※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お金・保険

夫の収入について相談中。共働きか専業主婦か気になる。家事育児と仕事のバランスに悩んでいる。

みなさんのご家庭の世帯収入はいくらくらいですか?

昨日夫と話していて、
「私がパートだし今は産休中で収入がないから買い物などかなり我慢してるんだ!」
「俺の周りに専業主婦の人いないよ」
と言われました。

2年前に新築戸建てを買ってローンがあるのと、2人目が生まれるのもあるし、私は節約して頑張ってるつもりです。

夫は月に平均50万くらい(ボーナスなし)の収入なのですが、サービス業の為、私服をやけに買いたがります。

気持ちも分からんでもないのですが、早く私に働けと言っているのが嫌でした。。。

自分的には、家のことを一切やらない夫の代わりに、家事育児は気持ちに余裕を持ってやりたいです。
正直、仕事に復帰したくありません。
落ち着いたら、もう少し時間の取れる他の職種に就きたいと思っています。

みなさんのご家庭は共働きですか?
参考にさせていただきたいです。。

コメント

空色のーと

うちは専業主婦です😊

夫が年収1200万で、激務です。
家事育児一切時間的にも体力的にもできないので、その分専業主婦でいて欲しいってことなんですけどね 笑

子供の体調不良とかで、どっちが休むとか、お迎えとか、全面的に無理だから、夫と同じような役職の人は、奥さんには専業主婦でいてもらわないと困るって人ばかりみたいです💦

専業主婦です。
世帯年収というか主人の収入だけで950万くらいです。
我が家は子どもは一人っ子にしました。
私が節約とかできないタイプなので💦

ままり

共働きです!私は正社員時短勤務です✨
3人目も生まれるし、家のローンもあるし、私も働いていたいのと、お金の余裕は心の余裕に繋がると思うので😅育休中は私が家事育児担当でしたが、私が復帰すると旦那も家事育児半分半分でやってくれます!
子ども達にもお金で苦労させたくないので、旦那も私が働くことに賛成してます!

えいい

旦那が年収650で私は不定期の在宅の仕事で130までには抑えてます^ ^
子供2人、夫婦揃って節約家です✨
投資もしてます^ ^
旦那はよく子育てと家事してる方だと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

うちは子どもが幼稚園に入るまでは私は専業の予定です。
夫の年収は550万ほどでローンもあります。
生活に余裕はありませんが私が極力働きたくないのとお互い節約が苦ではないのでこのまま頑張る予定です。

よこ

共働き世帯年収1000万円くらいです。来年からフルタイムに戻るのでもう少し増えます。確かに育休中はなんかお金使いづらかったです💦旦那は使っていいと言いますが。私は貯金が趣味なのと、養われているみたいに言われるのが本当に嫌いなので(育休中とか旦那が暗にそう言う)働きますが、本当は協力的な旦那さんのもと、専業主婦になりたいです🥺共働き中は家事は完璧に半々です。子育ては時短なのもあり寝かしつけなど私寄りになりますが…。

ママリ

共働きです。
夫の手取りは55-60くらいですが、正社員手放したくないので。
仕事復帰しても家事はほぼやってます。育児は協力してくれます😊なので3人目がんばってみようかという気になってます。

アラフォー👩🏽

私はパート103万以内で、世帯年収700万です。
私の周りにも専業主婦の方いませんが、
さすがに妊娠出産中はしょうがないですよね😅
妊娠中の不安な時にそんな事言わないでほしいですね😭😭

ちびちびママ

旦那の年収600万、私は扶養範囲の共働きです🙋‍♀️もうすぐ二人目が産まれるのでしばらく専業主婦です🥺

地域によるのでは?っと思ってしまいます🙋‍♀️田舎で一軒家、住宅ローンあり、車2台持ちですが、年間、150万の貯金してます🤔

めっちゃ無駄遣いはしませんが、節約‼︎って感じでもなく、、お互い貯金はあります🥺
二人目が幼稚園に入ったら、看護師に復職予定です😍

まり

共働きです。今私は育休中ですが、保育園できるだけおちて育休延長する予定です。保育園に入れてしまったらまた正社員で働きます。

ママリ(30)

年収530万で車のローン6万と家のローン7万5千円です。
わたしが復帰しなければ貯金できないですが
来月からパート復帰予定なので、それでなんとか外食や貯金もしていけるかなという感じです!
旦那もお金ないのわかってるので飲み会なども前に比べてある程度控えてくれてますし
育児も協力的なので、わたしも頑張ろうと思えます!

俺の周りに専業主婦いない、お前も働け、
なんて言ってる旦那さんたまにみかけますが、1人で養っていけないの、恥ずかしくないんですかね?😅って思います💦

たま

50万あるなら凄いなど思いました。

うちはそんなに旦那の収入ないから共働き正社員です。

育休中は家事文句言いませんでしたが…復帰したら家事は半々と淡々と言って復帰しました。
朝の子供の着替えなどは旦那が分担してます。
まぁなんとかなってます。

とくに旦那からも完璧を求められないので。

3Kids-mom

共働きです。
私は派遣で今は育休中ですが、来週からフルに近い形で復帰します。

世帯年収は1000万ちょっとになると思います🤔

旦那は激務で早朝~深夜帰宅なので、家事分担は実質不可能です。
土日も休日出勤が多いので当てになりません😅

うちは私が家に籠ってるより働いてた方が苦にならないタイプなのと、稼げるうちに稼ぐ主義なので、外で働くのは嫌じゃないです☺️
一週間ほぼワンオペになりますが、家事は最低限しかしないし、旦那も文句は言わないので特にストレスにもなりません。
でも、そこで文句言うような相手だとストレスは相当だと思いますので、完全(もしくは就業時間や給与と同じ比率で分担)しないとやってられないと思います💦
働くなら働くで、その辺りはきっちり決めておくのがいいと思います😢

• 3Kids-mom

3Kids-mom

ちなみに、うちは旦那が家にいるときは完全に家事分担してます✋✨

• 6月11日

正社員共働きで月手取り55~60万です。ボーナスは別にあります。

共働きでないと生活していけません…💦

子供が幼稚園に入ったら扶養内でパートする予定です😊
現在は専業主婦で夫のみの収入で年収750〜800万
私は不妊治療をしていたので、その間も扶養内パートでした😊
年齢が37歳なので子供1人の予定ですし、転勤族のためいまだに家も買う予定はありません💦
働くことを強制はされていませんが、専業主婦だと社会との繋がりがなく不安に思うことあるので、幼稚園に入ったら絶対働きたいです😊
2人目がもうすぐ産まれるので直ぐには働けないとは思いますが、ご主人の「俺の周りに専業主婦のひとはいないよ」の発言は腹立ちますね😅
仮にパートでも働いたら、ご主人は家事は協力してくれるんでしょうか?
新築戸建てを購入されたなら、少なからず働いた方がいいとは思いますが、女性が妊娠・出産でどうしても働けない時期があるのは分かってて2人目を作ったのではないのでしょうか?
子作りは2人でやったものなのでご主人にも責任あるのですから働けない期間は自分が頑張ればいいだけだと思うのですが😅

ぽにぽに子

結婚当初、旦那1馬力で年収1000万、それから5年間なかなか子供が出来ず二人暮しでしたが夫が激務なので専業主婦でした。

10年経った今は収入が1600万を超え、子育てや家事に追われる日々で相変わらず専業主婦してます。
旦那は家事を覚えるつもりは無いと言い切っているし、それなりに稼いでくれているので腹もたちません。
私が仕事に出たら負担が増えるだけです😅

マルコポーロ

5年前の結婚当時は夫1000、私550
今は夫2700、私500です。

私や夫の周りでも専業主婦は殆どおらず、旦那さんの収入が高くても皆さん共働きしてます。

高収入な男性ほど、キャリアのある女性と結婚する傾向にあると経済誌とかでよく見かけるので、ご主人の周りにはそういう家庭が多いのかもしれませんね。
だから主婦はいない、と言っているのかなと想像しました。

夫は激務で家事もしないですし平日の育児は私一人でしています。

自分を養えるくらいは稼いでいたいというプライドと、
共働きの家庭を子どもに見せたいと思っての共働きです。

こんなに共働き率の低い先進国はないですし、日本の状況を見れば子どもが大人になる頃には共働きが当たり前になると思います。
共働きが大変なのは当たり前ですが、その中で家族がどう協力するか子どもにも良い教育になっていると思います(^^)

しましま

みなさまありがとうございます😊
やはり将来の金銭面など考えると、共働きの方が良いですよね。
私が復帰するまでに夫の稼ぎが良い感じに上がってくれる事を密かに期待しているんですけど…笑
自分のやりたい仕事を見つけられたら働きに出るのが楽しくなるのかもしれませんね😅

夫に家事育児の折半の分担は期待していないので、頃合い見て動き出そうかと思います😂💦