※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。息子が朝も帰りも何もしたくない様子。先生から褒めるアドバイスもらったけど、どう褒めたらいいか分からずイライラしています。皆さんはどうしていますか?

イヤイヤがすごいです。

靴下履きたくない!
靴履きたくない!
ヘルメットかぶりたくない!
自転車乗りたくない!

朝も帰りもです。
(履けたら褒めるとか、どっち履く?とか選ばせるとかそういうのはやっています。)

保育園の連絡帳に上記のことを書きました。

先生からの返事に、
「イヤイヤ期に突入ですかね?褒めてあげるといいと思います。」と書かれていました。

そんなのはもうやってるし、第一イヤイヤって騒いでいろんなもの投げ飛ばしたり大の字になったりしてる息子をどうやって褒めたらいいのかわかりません。。

みなさんはどうされてますか?

朝や帰りの忙しい時間にやられるので毎日イライラしてしまいます。。

コメント

なあ

イヤイヤ期ありました!それが終わったらすぐ反抗期きてます。。
もう、静かになるまで放置する時も結構ありました。
何を言っても抱っこしてもイヤイヤなので
こっちまでおかしくなり掛けてました😩

  • まる

    まる

    反抗期ですか😱
    そんなに早くくるんですね💦
    こわいです😭
    ほんとこっちがおかしくなりそうです🤯

    • 6月11日
  • なあ

    なあ

    第1回反抗期らしいです💦
    やっとイヤイヤ終わったー!!って思ったのですが😩
    もう、難しく考えず育つように育つ!イライラもするけど
    子供を愛して育ててるからいい子になるでしょう!で生活してます(笑)

    • 6月11日
  • まる

    まる

    確かに!
    イライラはするけど愛してないわけじゃないですもんね!
    どうにかなりますかね🤣

    • 6月11日
さんぴん茶

なんでも擬人化してましたよ😊靴下くんが僕もお外連れてってって言ってるよとか、ヘルメットさんが僕カッコいいでしょ?頭ぶつかっても全然痛くないよ守ってあげるよって言ってるよとかいう感じです。

  • まる

    まる

    擬人化ですね🤔
    やってみます!✨

    • 6月11日
🌈虹ママ

車なのでチャイルドシートですが、大袈裟なくらいの効果音つけてます!
ウィーンガシャン!
ピコン!ピコン!
キラキラー!
シュー!
ドッドッドッドッカーン!
とにかく音で気を引いてます🤣
うちの子単純なのかもです💦
靴下も、ヒラヒラー♪ドンドン!右足にガッシャーン!とか適当に☆
あとは◯◯するよー、と先に言うと「いや、しない」となるので言わないです。さりげなく効果音と共に動きます!

  • まる

    まる

    効果音はやってるんですがなかなか😭
    もうちょっと大げさにやってみようと思います!
    保育園の玄関先でいつも20分ほど格闘してます…笑

    • 6月11日