※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
ココロ・悩み

未婚で出産し、実家にお世話になっている女性。実兄が娘の泣き声に不快感を示し、女性は我慢できず兄に言及。兄が号泣し、女性は辛い思いをしている。母親は兄をかばう傾向があり、女性は吐き出し場所を求めている。

未婚で出産し、3ヶ月の娘と実家にお世話になっています。
前々から実母とは折り合いが悪くてギクシャクした関係で、実家での生活に限界を感じていましたが、まだ娘が小さいし、すぐに引っ越し先を見つけて保育園入れて…は難しいと思い、秋くらいまでお世話になろうと思ってました。
しかし、知的障害のある実兄が娘が泣くたびに「うるさいな」「せっかくテレビ観てるのに」と言います。仕方がないと聞き流していましたが、今日我慢が出来なくなり「じゃあ部屋にいったら?赤ちゃんなんだからしょうがないじゃん」と兄に言ってしまいました。そしたら、兄が号泣…兄には理解できないし受け入れられないのは頭では分かっているのです。しかし、今までの溜まった鬱憤や娘のことを言われて我慢が出来なくなってしまいました。私も泣けてきて辛いです。両親、特に母親は兄を中心に生きてきた人なので、兄をかばいます。当たり前ですが、私も娘だし、娘は孫なんだけど兄に比べたら可愛くないんだろうなと思います。
小さい頃から母親は兄のことを一番に生きてきてましたし。
吐き出す場所が無く、ここで吐き出してしまいました。
駄文、乱文失礼しました。

コメント

stera

貴方が甘いと思います。
可愛い可愛くないじゃないと思いますよ。
それにそう思ってたなら何故実家でお世話になってるのでしょう?

そもそも、そこはお兄さんの家であって、子供を持った時点で貴方が出て行くことが普通ですよね、どちらかというと。
それを未婚になってお世話になってるの、それなら貴方が部屋に行くべきではないのでしょうか?

私は産後1ヶ月で別居してますけど、姉妹皆結婚して出て行ってましたけど、実家には帰らず賃貸暮らしでやってますよ。
当時無職でしたし。
個人的には甘えてるだけ、お世話になりたいだけ、な気がします。
隣の芝はたとえ兄弟でも青いです。
よく見えるんですよ。
特にお兄様が知的障害があるということですから、普通の子よりは手がかかりますよね。
今はどうかわかりませんが。
そういうのを幼心にずっと思ってきたんですよね、きっと。
それは差別でもなんでもなく当然のことです。
どちらが、とかでもないと思います。
親になったなら理解してあげて欲しいですね。。

けん、かいママ

まず、未婚で産むと決めたのなら実家でお世話になる前に一人で生活してみようかとは思わなかったんですか?

お兄さんが言いたい事を言うのは当たり前だと思います。

あきとも

他の方が言うように、甘いと思います。
未婚で産んだ事は何かしら事情があったと思いますが、514さんも母親になったのだから、より一層、周りへの気遣いはするべきです。
ご自身がお部屋に行って赤ちゃんをあやす方が早いのと、私も今実家にいますが、リビングで過ごすのは、ほぼ両親が仕事でいない日中だけです。朝夜は、テレビ見てるのを邪魔しないように部屋に行ってたり、お世話になるので、と食費は出したりしてます。
お母様もお兄様に付きっきりでジレンマはあるかもしれませんが、514さんが受け入れるしかないと思いますよ。
家族だとしても、他人は変えられません。変わるのは、自分の考え方や受け入れ方だけと割り切った方が楽ですよ( ^ω^ )

れいママ

なかなか厳しいご意見ありがとうございます。
母親からもずっと甘いと言われてます。確かに私は甘いですね…こんだけ言われると結構メンタルにきますね…

産後1ヶ月で出るつもりがダラダラとお世話になっている身分でいけませんね。
娘と二人で早く自活できるように改めて頑張ろうと思いました。
お三方ありがとうございました‼︎

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

厳しい意見の多いこと…こう言う質問の回答ってなんとなく一人目の回答に左右されやすいですよね。
514さんが甘いとか甘くないとかは置いといて、私が同じ立場だったら同じように言ってしまうと思います(^_^;)
小さい時からお母さんはお兄さんにつきっきり。大人になってもお兄さんにばかり甘い。孫よりお兄さん。
障害があると分かっていても、モヤモヤして当然です。小さい頃からの積み重ねが産後の精神状態に重なって、そりゃ文句の一つも言いたくなりますよ。
お世話になってる身で、普段は肩身の狭い思いをされてると思います。
自分の子供がうるさいって言われたら頭にも来ます。
そりゃ自分が部屋を出れば解決だけど、たまにはイライラをぶつけないとストレス溜まっちゃいますもん。
その程度のことなら思ってること言っちゃって良いじゃないですか!お兄さんは障害者だからって今まで我慢してきたんでしょう?
よくある兄弟喧嘩ですよ!まぁお兄さんが泣いちゃうから514さんが悪者みたいになっちゃいますけど(^_^;)
あんまり気に病んでたらこれからの子育てやってけません!
やーい、泣かしてやった!くらいの図太い神経で良いんじゃないですかね?笑
実家にいるのがストレス溜まるようなら、家を出るのを目標に頑張ってくださいね(^ω^)

• れいママ

れいママ

昨日はいただいたコメント読んでからずっと凹んでました。まあ私が甘くて悪いんだなあって思い、娘が泣きそうになったら必死にあやしてました。
    でも、ZUAさんのコメントに救われました!ありがとうございます(^_^)

障害のある兄弟をもつ生活って小さい頃から我慢の連続です。私は小学校の入学式に母は来てくれませんでした。双子である兄の入学式に行ってたからです。同級生から兄のことで嫌がらせを受けた時も親には言えません。「そんな子と遊ばなきゃいい。」と言われてしまうだけなので。
    最近では兄の老後?について考えてと言われます。「あんたは親身になって考えてくれない。育て方を間違った。」と言われる始末です。

そんなことの積み重ねで私も家族に対して一歩引いてしまうし、ストレスに感じることが多いので早く実家を離れたほうがお互いのためでしょうね。
    自活することで冷静になれるだろうし、親の苦労も分かるかもしれないですしね…

• 6月20日
ここあ

落ち込まないで下さい
一人で育てよう、宿った命を大切にしようと言う意思は素晴らしい事ですよ

旦那さんが居ない中、やはり家族の助けは必要になってきますよね
ましてや3ヶ月のお子さん、夜泣き等あると寝れないし、ストレスも溜まります
あまりご無理しないで下さいね

お子さんが大きくなったら、家を出て働きながら母子手当て等活用しながら暮らしていく事も出来ますし

今が踏ん張り所だと思いますよ

ゆりママ

こんにちは。
はじめまして。
私もシングルで
子ども育ててます
事情は複雑なんですが。
ほんと!育児は大変ですよね!!
甘えたいときに甘えたらいいのですよ(*^_^*)
ただ!障害のお兄さんとは
自分の言い分の話してもなかなか理解してくれないですしね

私のところにも障害の
甥っ子がいます。
もう!私がイライラして!
切れることがあります。
その時やはり!はっきり甥っ子に言いますね。
言わないと分かって貰えないので
何度も何度も言いますね。
514さん。もし家を出たければ市役所とかに相談してみるのも良いかもしれませんね(*^_^*)
何か良い解決方法がでるかもしれないので(*^_^*
いい環境で子育て出来るようになってくださいね。
今は赤ちゃんのことだけ考えて上げて下さい(*^_^*)
守れるのはママだけなので。

• れいママ

れいママ

ありがとうございます!
    ほんと良い環境で…痛感する毎日です。
    お世話なっている身ですから、言いたいことぐっと我慢してます。

子供が大きくなり、やはりこのままの環境では良くないですから今年中に実家を離れることにしました。
    物件探しから始めているので大変ですが、娘との新たな生活のため頑張ります‼︎

• 8月10日