※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内パートで月収93万円未満。所得税は年末調整で戻るか不明。月収10万円超える月もあり、所得税の上限や全額戻る条件は不明。

扶養内パートについて教えてください。
今、住民税のかからない93万円未満に抑えて働いています。
所得税が月の給料から引かれており、これは年末調整したら戻ってくるんでしょうか?
今年は、7ヶ月しか働かないので、いっぱい働きたいので月10万円超える月があります。
その場合も所得税は戻ってくるんでしょうか?💦
8万8千円超えたら戻らないとみたことがあった気がして💦
所得税が戻ってくる月の上限があるんでしょうか?
それともトータルで93万超えないと全部戻ってくるんでしょうか?

コメント

さえぴー

所得税は月収88000円超えるといったん天引きされてしまいますが、
年収103万円超えなければ年末調整か確定申告したら返ってきます💡

• さえぴー

さえぴー

↑全額返ってきます💡

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    年末調整か確定申告は主人がまとめて行うんでしょうか?💦

• 6月11日
  • さえぴー

さえぴー

年末調整ならみかんさんの職場でやります。
    確定申告ならみかんさんがご自身でやります。
    旦那さんは旦那さんの分だけです。旦那さんが配偶者控除とか使うためにみかんさんの所得を確認することはありますが、それは旦那さんの所得を計算するために必要なだけで、税金の計算は一緒にはできません。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすく理解でしました!!
    本当にありがとうございました😊

• 6月12日