※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

財産分与で子供の教育費を実家に使いたい。旦那に渡さず残したいが、方法はある?強制力は?

財産分与についてです。
離婚に当たり子供の口座に貯めておいた子供の教育費も折半と言われています。
ですが妊娠中でまだ働けないので実家に戻るんですが、生活費を入れないわけにはいかないので実家に入れる生活費に充てたいと思っています。
子供には申し訳ないですが。
少しでも多く教育費として残しておきたいので、旦那には渡したくないのが本心です...。
どうにかして旦那の手元に渡らない方法はありませんか?
財産分与で子供名義の口座のお金も折半にできることは知っていますが、強制力は無いですよね?

厳しいコメントは申し訳ないですがお控え頂きたいです。

コメント

まり

下手な小細工する方が結果として損するだけかと。通帳見たら大金出したのわかるので、責められて不利になりそうです。

離婚の話になってる状態で口座から引き出ししたら不利になりませんかね?🤔💦

旦那がバツイチなんですが前妻と離婚した際に、前妻が貯金のうち100万を引き出していたらしい(子供の貯金)ですが調べられ勝手に引き出した分も含めてきっちり財産分与してました🙄
ほんとは子供の貯金分はいらなかったけど、前妻の意地汚いやり方に腹が立ちそんな奴には例え子供の貯金でも全部は渡さないと思ったらしく意地でも財産分与したと言ってました💦
下手な小細工すると不利になり兼ねないので、正直に子供のお金は子供のために使う、親権は自分だから財産分与はしたくないって正々堂々戦った方がいいのかなと思います😔

こればかりは仕方がないですね…💦
残念ながらもう旦那さんが貯金していることを知っていては、渡らない手は無いです。

元々ご自身、お子さん以外の通帳に貯めておけば、バレなかったかもですが、、
もう子供の通帳に貯めてるの知ってますからね💦

仮に弁護士使ったとしても法に負けるだけだと思います😥

ただ、それだけ旦那さんに稼ぎがあるなら、養育費はかなり多く取れると思うので、それでしっかり払ってもらってまた新たに貯め直して行きましょう🤗

退会ユーザー

あ、ただ、お子さん自身が貰ったお金(お祝いやお年玉など)はお子さんが稼いだものとみなされるので、
    もしそれが分かるなら
    それは財産分与しなくて済みますよ🙋

それを除いた金額は残念ながら折半です💦

• 6月11日
三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございました。
質問した後にみなさんのコメントを参考にさせて頂き話し合いをしました。
無事に子供の口座には手をつけない、折半しないことで話が落ち着きました。
コメントを頂いていたおかげで落ち着いて話し合うことができました!
ありがとうございました😊