※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで、日焼け止めはまだ使いたくない。帽子をかぶせて日陰にいるが、旦那は日光浴を勧め、喧嘩に。日焼け止めの使用についてどう思いますか?

5ヶ月の子です。

日焼け止めはまだお風呂でキレイに落とす自信がないので、1歳くらいからかなーと思い、外出する際は帽子をかぶせてなるべく日陰にいます。

ですが、旦那は
日光浴をしろ!日焼け止めは塗るな!
と言います(>_<)

私も日光浴は大切だとは思いますが、今の時代の紫外線にそのまま出すのは気が引けて、じゃあ日焼け止めは塗りたい。と言いますが聞かず喧嘩に、、

みなさまどうですか(>_<)?

コメント

みったん♩

少しは当てたほうがいいと思いますが、当てすぎもダメだと思います!赤ちゃんから使える日焼け止めなどを塗って、お風呂で落とせるやつとかあるので使ってみてください🤗

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    そうですよね(>_<)
    車で移動する時とかにも日には当たっているので、そこまで意識して当てなくても、、と思うのですが(>_<)

    薬局には石鹸で落とせるのしかなくて、水で落とせるのがあるといいですよね(*^^*)

    • 6月19日
  • みったん♩

    みったん♩

    あまり当てすぎもなにがあるかわからないし怖いですもんね😭

    わたしが化粧品会社で働いていて、そこには落とせるやつがありました😊SPFがあまり強くないため、お湯で落とせますし、赤ちゃんから使えるやつでした👍

    • 6月19日
はーびー

私はビタミンD作るために、日光浴したいと思ってます。でも帽子かぶせて、できるだけ日陰にいますけどね(^_^;)

折衷案?として、日差しのあまり強くない朝方か夕方に、日光浴として旦那さんに散歩に行ってもらってはどうでしょう?😁💦
帽子かぶって水分補給して熱中症に気を付けることは守ってもらわないとですが☺

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    どうしても日陰にいっちゃいますよね(>_<)

    そうですね♡
    私も少しは譲歩しなくては、、
    旦那にお願いしてみます(*^^*)

    • 6月20日
  • はーびー

    はーびー

    まさかのグッドアンサーありがとうございます(>_<)💦

    日光浴、いい面もあると思ってますが、怖い面も多いし、直射日光にあえて当てようってのは無理ですよね(^_^;)
    旦那さんが理解と協力してくれますように(>_<)

    • 6月20日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    こちらこそ折衷案をありがとうございます(*^^*)

    そうなんですよー(>_<)
    折り合いつけながらがんばります!
    ありがとうございました!

    • 6月20日
deleted user

日光浴をしろ!というのはわかりますが何故日焼け止めを塗るなとおっしゃるんですか?

昔と違い今の紫外線はオゾン層の破壊でよくありませんよ!
知識がないんですか?
わたしならあんたバカなの?って旦那にいってしまいます。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    自分たちの時は日焼け止めなんて塗らなかっただろ?
    天然素材でいきたい!

    だそうです(>_<)
    今と昔は違うと言っても聞いてもらえず、それなら調べて!!!と怒っちゃいました(>_<)

    やっぱり日光浴するなら日焼け止めですよね!

    • 6月19日
まうたん

日光浴という考え自体古いです(^^;;
昔は日光浴をしましょうと母子手帳にも有ったらしいですが、今は推奨してないです(´°Δ°`)
あたしも上の方と同じく、自分の旦那なら、考え方古すぎ、ばかなの?とか言ってディスりますね∑(´□`)

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    風邪ひきやすいのは日に当たらないからだとか言われます(>_<)
    そうですよね!
    古いんですよね!!!
    母とかに言われて、今は違うんだよーと説明するのと同じレベルで疲れちゃいます(>_<)

    • 6月19日
ゆうき

こんにちは!

こどもの肌は弱いから、絶対日焼け止めは塗ったほうがいいですよ!
日焼け止め塗っててもすぐ焼けちゃいますよ💦
うちももうすぐ一歳になる娘がいますが、すでに焼けてます💦

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    こんにちは(*^^*)

    やっぱり日焼け止めは大切なんですね!
    焼けてもいいけど、紫外線の悪影響がこわくて、、
    旦那に理解してもらえるようがんばります!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

男の子なら旦那様の言うこと優先させてあげてもいいのではないですか?(●´ー`●)
女には分からない何かがあると思います(^ ^)
今はまだ5ヶ月ですが、日焼け気にしてる男の子より真っ黒になって走り回ってる男の子のがやっぱり良いもんですよ(笑)幼稚園でもそういう子の方がモテますし♪
男だったら、紫外線ちょっと浴びたくらいじゃ死なねーよ!!って言うくらいの人の方が好きだなぁ!(笑)

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    そういうものなんですかね(>_<)
    大きくなったらまだいいんですけど、赤ちゃんのうちは紫外線気になっちゃいます(>_<)

    • 6月19日
yu-bo

紫外線にあてすぎると、アトピーの原因になりますよ!

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    そうなんですか!
    それは説得しやすいです(*^^*)

    • 6月19日
moon

11日15分の日光浴でビタミンDが生成されるそうです。
朝と夕方の日の強くない時間に15分程度の外出なら日焼けしないですよ。

あとはシアバターには日焼け止め効果が少しあるので、短時間ならシアバターつかってます。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    15分なんですね!
    車から家に入るまでの往復じゃ足りないですね(>_<)
    涼しい時の日光浴心がけてみます!

    シアバターにそんな効果があるんですね!
    ありがとうございます!

    • 6月20日
ゆきる

昨日、小児科医の先生にお話しを
聞きましたが、日光の強さがオゾン層の破壊などで20年前の20倍の
強さだそうです。

日焼け止めより、直射日光に赤ちゃんが当たらないように、帽子をかぶらせるとか、ベビーカーのサンシェードで日除け対策をする方がが好ましいとアドバイスされました。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    そんなに強いんですか!!!
    ますます紫外線こまくなりますね(>_<)

    やっぱり直射はよくないですよね(>_<)
    日光浴との両立難しいですね(>_<)

    • 6月20日
  • ゆきる

    ゆきる

    ちなみに
    私は朝7時頃と16時〜17時頃に
    散歩してます。

    • 6月20日