※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが突然死ぬ可能性について心配しています。最近TikTokでそのような情報が多く、夜中に赤ちゃんが生きているか確認しています。

生後3ヶ月の赤ちゃんいます。

とつぜん、赤ちゃんって死んじゃうんですか??
TikTokで、そーゆーの多くて
さいきん怖いです…

夜中に起きては生きてるのを確認しています💧

コメント

はじめてのママリ🔰

tiktokって踊るアプリじゃないんですか??

なぱん

乳幼児突然死症候群っていうのがあります。
何が原因なのかが不明確なのでどう防げばいいのか分からないから私もよく夜中に生きてるか確認しちゃってました💦💦💦

産後の寝不足と疲労で気が付かないうちに精神的にやられてるので、そういうのは見ないほうがいいです。

赤ちゃんの周りに物を置かない、布団はかけずにスリーパーにする。寝返りしてうつ伏せにならないようにする。厚着も原因になりうると言われてるみたいなので、気をつけるしかないですね💦💦

SNSに上げてるから目立つというか多いような気がするだけで、乳幼児突然死症候群もたくさんの子がなる訳ではないです🤔
私も1人目のとき敏感になりすぎてましたが、そういう不安になるものは見ない方がいいなーと思いました。

のんちゃん

私はTikTokやってないので存じ上げませんが、今の世の中SNSの発達で、頭でっかちになり過ぎたり誰かと比べたり、神経質になりがちですよね…。

たしかに死ぬんじゃないか、呼吸してる?って心配になること多いですけど、夜中に生きてるの確認してるまいめろ♡さんなら、大丈夫ですよ😊

♡KF-mama♡

SIDSですね。
そういう事もあるみたいですね💦

原因不明みたいですし、
リスクを減らして気をつける事しかできないですよね😭

TikTokの使い方が最近なぜだか変わってきてますよね。

見てるだけなら面白いとは思うんですが、心に余裕がない時はほんと見ないに限りますよ。

不安が増すだけです😭

rere

冬は特に気をつけなきゃいけないと思ってましたが
夏はあまり気にしたことないです。
確かにTikTokで最近おすすめにでてきますね、、

kicchan!

SIDS(乳幼児突然死症候群)は、
原因は分かっていませんが
うつ伏せや横向き寝のときに多いそうですので
寝返りし始めたら、すぐに仰向けに戻して うつ伏せ寝が癖にならないよう
仰向け寝ができるようにしたいです😣

寝ているときに少し体に触れることで眠りを浅くするのがいいそうです
(深い眠りのときにそのまま…?)

私は眠すぎて眠すぎて
体に触れて起きたらどうしようとビクビクしてしまい、
夜中起きたときは胸の辺りをじーっと見て呼吸確認しちゃいます😣

いろいろ情報を見ると不安になりますよね

もし呼吸が止まっていたら床に下ろして
小さい赤ちゃんは指2本で心臓マッサージです!
柔らかいベッドや布団の上では沈んでしまって意味が無いので!

少し調べてみたり、心臓マッサージの仕方を知っているだけでも安心かもしれないです⋆*

まいめろ♡さんのように
夜中に息を確認してくれるママの元なら赤ちゃんも安心ですね!