※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

不動産取得税について、納付書の金額が高い理由について相談。評価額や土地代の違いが影響しているのか疑問。

不動産取得税について。

先日納付書が届き、15万8千円と書いてありました。
今日県税事務所に連絡したところ、すでに1200万控除した後の金額なので軽減はされませんとのことでした。

みなさん軽減された、とか0になった、とか書いてありましたが、これは、もともとの評価額?の違いですかね😂?
立地の良いマンションなので土地代?
それにしても高いなー😂と。

コメント

マイマイ

うちは中古マンション購入し、それでも13万5千円なので、後で事務所に、電話しようと思ってました!

すでに軽減措置の後の金額の場合があるのですね?うちもそうなのかなー

高いですね(T . T)

  • ma

    ma

    少しでも軽減措置されるといいですね!😂
    高くてショックでした。。笑
    固定資産税も今年からなので、色々と💴飛んでいきます😭

    • 6月11日
ゆゆゆ

宅建の免許持ってます!!
そして不動産屋で営業してます。
軽減措置されるので、かからないことが多いですが、いい土地でよっぽど評価額が高いか、合わせて建物の評価額も高いのだと思います😂

  • ma

    ma

    土地は、言われる通りいいと思います!区役所跡地ですし大きい駅も近いし👌
    でも、地方なんですけどね、、😂😂

    • 6月11日
ゆか

私もみなさん軽減措置のあと0になったと書いてたのに、軽減措置済みで10万ちょっと払いました…
都内ですか?

  • ma

    ma

    福岡です!
    都内でも、なかなかそんなになりませんか?
    色々と重なりすぎて辛いですー😭

    • 6月11日
  • ゆか

    ゆか

    15万は大きいですよね…仲が良い友達は都内でも都市部じゃないせいか0と聞きました😢
    うちは山手線が最寄り駅だからかな…と思いつつ、それにしても10万と0じゃ全然違う!と思ってしまって💦

    不動産取得税は1回だけですが、固定資産税は毎年ですもんね…それはどうでした?
    うちは五年間半額で13万円です…5年後以降は26万円なのでヤバいです😱😭

    • 6月11日
  • ma

    ma

    そんなこともあるんですね!
    どこでも、便利な所はお金ががかるということですかね😭

    固定資産税も17万程でした〜😂
    半額は5年でしたっけ?
    うちもその後は倍です😰😰
    私は今月から産休・育休に入るので、ふんばらないとです、、😭

    • 6月11日
  • ゆか

    ゆか

    17万円やばいですね😱そして5年後は倍…ひー💦
    今年からpaypayとかで払えるようになりましたよね!少しでも還元できて嬉しいです😂

    娘ちゃん同じ学年ですね♥️産休育休に入ったらちょっとのんびりしたいところですよね(T_T)

    • 6月11日