※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母が産後、私の里帰り先の実家に押しかけようとしています。夫が「嫁…

義母が産後、私の里帰り先の実家に押しかけようとしています。夫が「嫁ちゃんの実家に行くのはないだろ」と話してくれたのですが、「私の孫でもあるから!」と言われてしまいます。

なにかいい返しはないですか?

義母はかなり自己中です。
(何故か友人は多く信頼されていますが)

コメント

まりー

義母さんは近くにお住まいですか?

• まま

まま

わたしの実家から車で1時間くらいになります!

• 6月11日
  • まりー

まりー

そうなんですね!
    わたしも里帰り中は義理の両親にわたしの実家まで来てもらってましたけど、一回くらいならいいかなーてかんじですけど、ちょっとめんどくさい義母だったらきてもらうのもいやかもですね。。!

• 6月11日

生まれてから一度も会えないまま
って事ですか?
頻繁に来られるなら困るけど
一回ならいいと思いますけどね😭
新生児期はあっという間ですし!!

退会ユーザー

無理に今から断るより
    大歓迎ですよー
    来てくださいーって伝えて
    いざ生まれたら
    旦那と一緒に来てください!と
    伝えて
    旦那と一緒に帰って貰えば
    いいと思います(*•ω•*人)

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちもお祝いもって来ましたよ!
産後の大変なお世話、面倒を娘親に全てさせて申し訳ない、ありがとう。のご挨拶もあると思いますし。
親同士の付き合いもこんな時しかないだろうし、実家にお祝いに来るのってそんなに変な事じゃないと思いますよ😊

くらんち

えー私は今ははいはいと流して置いていざ産んだら断りますね😥

のりたまこ

うちは断っていてこないやくそくしたのに「ほんとはいくのが常識なのよ?でも行くって後から言ったら怒ると思ったから黙ってきたの🤭おかまいなくぅ」ってアポ無しできました。てかアポ無しを謝罪しろって話。
それから2人目のときは「はっきりいって大迷惑だったし母も怒っていたから二度と来ないでもらいたいとのことだから。お構い無くとかいってたけど逆にうちの親がこの家に来た時散々おもてなししないといけないからとかいって張り切ってお菓子とか準備してたよね?自分がそう思うならどうして相手も同じこと思って振る舞おうとするのがわからないの、普通に考えて非常識だよ」ってはっきり2人目からはっきり拒否させてもらいました。

そらまめ

ご両親がいない時に来ようとしてるのは非常識ですね。
とりあえず1回だけ旦那さんと一緒にきてもらって満足してもらうしかなさそうですね😿
なんかもう孫しか頭にない感じですもんね。
ちゃんと義母さんに意見してくれる旦那さんなら、どうにかしてくれませんかね?
うちは母がいつでも来てくださいって言ったのを間に受けて、毎週来られました...。
しかも勝手に向こうが「○時に伺います」とこちらの予定も聞かず。
母は仕事もしてるのでバタバタさせて申し訳無かったです。

母ちゃん

ままさんのご両親が不在の時の来訪はかなり非常識ですよね…家主が不在ってことですもんね💦
義母さんの孫ではあるかもしれませんが、だからと言ってままさんのご実家は義母さんの意思だけで自由に出入り出来る場所ではありませんからね。
良い返しは思い浮かびませんが、ご主人に繰り返し説得して止めてもらうしかないんじゃないでしょうかね…。
産前の大事な時期に義母さんのワガママに振り回されてままさんが気の毒です💦
どうかお体を大切になるべくストレスを溜めないようにご自愛くださいね✨

• まま

まま

ありがとうございます😢😢😢

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

お呼ばれしてからですよね普通。
私は良好な関係でしたが
産後毎日病室に居座られて
もう無理になり
息子が産まれて孫フィーバーで
私の気持ちや体調は無視なので
もう会わせませんという程
仲が悪くなりました!

私の義母は普通はこうなのよ。これが常識など言って
自分の思う通りにならないと
すんごく機嫌が悪くなる義母です。

義母のことで我慢していると
必ずと言っていいほど旦那とも喧嘩になったり仲悪くなるので
我慢せず体調が優れない等言ってお断りした方がいいと思いますが、
自分自分な義母だとキツいですね😔

私はもう旦那と離婚になってもいい!とゆう気持ちで縁切りしましたが
旦那様が大切ならそうもいきませんし難しいですね…

• まま

まま

やはり嫌われるような義母は
    産んだ本人のことより可愛い孫!
    もしくは産んだ本人のサポートしてるつもりになりますよね。
    (産んでもないのに既にそうです)

旦那は確実に私の味方なのでちょっと、旦那にはハッキリしつこい無理だと伝えてみようかなと思います!
    義母も産後もこのままならハッキリ言おうと思います!

ありがとうございます😢

• 6月11日
p

うちの義母と似たタイプですね😅
里帰り中で、病院が面会禁止のため、うちの義両親も退院後、実家に来ると勝手に決めてるみたいです。
(私も両親も聞いてません)

親としても突然来られても困るし、片付けたり予定もあるので
義両親とはいえど、嫁の実家に来るならば旦那越しとかではなく、実家に義両親から一言連絡があるべき話しだと思ってるので、産後旦那から聞かれても私自身お世話になってる身だから勝手に決めれないし親の都合もあるから親同士で日程調整、聞いてくれ。と言うつもりです😌

• まま

まま

親同士でってのはかなりいいですね
    普通の人ならそこでちょっと気が引けますよね!やってみようかな…

ありがとうございます😢

• 6月11日
ストライプ

『私の家ではないので家主が居ない時に来られるのはダメです』or『初めての赤ちゃんのお世話でテンパってるので実家にいる時は来ないでほしいです。子育てに集中させてください。』はどうですか?
こちらから義母に言うのではなく、旦那が↑のような感じに言うのではダメですか?
こんなクソ義母先が思いやられますね。

• まま

まま

子育てに集中したい!は効きそう…
    旦那に相談してみます!!!

• 6月11日
ママリ

うちの義理母も、産後親がいない時に実家に来ようとしました😅なんなら産前も臨月のお腹触りたいとかで実家に来ようとしました笑!(片道3時間の距離です)
うちは旦那からその度にキツく言ってもらってます。それでもしつこかったですが😭私はもう嫌われてもいいやと思ってるので、断り続けてます✋
言うとしたら、「実家は親の家であり私の家ではないので、親が不在の時は無理です」とかですかね。大人なんだからそれぐらい言わなくても分かれよって感じですが😂

• まま

まま

親の家なのでということを私自身忘れていました!その通りですよね!

歳いったおばさんが、常識もわからないなんて…

• 6月11日