※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

子供の人数で相談です。心配性で毒親になりたくない。2人目迷っている。1人っ子でもいいか悩んでいる。介護費用やリスク管理に不安。娘は優しいが兄弟がいたら喜ぶか悩んでいる。

子供の人数でご相談です。

私は心配性の自信のない人間です。こんなのが親になるのにかなり抵抗がありましたが、意を決して子供を産みました。(欲しいのは欲しかったので)

私自身親に期待してないと言われて学校でも虐められながら育ったので結構性格も歪んでるなと感じてます。
毒親になりたくなかったのでそういう体験談片っ端から読んだり真っ当なお母さんの記事を読んだりして母親としてあるべき姿を正しています。

娘は可愛いのでよいのですが、あまりにも心配性過ぎて、この子が虐められたらどうしようとか、私の遺伝子を受け継いで醜くなったらどうしようとか、毎日心配してます。

2人目というワードが最近になって夫婦間で増えてきました。正直2人目なんて心配事二倍。心配過ぎて狂いそうです。。

1人でもいいかなと考えてましたが中国でひとりっ子政策があったじゃないですか、親が介護が必要になってきたら1人っこは大変だと書いていて、子供は親が介護が必要になった時に介護で手一杯で職も辞める事例があると記事がありました。

もちろんそのために用意なりなんなりするつもりですが、他人の手を借りるとなるとそれなりにお金がかかるわけで、そんなに貯蓄が出来るのかも不安です。(介護施設の月々の値段を見てビックリしました、、、地方の正社員の1ヶ月のお給料丸々必要くらいの値段でした。)

1人っ子で行くと決めたご夫婦いらっしゃいますか?
リスクマネジメントとして何かやっていることありますでしょうか?

最近娘はお世話ごっこに夢中でぬいぐるみかき集めてお世話(ご飯食べさせたり、ねんねさせたり、オムツ履かせたり)してます。私が疲れて倒れてると頭よしよししてくれて子供用に用意しているお茶を飲ませようと持ってきてくれたりと思いやりのある子?なので兄弟がいたらいいお姉ちゃんになるだろうなとも考えてしまいます。

↑のような子は兄弟いた方がやはり喜ぶのでしょうか?(子供と触れ合ったことがあまりなく他の子がどうなのかもわからないので子供自慢のように聞こえたらすみません💦)

ご回答お待ちしてます。

コメント

ぴーちゃん

今は一人っ子も多くて、1人だから〜、という考えよりは、ご自分が育てれるのか、どうしたいのかによると思います😓

うちとしての考えは、やはり兄弟がいて助けあったり喧嘩して仲直りしたり遊び相手だったり…
と夫婦2人とも三人兄弟だったので、良さも悪さも知っての三人欲しいと結婚する前からの希望でした。
育児は大変ですが、子どもたちは可愛いし、思いやる気持ちが出てきてさらにかわいさ倍増です♡

書かれてるように、1人だと介護や病気になった時には子ども1人に負わせる事になりますね。
有料ホームはバカ高いですし…

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

育てられるのかと言われると自信がないんです。。

あ、兄弟が欲しい理由よーくわかります。
    私自身3人兄弟です。
    可愛いだろうなとは思います!

そうなんですよね、、ポックリいけたら良いのですが、長寿大国なだけあって不安も大きいです。
    返信ありがとうございました!

• 6月11日
ぴぴ

うちは計画1人っ子です。まだ若いんだからうみなよーってもの凄くいわれますが💦
娘は本当に可愛いですが
・そもそも子供自体好きではないためひとりで充分
これは本当に私の意見ですが2人目男の子は欲しくない

自分には姉妹がいますがとても仲良しです。いてよかったなって思います。けど貧乏子沢山でお金が無くて嫌だなっていつも思ってました。
私含め姉妹も進学校に行ってましたが借金も多く大学は当たり前に行けず、、
・娘になりたい夢ができた時なるべくサポートしてあげたい

夫が末っ子長男、義父がひとりなのでなにかと老後老後と圧力をかけてくる
わたしは姉妹がいても実家の老後も勿論不安。

・自分たちの老後のことで
子供に迷惑がかからないようにお金を貯めたい

・他人に保育してもらってまでフルタイムで働きたくない

・兄弟ほしかったーといわれるかもしれないけど元々いないものの存在はわからない

私自身がイライラしたり不安を抱えて子育てするのは娘にも良くないと思うのです。

勿論色々な考えがあるとおもいますが、、、

うちはこれらをふまえての計画1人っ子です。
自分たちのお金の管理含め、
都度見直しながらお金を貯めていこうと思っています。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます!

私も兄弟がいますが、兄とは馬が合わず、良し悪しもあるかなと考えたり、、、

たしかに兄弟がいても親の老後はふあんですね、、、。

私育児にイライラすることが多くて、怒り方もよくないなと思っていて、兄弟ができることよりできた時の自分自身が不安です。

なるほどなと思いました!
    よく主人とメリットデメリット話しながら考えたいと思います!

• 6月11日
オレンジ

これは難しいですよね。
我が家は高齢不妊治療の末の今なので、ひとりっ子にならざるを得ないのが現実です。
2人目の治療を続けていた時は同じように色々と考えました。

でも結局答えって出ないなぁって。それはこの先何年経っても、ずっと自分たちが選択しなかった方の家族像を見ては羨んだりすると思ったからです。
ひとりっ子でも兄弟が居ても、その時々の心情で結局悶々とすることは続くような気がします。

うちもひとりっ子の予定です。
2人目、悩みましたが
私も母のように異性の子供だけを執拗に可愛がるかもしれない、という考えから抜け出せませんでした。

年子の弟がいますが、将来的に両親の介護や葬式は私がひとりで担うことになります。
正直、こうした兄弟なら面倒くさいです。
いるのに協力してくれない、なぜ自分だけ、という感情まで出てきます。
だからといって子供をたくさん産んでる方を否定してるわけではありません。
我が家の場合は、です。

弟がこうなった責任は甘やかし続けた両親にありますが、今更どうにもならないので…

私も質問者様と似た性格で、悩みやすく心配性、そして弟からの人間否定や暴力、両親からの否定や放置で自己肯定感が低い人間になり、さらにハーフということで時代的にもいじめられました。
プラス、大人になって両親が世間とずれていることに気づきました。

介護に関しては
叔母がひとりで義母の介護や施設入所を手配しましたが(ご主人の兄弟は協力しない)、やはり月に30万近くは施設料がかかっているようで、裕福でありながらも自分たちの老後や子供たちの学費などで大変だそうです。
そうした話を聞くと不安ですが、とにかく自分も一生稼げるように、これから資格の勉強をする予定です。

まだ年齢的に若いほうなので2人目について聞かれることはありそうですが、私はこの決断で良かったと思っています。