※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半から始めたみなさんのトイトレ方法教えてください😊

2歳半から始めたみなさんのトイトレ方法
教えてください😊

コメント

のこのこ

おしっこ、うんちしたくなったらトイレでするようにしようと声掛けて、ご褒美シールを使いました😃

オムツは履いたままトイトレしてました。

成功したら大袈裟に褒めていました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    うちはまだ始めたばっかりなのですが、まだ事後報告ばかりで😅
    トイレの椅子には座りたいみたいなんですが。。💦💦

• 6月11日
  • のこのこ

のこのこ

事後報告してくれるなんてお利口さんですよ‼️
    おしっこはたまにしてしまってますが、いまだに事後報告してくれません😅

朝起きてすぐは膀胱に尿が溜まってる事が多いので、まずすぐにトイレへ直行し成功したら褒めちぎりました(^^)

二時間おきくらいにおしっこどうかな?と声かけて座らせるようにしてました。
    出ない時も叱ったりはせずに大丈夫だよ~!次は成功してご褒美シール貼れるといいね👍と声かけてました。

そうすると次第に声かけても「まだおしっこ出ない」とか言ってくれるようになり、今度は自然と自ら「トイレ行く、おしっこしたい」と教えてくれるようになりました😃
    まだ完璧までは行きませんが…集中して何かしてる時とかは出てしまってることも…
    9割程度は教えてくれるようになりました❗

ご褒美シールの台紙はいくつか種類をダウンロードして、自分で台紙を選ばせました。
    シールも100均のご褒美シールを何種類か買っておきました。
    そうすると台紙が乗り物ならシールも乗り物と統一性のあるものを選ぶようになり、とにかくシール貼るのが嬉しい‼️って感じで成功させる意欲が高まった感じです。

台紙が一枚終わるのも達成感があったようです☺️

• 6月11日
a.u78

最初の3日間くらいだけトレパン、そのあとから布パンで過ごして最初は30分おきとかにトイレに誘導していました。
おしっこ成功したらご褒美シール、何回も成功したらラムネなど小さいお菓子あげていました。
トイトレするまで、おしっこの事後報告すらなかったです😅
漏れても本人何も言わなかったです😂
3日目くらいから自分でおしっこ!と教えてくれるようになり、今はたまーにお漏らししますが申し訳なさそうな顔します😂
あと、布パンは好きなキャラクター何枚か用意して毎朝自分で選んでいます。

あっちゃん

お兄ちゃんパンツと言って本人のモチベーションを上げ、
好きなパンツを選ばせて買い、ご褒美シールしてました😳
でもシールはだんだん貼りたいだけになり息子にはあまり効果なかったです(; ゚゚)

いきなり布パンツにし、
おしっこしようが💩しようがオムツは履かせなかったです!15~30分くらいずつ声をかけ、できたらめっちゃ褒めちぎりました( ºロº)