※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自転車で送迎中の雨対策について教えてください。暑い時やムレを気にしています。

保育園の送迎を自転車でされてる方に質問です!

まだ産まれてませんが、産まれたら上の子の保育園の送迎は私になり、自転車しかのれません。
自転車に子供乗せて、まだ抱っこ紐しか使えない下の子連れて自転車で送迎する際、雨のときどうしてますか??
レインコート着てたら暑いときとかムレムレだと思うのですが…
みなさんどうしてるのでしょうか?(^◇^;)
仕事も早めに復帰する予定なので、雨なので休むはできません(T . T)

コメント

歩いていけませんか?

• ままり

ままり

駅からも離れているので徒歩は厳しいです💦

• 6月11日
yurari

さすがに首座り前の赤ちゃんを抱っこ紐に乗せて自転車に乗るのは危険かなと思ったので、雨でも晴れでも区の巡回バスか、徒歩で通園してました💦上の子がもう4歳だったのでしっかり歩いてくれましたが、それでも子供の足で30分くらいは歩きましたね😅
前抱っこで自転車は道路交通法違反にもなるので、自転車通園ならおんぶができるようになってからですね💡

抱っこ紐で自転車に乗って転倒して赤ちゃんが亡くなった事故が過去にあったと思うので、天気にかかわらずやめたほうがいいと思います😭
ちなみに私は下の子が8ヶ月の時に仕事復帰しましたが、その頃には前のチャイルドシートに座らせてヘルメットしてました😊

• ままり

ままり

自転車の前のシート8か月頃から座らせれるんですね!
    復帰が予定で生後7ヵ月頃なのでどうしようか悩んでました💦

徒歩だと…まだ上の子2歳なので…いつ着くのか…(笑)徒歩は不可能なので難しい(T . T)

• 6月11日
  • yurari

yurari

チャイルドシート 、本当は1歳からなんですけどね😅私も自転車ないとかなり厳しい距離なのでさすがに1歳前から乗せてました💦でも本当に注意しながら毎日気を引き締めて、って感じでした💡今も怖いですが、完全に頭まで覆われるレインカバーとヘルメット着用で万が一に備えてます😅
    お座りが安定しないと少しずり落ち気味になるので下に滑り止め敷いたりするといいかもしれないですね✨
    復帰までは下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーとかで頑張って歩く感じですかね💦
    ベビーカーの後ろにつけられるステップとかに上の子立たせて通ったこともありますが、あれは歩きにくくてしんどかったです😂

• 6月11日
こっき

抱っこはダメなので、せめておんぶできるようにならないと危ないと思います😭
徒歩は不可能との事なので、私なら雨の日は潔くタクシー使います!

• ままり

ままり

ですよね…前抱っこ自転車もダメなら毎日タクシー…厳しいです(T . T)

• 6月11日
  • こっき

こっき

私も電動自転車で前後に子乗せで乗ってますが、電動自転車ってほんと重いし、慣れるまで怖かったです😂
    命に関わるレベルなのでほんと気をつけてくださいね🙏

• 6月11日
ままり

園の送迎ではないのですが…
首がすわる前はさすがに怖くて自転車乗らなかったけど、首がすわってからは仕方ないので自転車乗ってました💦
でもやっぱり怖いのでなるべくゆっくり運転して、おんぶOKになってからはずっとおんぶでした‼️
夏はレインコートだとムレムレになるので、潔く諦めるか、赤ちゃん単体で抱っこ紐の上からポンチョ型のレインコート被せたこともあります!

• ままり

ままり

なるほど、参考にさせてもらいます!

• 6月11日