※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

公園で長時間遊んでいる姉弟に心配。水筒持たせず、他の親について回る姿が気になる。どう対応したらいいですか?

最近公園に行くとお姉ちゃん(小5)と弟(4歳)の姉弟が必ず居ます。最初は話したりしませんでしたが1人で砂場で遊んでる娘のところに来てくれて一緒に遊んでくれました。それから何回か一緒に遊んだんですがちょっと心配というか気になることが有ります。

・平日、土日毎日いる(本人に聞きました。)
・11時頃から18、19時頃までずっと遊んでる。
・暑かったので水筒持ってこないの?→親が無くすから持って行ってはダメという。
・じゃあペットボトルは?→買っちゃダメと言われる。
・お母さんは仕事?→家にいる!暑いからクーラーつけてる!
・暑いけどお家帰らないの?→親がうるさいから外に行けって言う

家は公園の道路挟んで目の前なのでよく遊んでると言ってましたが、この暑い中水筒など持たせず7時間ぐらい姉弟だけで遊ばせるのってちょっと変というか心配になります。

後もうひとつ気になるのはお友達、子供と遊ぶと言うより子供と一緒にいる親に話しかけたりついて行ったりすることが多いです。一緒に遊ぶ前に何回か見かけましたがお母さんと子供に着いて回る感じがします。砂場に行けば砂場について行く、滑り台すれば滑り台について行く。その子が帰ったら他のお母さんと子供のところに行くと言った感じです。姉弟2人だけで遊ぶって言うより誰かに引っ付いて回るのが気になってます。

あまり関わらない方がいいのかなとも思いましたが、熱中症になっても困るし見て見ぬふりが出来なくてどうしたものかと悩んでいます。

長くなってしまいましたが今後どのように対応するのがいいと思いますか?

コメント

*maro*

わたしなら警察署もしくは児童相談所に相談すると思います。最近暑くなりましたし、熱中症や脱水症状になって倒れてからでは遅いので😭💦
だからといって他人が口出ししてトラブルになるのも嫌ですし😣

ゆち/⛄️💛💙

いわゆる、放置子ってやつでしょうね💦

あまり関わらない方が身のためだと思います

はなまる子

一緒に遊ぶなら親に会います。会えないのなら遊ばないと割り切ります🙄

私も似たような状況に出くわしたことがあります😔
今のご時世、他の子供を気にしないのがいいのかもしれませんが、やはり他人の子供でも心配になりますよね。。
放っておくことが私は出来ませんでした💦 ただ、どちらが正解とは思いません。