※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りをしてうつ伏せで寝るようになり、母親が心配しています。寝返りをしても大丈夫か、うつ伏せでの睡眠が体に負担をかけないか心配です。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
先月に寝返りをしだしてから、寝る時必ずうつ伏せで寝ようとします。窒息が怖いので仰向けで寝かしつけようと頑張るのですが、布団に寝かせると起きて泣き出してしまい、自分で寝返りをしてうつぶせ寝をします。何回か仰向けに戻し寝かせようとするのですが、泣き出し起きてしまう始末です。
なのでうつぶせ寝で寝せ、2時間おきに息をしてるか確認する毎日です。
寝返りしだしたらみんなこんな感じなのでしょう
それと何時間もうつ伏せで寝て体への負担は大丈夫なのでしょうか?教えてください😭

コメント

ままり

うちの子も寝返りをマスターしたら夜は仰向けで寝かせてもうつ伏せになったりしてます!
直しても直してもうつ伏せになるのでこの子にはうつ伏せが心地良い寝相なんだと思いそのままにしてます。
首座って寝返りもしっかりできればよほど柔らかいマットとかじゃなければ自分で呼吸を確保できるので窒息はないと思いますよ!

ちなみに、うつ伏せの方が内臓への負担が少なくて寝相的には良いそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそう思って寝かせようと思います!
    うつ伏せの方が内蔵への負担が少ないの初めて聞きました!少し安心です!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
ママリ

うつ伏せで寝やすい子もいますよ😊
うちがまさにそうです!!
いままで仰向けで寝てたけど、寝返りができるようになったら嬉しいんでしょうね😊
顔は横向けれてますか??
顔がしっかり自分で横向きに出来てるのであればうつ伏せで寝させても大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいから寝ても夢の中でしてるのでしょうか😂笑
    顔は自分できちんと横向けてるんですけど心配なのでちょこちょこ確認してます!

• 6月11日
ぽこ

わが家もうつ伏せ寝をするようになりましたよ😃窒息する!?って慌てて見ると、うまく隙間あけて横に呼吸してるので、下手に動かすと起きるし、そのままにしてます。

でも夜中に寝返りしてはぐずったりしますよ、うまく呼吸できると良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も動かしてしまうとすぐ起きてしまって😭
    本当に上手く呼吸をしてくれることを願うばかりです😭😭😭

• 6月11日