※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
ココロ・悩み

柴犬を多頭飼いするのはどうでしょうか。母は伴侶が必要だと言いますが、攻撃的な一面もあるため相性を考える必要があります。周囲の多頭飼い事例も参考にしています。ご意見をお聞かせください。

わんちゃんを多頭飼いしてらっしゃる方、教えて下さい。

今実家に1歳の黒柴がいます。
1匹じゃ可哀想、伴侶を迎えたいと母が言ってますが、それって犬的にはどうなのでしょうか…

母としては遊び相手がいた方がいいし、近所も多頭飼いが多いので何も考えずそう言ってるのですが、私は柴犬って意外に攻撃的だし、相性もあると思うのです。

ご意見頂けたらと思います。

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

どの犬にも相性あります。うちは4匹飼ってましたがみんな仲良しでした。
赤ちゃんの時から馴染ませる方がいいので、飼うなら子犬をお勧めします。

• しのすけ

しのすけ

買う時に何か気をつけたほうがいいこととかありますか?
    迎え入れるなら同じ犬種の子犬をと思ってるそうなのですが…

• 6月11日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

❦ちな 17 年子ママ❦

私なら、とりあえず匂いとかでも相性があるので匂い、毛質などですね🤔

• 6月11日
  • しのすけ

しのすけ

匂いが同じ…ということですか?💦なんか素人には難しそうですね…!(◎_◎;)

• 6月11日
のんまーま

おはようございます!
実家にオス6匹メス4匹の合計10匹のダックスを飼っています!

確かに遊び相手がいる方が犬にとっても楽しいのかな?って見てて思います🤔
でも実際相性などをみてみないと分からないですよね😣

• しのすけ

しのすけ

わ!凄い!
    繁殖されたのでしょうか??
    ダックス、めちゃくちゃ可愛いですよね…

母が足を悪くしてあまり遊んであげられないので可哀想、との思いから新しい子を迎え入れようとしてるのですが…。

• 6月11日
  • のんまーま

のんまーま

9匹は買った子で1匹はたまたま家でかかってしまって生まれた子です😊

そうなんですね!
    新しく来る子の相性次第ですが、私の家の場合は犬同士で遊んじゃうので飼い主に遊ぼってあまりしないです🤔
    甘えたい時や撫でて欲しい時に来るぐらいです!

• 6月11日
  • しのすけ

しのすけ

わー!素敵です✨
    でも凄い費用がかかりそうですね😅笑

相性次第、ですよね。
    お試しもできませんしね…

• 6月11日
  • のんまーま

のんまーま

めちゃくちゃかかってると思います🤣

お試しが出来たらいいんですけどね😢
    でも基本的には少しずつ慣らしていけば大丈夫だと思うんですけどね🤔
    ただ同性の方がいいと思います!

• 6月11日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
犬だけでなくどんなペットでも相性は有りますよ。

一歳ならまだまだ若いので遊び相手がいたら犬にとっても楽しいとは思いますが…

中には多頭飼いに向かない性格の子も勿論いますし、お世話や老後の介護含めても当然2倍になります。
ご実家とは有りますが実母さん含めても面倒が見れない、犬の年齢や性格含めても無理なら今は増やすのは今いる子へ寄せがくる事になる場合もありますので多頭飼いのメリットデメリットは飼い主だけでなく犬側にも大事になりますのでしっかりと考えてからの方がオススメします。

お迎えするなら子犬からの方が入りやすいとは思いますが焼きもちを焼いたり等問題もありますので犬種を選ばないならお譲り会等で相性のお試し機関を利用して見る方法もありますよ。

• しのすけ

しのすけ

その通りだと思います。
    安易に考えてはダメだ、というのはわたしの意見ですが、近所の多頭飼いの人たちは犬が寂しい思いしなくていいよー!とかなり楽観的で😅

相性もありますし、費用も世話も2倍ですもんね。

• 6月11日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

他人の事だから無責任に言えるだけです。
    数ではなく一頭だろうがキチンと最後までお世話や飼い主からの愛情が有る方が犬や飼い主含めても一番の幸せですからね❗

ドッグラン等々今いる子が楽しく遊べたり仲が良い犬達と遊んだりと出来るなら一頭だろうがそこまで寂しくは無いはずですよ。

お母様自体余り遊んであげられ無い今面倒が見れなくなっているのにお迎えしても結局は次の子へも遊んであげられ無いのは一緒になってしまうとは思ってしまいます。

その子の性格にもよりますが犬種だけなら柴犬は警戒心も強く、飼い主に忠実なだけに焼きもちや独占欲も強いので多頭飼いに向かない事も多々あります。
    飼い主側が配慮しなけれ共倒れなったり最悪飼い主の老後で悲しいお別れをしなければならない問題も現実的に増えていますので可愛いだけでは育てられませんので厳しい様ですがお母様とはしっかりと話し会いしたり、ペットショップは売る目的なので都合よく話されてしまう可能性が有るので、一度譲渡会やお譲り会等里親イベントで第三者の意見を聞いてみる方法も有りかもしれませんよ❗

• 6月11日