※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
家族・旦那

これって私が悪いですか?長いです💦一歳の息子がテーブルと机の間に入り…

これって私が悪いですか?
長いです💦

一歳の息子がテーブルと机の間に入り込んで届く位置にある置き時計をたまに触ります。その度にダメだよとかこら!とか言っているのですが、夫も私もその場所から時計を動かそうとはしていませんでした。

そして今日とうとう目を離したすきに時計を触って針を壊してしまいました。
私は、あー💦とうとうやっちゃったかーと思い、旦那にメールでその旨を伝えました。

そして旦那が帰宅早々、ちゃんと気をつけてくれれば良かったのにと、私が悪いみたいなことを言いました。
まさか私を責めてくるとは思いもせず、ものすごくむかつきました。

ずーっと毎日一日中一緒にいて、時計に限らずあれ触っちゃダメだよ、そこ上っちゃダメだよ、と目につく限り注意をしています。ソファに座って息子がやることを一日中見張っていられるわけではありません!!洗い物をしてるすきにやってしまい、でも息子だってまだ時計がなんなのか、物が壊れてしまうとか分かりませんし、時計を届かない位置に置いておかなかった私たち2人が悪かったなと私は思っていました。

気に入ってたのになーこの時計・・とかぶつぶつ私を責めるような言い方でものすごく腹立って、私だけが悪いの?絶対謝らない、すごくムカつく!と言ってやりました。

そこから険悪ムードです😓
下らない夫婦ケンカですが、自分も場所放置してたくせに私だけ悪いみたいな言い方が許せなくて😞

こんなに腹が立つ私おかしいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それは普通に旦那さんとマメ吉さん2人の責任だと思います!
ママ1人の責任じゃないです。

うちは1歳の時はそういう注意はできるだけしたくなくて
(本当に危険なことだけ注意しようという方針でした)
触って欲しくないものは全部届かない場所か鍵がかかる部屋に入れてました!

• マメ吉

マメ吉

うちも倒れる可能性のある鏡や重い物、口に入ったら危険なものなどは全部退かしていて、その時計は木製の軽いタイプで針も太くて柔いものだったので何となく2人ともまあ触っても危険じゃないしとどっかで思ってたから放置してたのだと思います😓
    あれから時間経ち少し冷静になりましたが、皆さんに聞いてもらえてとても心が軽くなりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
ゆきだるま

2人とも悪いかな?と思いますね💦
どちらか一方を責めるのはおかしいです!
でも日中も一緒にいるわけだし、ここは触りそうとか何度も触る。でも触って欲しくない危ないものなどは極力私は移動したりしてます!
今後は2人で危ないものとかあったら移動させよう!貴方もそうして?っていって終わりますね!

• マメ吉

マメ吉

ここは触りそう、何度も触るものなどはほぼ退かしているのですが、時計は他に置き場所に困り、そこがベストでした💦軽い木製タイプで触っても危険じゃなかったのでまあ万が一触っても危険じゃないしと私も夫も思っていたと思います。そしてこんな簡単に壊れてしまってありゃ!と言った感じで😓
    でも私もちょっと怒りすぎました。明日またちゃんと話してみます、ありがとうございました😊

• 6月11日
み

んー、2人の責任だと思いますが、日中見てるのはマメ吉さんなので、何か対策は合ったかなと思います💦
うちは危険な物は手の届かないところに置いてますし、子どもから離れる時は特に近くに何もないか確認してから離れるようにしてます!

• マメ吉

マメ吉

確かに日中は私がみてますが💦旦那も何度もその時計を触ったり触りそうになってるのを見てるのに退かしてなかったのに、気に入ってたのにと私を責めるのはなんか違うと思ってます😓気に入ってたんかーいっとそれを聞いて、だったら尚更放置してたことにびっくりしました💦
    もちろん日々目を光らせて過ごしてますが時計だけ置き場所にも困り放置してたので、誰にも何の文句も言えません💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
ぴよこ

2人の責任だとは思います!
まぁ旦那さん的には「一緒に過ごしてたんだから…」という思いが口から出ちゃったんでしょうね💦
旦那さんには「子どもに触られたくないものがあったら隠しといて」と常々言っておく、それでも片付けないならそれは壊されていいということ、と認識させておいたらいいかもですね😊
壊されて困る、というよりは、子どもが怪我をするから片付ける、という方がいいと思います。
上にあったものを触って落ちてきたら顔を怪我する可能性もありますし💦
お互い「子どもを守る」ために、今は言ってもわからない時期なのでこちらができる危機回避はしておいた方がいいと思います😊

• マメ吉

マメ吉

何となく今までも触っても壊れなかったし壊れるような触り方をしてなかったし危ない時計ではないので2人ともダメと言いながらも見ないフリをしていました😓そしたら呆気なく壊れてしまって💦
    もっとちゃんと触らない場所に置いておけば良かったねってお互いで反省するのかと思いきや私を責めてきたのでカッとなってしまいました。皆さんに聞いてもらえて怒りも収まり気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊

• 6月11日
ツー

二人が悪い❗はい、この話終了!!!で、良いと思います😉👍✨
自分だけが悪いとか言われたら、じゃあ、おまえが動かしとけよ💢って思いますよねー😭

• マメ吉

マメ吉

やっぱりここに置いといたのがダメだったねで終わるかと思ったら、帰って早々私を責めてきたので私もカッとなってしまいました😓
    なんかこれから先も子供が怪我したり何かやらかした時は全部私のせいにされそうで怖いです😩
    ありがとうございました🙏

• 6月11日
ママリ

二人の責任ではありますが、男の人は家事育児に関して鈍い人の方が多いので、子どもの安全確保や成長に伴う危険回避はマメ吉さんが率先して行って行く方が良いですよ!
特に何でも触りたがる、取りたがるこの時期は目のつくところでの届きそうなところにあるものは撤去した方が良いです😰

• マメ吉

マメ吉

もちろん私1人で見てる時は基本気をつけてますよ。でも限度があります。本当に危ないものなどは最初から置いていませんが時計は子供のおもちゃにもなりそうな形状だったので油断してました。でもそれは私だけではなく夫もです。家事育児に鈍いから壊れたのを私だけのせいにされてはたまったものではありませんよ😭

• 6月11日
こっとん様

互いが悪いのに、それをマメ吉さんだけに押しつけてきたらムカついて当然ですよ。

うちは最近次女が私がハンドメイドしてる隙にハサミで髪切ってました😱
ハサミじたいは背伸びしても絶対届かないとこに置いてたんですが、椅子を引いてきて登って取った形跡がありました😵
旦那は『怪我なくて良かった』とは言ってましたが、『ここに置けば?』という言葉にイラッとしました(笑)
ここに置けば?じゃなくてここに置くよ?だろ😠と(笑)

それだけでイラっとして『うちに置けばって言うだけじゃなくてお前も置こうとしろ!他人かよ』と言い放った私がマメ吉さんのような事があったとしたら即ブチ切れますね(笑)

『あなたも父親なんだし、今回の事はお互いの不注意なんだから私だけ責められる必要ないから私は絶対謝らないよ!
これを教訓に触られたくないものは子どもの届くところに置かないをお互い徹底しよう!以上!』と言ってあとは無視でいいと思います👌🏻

• マメ吉

マメ吉

ハサミは怖いですね😱子供は親の予想を遥かに超えた行動するというので今後ほんとうに気をつけたいと思います😓
    でも、こうすれば?ああやれば?じゃないですよね!!こうしよう、ああしよう!ですよねー!ほんとそう思います!ありがとうございました🙏

• 6月11日
310

手の届かないところに移動するのが楽ですが、ママとしてはダメだよってことも教えたいってのもあるのかな?と思いました!
私はおっちょこちょいで怖いので危ないものは全てしまっていました💦

失敗して学ぶこともあります!何もなくてよかったですね♡次気をつけたらいいと思います😉✨

それと、お気に入りの時計だったのには知らねぇよ!!ってなります🤭

• マメ吉

マメ吉

そうなんです!それあります!今回の時計はちょっとまた違いますが何でも排除していいのかたまに分からなくなります😓これをこうしたら痛いとか危ないとか経験して学ばせる事も大事な時もありますよね。限度がありますが。子育てって難しいですね🌀

ほんと、気に入ってたのに・・ってそんなの知らねぇよです😂

• 6月11日