※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろー
妊娠・出産

昨日の健診で胎盤が下にありますが問題ないと言われ、不安になっています。同じ経験の方いますか?2週間後の健診が心配です。

17wの者です。昨日健診で「胎盤がちょっと下の方にありますが子宮口(?)とは離れているので大丈夫ですねー」と言われました。その場では何を言われてるかわからなくて、はいしか言えなかったんですが、帰って調べたら色々不安になってきました!最近ちょっと下腹部が痛いことがあったり。。
同じように言われた方、いらっしゃいますか?(*_*)
次の健診は2週間後です。。

コメント

はぁちゃびん♡

私も15周目くらいから胎盤が低めと言われていましたが、子宮が大きくなるにつれ上がってくると思うからからまだ心配することないと言われました(^^)
子宮口から離れているなら様子見で問題ないと思います。
ネットとか見るといろいろ不安になっちゃいますよね(。-_-。)でも先生が大丈夫と行っているから心配ないと思いますよ♡

• はろー

はろー

おしゅんさんのコメントを見て安心しました(;▽;)
    ネットは便利ですが見すぎると不安になっちゃいますね!先生の言葉を信じて次の健診まで無理しないで過ごすことにします⭐︎
    ありがとうございます!!

• 6月19日
えんみー

こんにちは。
胎盤が子宮口に被っていることを、前置胎盤といいます。
被り方によって、種類も分かれるのですが…それは、触れませんね。
前置胎盤だと出産の時に胎盤から先に剥がれるので赤ちゃんへの酸素の供給が無くなり赤ちゃんが苦しい思いをしてとても危険です。
また、大量に出血もするので母体も危険です。
でも、妊娠初期は子宮自体が小さいので胎盤が低めになることはよくあります。
30〜32週頃に子宮が大きくなった時に胎盤の位置も上に上がることが多いです。
検診で今の時点で大丈夫なら、特に心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。

• はろー

はろー

詳しいご説明をありがとうございます!
    時期的によくあることなんですね。とても安心しました!(;▽;)
    先生が大丈夫と言っているんだから、あんまり考えすぎずに過ごそうと思います。

先生に言われた時は恥ずかしながら無知すぎて何も質問できなかったので、、もっと勉強しようと思いました。
    ありがとうございました⭐︎

• 6月19日