※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

幼稚園の息子が水筒を忘れたり、転んで傷を作っても先生に言わず帰ってくることに悩んでいます。先生に何か伝えるべきでしょうか?連絡ノートもない状況です。

年少の息子がいます。
幼稚園の先生への対応?で悩んでいます。
今週は分散登園で、半日保育です。

前回の登園日に担任の先生から「あんまり水分取らないですか?」と聞かれ、「そんなことないですけど…飲んでないですか?」と聞いたら「あんまり飲んでる感じがなくて💦」と言われました。
ですが家に帰って水筒を確認したら空でした😂

また、先週と前回の登園日で転んだらしく膝に擦り傷を作って帰ってきました。
ですが息子は2回とも先生に転んだことを言わず、膝が汚れたまま帰ってきたんです😭
(服装は園指定の半袖半ズボンです)
傷口に砂はついてるし、瘡蓋になってきたのにまた擦りむいて砂をつけてきて…

息子には「水筒のお茶が終わった」「転んだから汚れたところを洗いたい」と先生に言うように伝えました。
私からも先生に何か言った方がいいんでしょうか?
最初に転んで帰ってきた日に「先生に転んだことを言って、汚れたところを洗わないと病気になっちゃうよ」と言いましたが2回目に転んだ時も先生に言わなかったそうです。
息子は「恥ずかしいんだもん」と言ってます💦

もちろん「水筒の中身を確認して、お茶が無くなったら園で用意してほしい」「怪我をしてないか気にかけて欲しい」とは思っていません😅
連絡ノートもありません。

コメント

ひなの

次言われたらこの前は空っぽでしたよ〜☺️って伝えます!
怪我は私も本人から言うように促すくらいにします😌

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    言うように促していいですかね?😅
    先生に「自分でやるように言ってください」って言われるかな…と思ったりしました💦

• 6月11日
  • ひなの

ひなの

さすがに怪我したら先生手当してくれるとおもいますよ☺️

でもそれが恥ずかしいという気持ちがあるのなら
    本人に任せるかなー🥺そういう感情もでてきたんだなってちょっと感動しそうです🤣

• 6月11日

確かに成長したな〜と思いますね🤭
    恥ずかしながら私は傷の心配ばかりしてました😅

• 6月11日
ママ

そのまま伝えてみてはどうでしょうか(^O^)?
こういうことがあって自分から言うようにに伝えたら恥ずかしくて言えないって言うんです〜😀
保育士をしていますが保護者の方からそういう話を聞くと、気付けずにすみません💦って気持ちと恥ずかしいなんて可愛い〜🥰と私なら思って気にかけるようになります!

伝えていいんでしょうか?💦
    今は半日保育だからいいものの、通常保育になって水筒の中身が終わったら喉が乾いたまま過ごすのかな…転んでも怪我しても我慢したまま過ごすのかな…とか不安になってしまって😭
    モンペにはなりたくないので、どうすればいいのか悩んでいました😭

• 6月11日
  • ママ

ママ

むしろ伝えた方がいいと思いますよ(^○^)!!これからの季節お茶が無くなると脱水症状とかも怖いので😭💦
    そのくらいでモンペなんて思いませんよ(^o^)/
    言い方次第ではモンペになってしまいますが…笑
    先生に自分から言うようには伝えますが、気にかけて頂けるとありがたいです😖💦
    くらいなら大丈夫だと思いますよ∩^ω^∩

• 6月11日

先生にさりげなく「前回、水筒の中身が空っぽだったんですけど、中身が終わったらどうなるんでしょうか…」と聞いたら「お茶が沢山あるので終わったら補充するので大丈夫です」と言ってもらえました😭
    勇気をだして聞いてよかったです😂

• 6月11日
  • ママ

ママ

よかったですね☺️!!!!
    不安があればその都度聞いて解消していってくださいね∩^ω^∩✨

• 6月11日

いちいち私は言いませんねー幼稚園側もいちいち気にしてられませんよ?

いちいち気にして欲しいなんて思っていないですよ?
    だから自ら先生に言うように促しただけです😁

• 6月11日