※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

トイトレの準備について相談です。トレーニングパンツは必要?布パンツは漏らし心配。布パンツの上におむつはOK?補助便座はリッチェルの跨がないタイプを検討中。使い心地について教えてください。他に必要なグッズはありますか?

トイトレについて教えてください!明日アカチャンホンポにトイトレグッズを買い出しに行きます!

買うのは補助便座と、トレパンか布パンツかで悩んでいるのですがトレパン必要でしょうか?ママリで見ると要らないという人も多く、乾きにくいというのも聞いたので要らないのかな…と思います。
ただいきなり布パンツで漏らし放題にして早く外す…というのは、我が家のソファや布団事情などを考えると怖くてできなくて😭布パンツの上からおむつを履かせて、トイトレって進められますか?

他に買った方がいいものがあれば教えて欲しいです!

また、補助便座はリッチェルのものにしようと思ってます。跨るタイプではないので、ズボンなどを完全に脱がなくてもいいというやつです。もし実際に使ってる方いらっしゃれば、使用感など教えて欲しいです!力みにくいなどあるんでしょうか?こちらはわかる方のみで大丈夫ですのでお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆう

トレパン分厚めと
薄めを買って結局何回かは漏らされましたが、、
分厚めだとあまりもれなくすみました!

けど途中から洗うのも面倒になって
薄めを使い
それも面倒になって普通のパンツに変更。

結局分厚めは2、3日使用して終わりました笑

パンツの上に
おむつをはかせるのは
子供にとって安心感ありそうですよね!
実際やったことないので
効果的かどうかわからないですが💦

• みんみん

みんみん

分厚めは漏れにくい分、洗濯が大変そうですよね😭これから梅雨で余計に乾きづらくなるのかなと思うと、やはりトレパンなしのいきなり布パンツがいいかもしれないですね😣

我が家の場合、漏らされるのが嫌で嫌でオムツ上から履かせてみようかな!ってかんじです😂濡れた感じが分かるのかは分かりませんが、最初それでやってみようかなと思います!

トレパンなしでいいか!と決心がつきました☺️ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月10日
TSまろ

布パンツに当てるパットも売ってるから、それを活用しながらなら大丈夫だと思いますよ😄
ただ、今までオムツの不快感に敏感じゃないならあまり効果も期待できないと思います😅
実際息子が新生児の頃からオムツが濡れても泣かなかったんで、今トイトレ中ですが全然教えてくれません😂出そうな時も出ても教えてくれません😭辛うじて💩は「くっさ」って教えてくれます🤣
あと、便座は高くて足が届かないんで踏み台もあった方がいいですよ😄

• みんみん

みんみん

そんなものがあるんですね…!トイトレ無関心だったので、どう進めていいのかもわからず😭明日探してみますね!
    ただうちの子は本当に不快感気にしない子なので、布パンツの上にオムツじゃ期待薄かもですね😭とりあえずやってみようかと…!

踏み台ですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️明日踏み台も見てみますね☺️💓

• 6月10日
えみしゃん

トレパン初めての時に買いましたが、保育園はトレパン🆖でお洗濯増量覚悟で、という方針だったので普通のパンツで進めていました。

家で過ごす時に数回使いましたが、乾きは悪いし、分厚くて子供もなんだかしっくりこない感じだったのですぐ使わなくなってしまいました。

心配であれば、パンツにおむつを履かせるのはありかなと思います⭐️
うちの息子は寝る時しばらくそれにしてました。自ら…
パンツにトライしたいけど、漏れて気持ち悪いのは嫌だったみたいです。

• みんみん

みんみん

やはりトレパンなしで良さそうですね🤔✨パンツの上にオムツでまずはやってみようかなと思います!
    まだパンツへの憧れみたいなものもないので、とりあえず明日好きなものを選ばせてみて、パンツへの憧れをかき立ててみようと思います!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月10日
大好きみかん

うちはトレパンマンからスタートしましたが、一切教えてくれず!!!薄い布パンに一気に切り替えたら1日漏らしただけで次の日はトイレに行くようになりました😂
うちは家で漏らされるのが嫌だったので外でアリ探ししながらトイトレ始めました😂

• みんみん

みんみん

すごいですね👏🏻✨やっぱり布パン一枚の方が早そうですよね…!ただ漏らされるのが本当に嫌で…!笑

でも外でやる方法もあるんだなと気づきました!その場合靴は洗濯行きになりそうですが、ソファとかが汚れるよりはいい気がします!
    トイトレ頑張ってみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月10日
  • 大好きみかん

大好きみかん

うちはメル○リで700円くらいのサンダル履かせて、汚しても水洗いだけで終わらせてます😂笑

そして、うんちはまだ怖くてうんち済ませてから布パンにしてます…

• 6月10日
  • みんみん

みんみん

なるほどー!安いサンダルなら諦めつきますもんね!めっちゃいいアイデアですね💡

うんちをパンツにされたらもうそのままパンツはゴミ箱行きな感じしますよね😂娘は1日2回することもあるので、なんだかトイトレ難航する気しかしませんが頑張ります😂

• 6月11日
さんぴん茶

トレパン3層を買ってみたけど結局漏れるし、乾きにくいだけでほぼ布パンツでした。
掃除が大変になるので、床に敷いているものは全て取り払って、ソファーにはダブル布団用の敷きパッドが分厚めでちょうど良かったのでそれをカバーにしてました。
あと、チャイルドシートにはペットシーツを買って敷いてましたよ😊100均に10枚入りぐらいのがあるので。外出時にも漏れたら掃除用に1枚携帯してました。ついでに100均でサンダルも買って車に常備してました。漏れると靴までびっしょりになるのであると助かりましたよ✌

• みんみん

みんみん

トレパンはなしで良いですね😌!

やっぱり何か敷いた方がいいですかね😅防水シーツとか考えたのですか暑そうだし…と躊躇してました…。しかもうちの子はソファの簡易カバーを剥がすので…🤦🏻‍♀️トイトレはわたしのやる気が起きないです😂

ペットシーツ考えてなかったですー!使い捨てできるし良いですね!サンダルも見てみます☺️💓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月11日
りんご

娘はまずはオムツでも起きた時や外出前など定期的に連れて行って出るようになったら布パンにしました。ポティスのおまるから使っています。良いですよ!

• みんみん

みんみん

なるほど!まだその段階も踏んでないので、まずは布パンツ買わずとも補助便座だけで進めてみるのもありですね!全く進まずに布パンツサイズアウトするかもですし😂

ポッティス!これまさに買いたいなと思ってたものです🥺✨跨るものより良いと聞いたので、実際に使ってる方のお話聞けてよかったです!うちも便座はこれにしようと思います☺️💓

• 6月11日
moony mama

我が家は、画像のものを使ってます。おまるとしては使わず、補助便座とステップとして使いはじめ。すでに、補助便座は使わず、ステップのみ使ってます。

パンツは、布の三層使ってました。紙おむつのトレパンは、無意味でした😅

• みんみん

みんみん

これは取手が取れるんですね😳✨取れないものばかりだと思ってましたがこれも良いですね…!!最初は跨るタイプの方が力みやすいと聞いたことがあるので…。
    しかもステップもついてるなんて!店員さんに相談しながら決めようと思います😌💡

愛吉さんが使ってたのは3層のトレパンってことでしょうか?おむつのトレパンはやめておきます🙆🏻‍♀️

• 6月11日
  • moony mama

moony mama

そうなんですよ。
    取手の取り外しもできるし、ステップだけでも使えるし。
    長く使えると思い選んだのですが、正解だと思ってます。
    ステップも、それほど大きくないので… 自宅のトイレは、設置したままでも、大人の邪魔にならず使えてます。
    実家にも、毎週末泊まりに行っているので同じものを買って置いてありますが、息子が自分でステップ設置してますよ😊

• 6月11日
  • みんみん

みんみん

遅くなりました💦
    設置したままでも邪魔じゃないとのことで、さらに気になります🥺毎回設置し直すの面倒くさいなあと思っていたので💦

昨日は結局天気が悪く、車がない我が家は買いに行くことができず😭来週に持ち越しになりました!愛吉さんに紹介していただいた便座が第一候補で見に行きたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 6月12日