※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
住まい

夫が、マイホーム欲しがって困ることについて。私31才、夫32才、息子7ヶ…

夫が、マイホーム欲しがって困ることについて。

私31才、夫32才、息子7ヶ月です。
結婚3年目。
二人目も望んでいます。
夫年収650万くらい。私、専業主婦。
夫の奨学金が残り、150万円。
他は、ローンありません。
家賃は、会社から後6年は、半額補助がでます。
今は、大阪の駅近の便利の良い場所に、駐車場代含めて、6万7千円で暮らしています。

貯金は、250万円です。
奨学金返済しつつ、年間100万円ほど貯めています。
(奨学金の繰り上げ返済で、結婚後二百万円返した。こんな早々にマイホーム欲しいと言うと思わず、新車を二百万円で購入。)

後々発覚しましたが、夫の両親が、老後破綻しかかっており、毎月10万円の住宅ローンがあと5年もあり、返し終えれるか微妙。
義父、仕事は完全歩合制で無年金。完全歩合制のため、収入ゼロの時もあり、過去に10万円援助した。義母はリウマチの持病もあり、65歳になる年に仕事をやめてしまい、現在専業主婦、年金5万ほど。

夫が、早くマイホームが欲しい。今払ってる家賃な無駄。ローン組める年数が長い方が良い。
と言っています。
しかも、3500万くらいなら買える!と言っています。
私は、貯金も貯まってない、奨学金も返しきれてない、義両親の老後も不安で、いずれ援助が必要になる。そんな状況で、すぐにマイホーム購入できないと主張しますが、中々納得して貰えずです。

火災保険や税金などの諸費用とは別に、頭金500万円は貯めないと、思うのですが、私の主張は間違っているのでしょうか?

独身のとき、奨学金繰り上げ返済しててくれたら、
義両親は、老後に対して危機感無い。
と言ったらケンカになりそうな言葉を、ぶつけてしまいそうです。

コメント

私の旦那も貯金100万もない中、
家買いました!
家買ったら結構、戻ってくるお金たくさんありますし、2人目作るなら一軒家のほうが絶対いいです!
それで私も今なんとかやってます!
かれこれ1年過ごしてきました笑笑

• ヨッシー

ヨッシー

コメントありがとうございます!戻ってくるお金ってたくさんあるんですね✨その辺も、詳しく調べてみます!😊

• 6月11日
ママリ(30)

3500万借りれるんですかね?
借りれたとして月々の返済きびしくならないかな?借りれるところが限られて、高金利になってしまわないかな?と思います。(家計の内訳わかりませんが💦)
うちは530万ですが、同じく車買ったばかりで300万残っており、不動産屋には3500万でも大丈夫と言われましたが
詳細聞くとJAだったりフラット35だったり、、金利高いところとかなら借りれるって感じでした。
結局2800万にして、希望の大手の都市銀行(会社提携の?)で金利優遇もしてもらえました✨

補助が出ているうちに貯金したり奨学金やローン返済終わらせた方がいいと思います。
ローン終わっていれば、借りれる金額もかなりあがりますし、どんな家がいいか、など自由に選べる範囲広がりますよ!
私も旦那も建て売りでよかったのですが、いろいろみていてウォークインクローゼットとかシューズクロークとか欲しいなーって思うようになりましたし!
けっきよ

• ママリ(30)

ママリ(30)

間違えて途中で送っちゃいました😅
    結局うちは立地が1番大事だったので建て売りですが、お金があれば土地も近くにあったので、そこで注文住宅にしたかったなーと思います💦

• 6月11日
  • ヨッシー

ヨッシー

一度不動産会社に見に行った時には、もっと高額借りれると言われましたが、きっと金利高いでしょうね💦
    3500万の家を買っても、金利があるから結局3500万で買えないんですが、中々分かって貰えなくて😓
    家賃補助出ている間に、奨学金終わらせて、しっかり頭金貯めてからにするよう再度説得していきます💦

• 6月11日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

うちは2600万の家で書類や手数料で2830万の借入です!
    金利次第で月々の返済額変わりますし、
    初期費用として、100万はかかります!
    家電はほぼもって行きますが、エアコンだけで50万。電気屋カーテン、その他家具で50万ちょっとかかりそうです!
    最低100万、くらい思ってた方がいいですよ💦
    せっかくのマイホームで、滅多に買い替えないような家具は妥協したくないですからね!

• 6月11日
  • ヨッシー

ヨッシー

金利で、230万かかって来るんですね😳
    カーテン、エアコン、色々と必要になってきますよね💦
    初期費用100万はかかるなら、なおさら今の貯金では家無理ですね😮💦
    また、マイホームの話し出たら金利、初期費用についても話ししていきます!

• 6月11日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

金利で、じゃないです😂
    家買うのに必要な登録したりとかするものがあったり、それと仲介手数料で230万でした!
    なので建て売りだとしたら出てる金額プラス200万で考えておいた方がいいですよ!

金利はそのあとです!余裕のある人なら金利のいいローンを組めるし
    ギリギリだと審査は緩いけど金利高いってところしか通らない、なんてこともあります!

• 6月11日
  • ヨッシー

ヨッシー

そうなんですか!諸費用高いですね😳💦そして+金利とか😭ますます今のままではマイホームなんて夢のまた夢ですね💦子どもの教育費だって貯めたいし、二人目欲しいしと思うと中々😅

• 6月12日
mii

ほんと、奨学金は結婚する前に返してよって思いますよね。自分がやりくりするわけじゃないから気が大きくなってるんだと思いますよ。
まずは借金返してから、5年は住宅補助が出るなら5年は様子見ながら貯金すれば、もっと頭金も積めますし、2人目も考えてるなら尚更ですよ。
5年後にはまた家庭環境が変わってると思います。
メリットは子供の騒音を気にしないで生活できることですが、家は買えば固定資産税や修繕費もかかりますし、長い目で見ても決して節約にはならない贅沢品だと私は思ってます。

• mii

mii

ごめんなさい6年補助でしたね!その間に土地や物件探しをゆっくりするのは良いことだと思います☺️

• 6月11日
  • ヨッシー

ヨッシー

ほんとですよね💦結婚後の奨学金は、家計に響いてます😨
    二人目も希望してるし、また生活変わってきますよね💦
    私は、マイホームはローンで購入する限り、大きな負債ぐらいに認識してます😅
    やはり、補助出る間貯金していこうと説得していきます!

• 6月11日

夫婦年齢も子供の人数も一緒です!
補助が出て67,000円ですか?✨

• ヨッシー

ヨッシー

はい!補助が出てその金額です😅駐車場代が14000 円と、高くて😅

• 6月11日

退会ユーザー

うちは補助ないので羨ましい😅駐車場高すぎます😱😱1台でですか⁈

• 6月11日
  • ヨッシー

ヨッシー

高いですよね😅私もびっくりしました💦田舎で暮らしてた頃は、駐車場代は無料だったので💦

• 6月11日

退会ユーザー

やはり中心部の駅近だからですかね😅
    無料凄いですね💕うちは車2台持ちですが、1台は家賃込み、2台目は3000円です😊田舎ではなく地方都市なのに安いなって思います✨

• 6月12日
  • ヨッシー

ヨッシー

中心部と言っても、大阪市ではないのですが、高いですよね😂一台は家賃こみ良いですね〜✨✨

• 6月12日
白いガーベラ

貯金250万では、少し不安な気がします(>_<)
独身時代の貯金はないのですか??

• ヨッシー

ヨッシー

お互い独身の時の貯金は、ありますが、夫はあんまり貯まってないと思います😅私は、ある程度ありますが、マイホームのために使うつもりないです💦

• 6月11日
ママリ

お子さんがいて専業主婦なのに繰上げ返済もしてローンなしで車買って貯金もしっかりされていてすごいですね!

ヨッシーさんは経済観念がしっかりされているのでご自身が欲しくてマイホームを持つなら無謀ではないですが、旦那さんはちょっと未来予測と計算が出来なさそうなので、やめておいた方が良いと思います…

毎月6万7千円以下の支払いで駅近のお家が買えるなら家賃が無駄という主張もわからなくもないですが、大阪の駅近で3500万の家は買えないし買ったとしてもボーナス払いなしで毎月10万前後の支払いで確実に今より貯蓄ができないので、義実家が破綻したら共倒れですよね。

邪推すると、マイホームを買って義両親を呼び寄せたいなんてことはないですか?
もし急に家だ家だと騒ぎ出したのでしたら、義両親から早い方が良いだの家賃が無駄だのと唆されてたりしないですかね…?

義実家を売ってしまえばローンは完済できていくらか手元にも残る。
家賃なし、生活費は息子夫婦に出してもらって悠々自適生活。
孫にも毎日会えるし息子も大黒柱として家を買えて大満足。四方良し!(嫁除く)
なんて考えてないと良いのですが…

• ヨッシー

ヨッシー

褒めて頂きありがとうございます😭✨
    夫にちょこさんのコメント見せたい!笑✨
    ほんとそれです!
    今より確実に貯蓄が出来ない、義実家破綻したら共倒れの運命ですよね💦
    前々からマイホーム欲しいとは言ってましたが、友人がマイホーム近々購入するため、それで最近また言い出すようになったのかと思います💦

義両親は、わたし達に迷惑かけたくないと言っていますが、とくに具体的な解決策もなく、また義両親の親戚から援助してあげたらと言われます😅
    今の状況で、同居はしたくないです💦義両親は好きですが、この経済状況で同居したら、私の心が暗黒化しそうです😅

• 6月11日