメント

ちゃんちゃそ

お辛いですね。
とてと悲しいですよね。。

私の考えなので批判とかではないのですが。。
私なら顔を見てお別れをしたいと思います。
将来あーなんで会わなかったのかと必ず後悔してしまうからです。
私は必ず後悔します。
なので私はさよならを会ってしてあげたいです。

くろねこ

主さんご夫婦が決めたことならそれがベストなんだと思います😊薄情だなんて思いませんよ。

私も去年流産しました。
11週だったので会うことはできませんでした。

半月後には気持ちも回復し、次の治療のことを考えていました。(不妊治療していたので)

いつまでも悲しみに暮れていることはできませんし、私の場合は妊娠しづらいこともあって妊娠がひとつのゴールになっていました。

それでも子供を亡くした悲しみは変わりません。

パピコ

私は初めての妊娠の時に13週での流産でした(>_<)

私はあえて、遺骨を残して貰う形で火葬しましたよ!😊😊
一日の最後の火葬だと1番弱い火で火葬出来るから、骨が残せるみたいでした✨

これは、批判ではなく、私の中ではこの子も自分の子として一緒にいたかったのと、きちんと自分の手で供養してあげたかったからです✨
せっかく、自分のお腹に宿ってくれたので、ちゃんと自分の手で送り出してあげたかった。

骨は数本だけお守り袋に入れて残していて、後は水子供養のお寺に永久供養しました👼🏻🌤

もちろん、色んな考え方があるので、薄情だとは思いません( ´ ` )
ただ、今は見るのが怖いとも思うし、なかなか現実も受け入れられないと思います。

だから、後から気持ちが落ち着いた時にやっぱり、あの時見ておけば、骨を残しておけばと、後悔しないようにして欲しいです🌸
まだ少し時間があるので、旦那様とゆっくり、話されてくださいね🍀

こゆみお♡麻七ママ

あたしは初めての妊娠で、無頭蓋症と診断を受け15週の時死産となりました。

どのような、形で供養したり見るべきなのかなどすごく旦那と悩みました。
悩みましたが、少しでもお腹の中で頑張って生きてくれた。妊娠できないかもと言われていたあたしに、希望を与えてくれた我が子を自分の手で抱っこし供養してあげたく火葬しました。
今でも毎日遺骨に話しかけたり分骨したカプセルを持ち歩き毎日一緒にいます。

お二人で決めた決断に間違いや正解はないも思います。
お二人でその子を思い決めた決断です。
どうかご自分を責めたりしないでください。どのような形でも供養してあげる気持ちが大切ではないかなと思います。