※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で完ミにするか悩んでいます。母乳が減ってきているけど、心が決まらず成長が心配。決断するのが難しいです。

生後4ヶ月完ミにする決心がつきません(T . T)

生まれたときから直母が難しく、搾乳した母乳を飲ませてきました。初めはだくだくだった母乳も直接飲まれることがないためどんどん量が減っていき、、、

もうすでに母乳:ミルクが1:9程なのですが、心だけが完ミにする決心がどうしてもつきません。
すくすく成長してくれることが1番ですよね???
決心しなきゃ〜(T . T)質問でもなんでもないのですみません!吐くところがなくママリにきてしまいました!

コメント

そら

私は2ヶ月から完ミにしましたよ😄
完ミにして本当にいいのだろうかとも思いましたが、混合ってめちゃくちゃ大変じゃないですか??
母乳やめたらかなり楽になりました✨

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます!凄く大変で何回もこのままミルクにと思いながらも諦めきれずここまで来てしまいました😂そうですよね!私も楽になるんだ!!ありがとうございます😭😭💗

• 6月10日

懐かしい(笑)
そんな時ありました(笑)

私もママリで嘆いてました🤣

私の場合、娘の母乳拒否&私の母乳があまり出ず、3ヶ月まで混合でしたがほぼ9割方ミルクでした!

ママリ見てても、なんだか私以外全員完母なんじゃないかってくらい、みんな母乳出るイメージあって、なかなか止めたくなかったですね〜

母乳は栄養があるから!とか、みんな母乳なのに…とか、謎のこだわりがありました。

で、私が1番印象に残った記事(ママリではないですが)が「粉ミルクをバカにするな!」と言うものです(笑)

たしか、粉ミルクメーカーで働いている方が書いたものでしたね🤔

なんだか母乳神話みたいなのありますけど、粉ミルクって、赤ちゃんの栄養などを考えてメーカーの開発者が一生懸命努力して作ってるそうです。日々改良に改良を重ねて、今では母乳と甲乙付け難いくらいの物になっているらしいです(^^)

それなのに、粉ミルクをバカにするとはなにごとだ!みたいな内容でした🤣

なんだかこれを聞いて母乳ほとんど出ないくせに母乳でストレス溜めていってるのがバカバカしくなりもうスパッとやめちゃいました(笑)

本当にやめて良かったです(笑)1つストレスがなくなると毎日快適ですよ🤣

どうぞこっちの世界へ来てください(笑)😂😂

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます😂

そうなんです、完母の人がこの世には溢れてるんじゃない
    かって思ってしまうくらい完ミの人に出会えず、、母乳は免疫があがるとか乳幼児突然死症候群になりづらいという記事を目にするとどうしても踏ん切りがつかなくて😢👇🏻
    そそくさと直母ではなく搾乳に切り替えたからいけなかったのかなとか色々思って悲しくなったりもしました😭😭

変に味が変わった母乳をあげるより色々考えられて確実な栄養があるミルクの方がいいですよね!
    搾乳に時間をかけるより、子どもともっと遊べる時間が増えたと思えば👏🏻👏🏻
    私もそちらの世界に行きたいと思います!!!!
    ありがとうございます😭💗

• 6月10日
  • おはる🔰

おはる🔰

あ、そういうことなんですね?
    母乳にはそれを食い止める成分でも入ってるのかと思ってました〜😭😭😭笑

私も気をつけていこうと思います!情報ありがとうございます(T . T)

• 6月11日
めちゃん

2人とも1ヶ月過ぎて完ミにしました!完ミでもちゃんと育ってくれますし、何よりも自分以外の人でもミルクをあげられるので気持ちが楽になりました^_^

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます😭誰でもあげられるし、どこでもあげられるんですもんね!プラスに考えます😂👏🏻

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月も母乳あげて凄いですよ〜頑張りましたね😭💓

私も完母から完ミにするのに踏ん切りつかなかったですが、完ミにしてからは
なんでもっと早く完ミにしなかったんだ!めちゃくちゃ楽じゃないか!(誰でもあげられる、腹持ちいい、どれくらい飲んだか目でわかる、外出時授乳室探さなくていい)
と感動して2人目も完ミにしようと思ってます☺️笑

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます😭わぁ〜泣いてしまう、、頑張ったねって言ってもらえてなんだか気持ちが楽になりました😭😭
    そうですよね!いいことが増えるんだ!!!ありがとうございます😢💗💗💗

• 6月10日
funkyT

こだわる必要無いですよー。
ここは母親でなく赤ちゃんが好きな様にさせてやってください。^_^

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます☺️
    最近は母乳の味が無味に近くなったのか、母乳を嫌がるようになってきてもいたんです!赤ちゃんはミルクが好きなんだろうなとは最近思ってました😭😭息子がミルクでいいならそれでいいですね😭🤟🏻

• 6月10日
  • funkyT

funkyT

粉ミルクが嫌いで母乳しか飲まない子もいるみたいですが、そんな中、粉ミルクの方を好むなら、そっちで良いですね。
    飲み残したミルクを飲んでみたけど、案外美味しいです。^_^
    粉ミルクは、そんなに安いもんじゃ無いし、贅沢品です。是非甘やかしてあげよう!
    と考えてはいかがでしょうか?^_^

• 6月11日
ちゃ

決心がつかないお気持ちよくわかります😢息子は7ヵ月になりましたが、いまだに寝る前と朝方は母乳もあげています💦
お腹を満たすことはできない量ですが、おっぱいを吸って落ち着いているので息子が拒否するまでは続けようかな、と思ってます😊

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます☺️直母をすることがほとんどなかったため、息子は全くおっぱいに興味がないので羨ましいです!赤ちゃんにとっておっぱいって本当に大切なものですもんね☺️💛
    ちゃ様も無理せず頑張ってくださいね!

• 6月10日
  まりともも

私は7ヶ月から、完ミにしました。あまりミルク飲んでくれなかったのが、よく飲んでくれるようになり、体も大きくなりました😊 最初はちょっと寂しく思いましたが、とっても楽になりましたよ~🎶
今は、3食きっちり食べるので、寝る前しかミルクあげてません☺️

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり完ミになると楽になると言われる方多いですね😂離乳食が始まったらやることが更に増えるんですもんね!

ありがとうございます😭💗💗

• 6月10日
ままり

わたしも同じ悩みありました😖名残惜しいのでこれで辞めようという時に写真だけ残しておきました

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます!
    どうしても名残惜しくなってしまいますよね😭写真!私も最後に撮ってみようかな〜!
    ありがとうございます👏🏻

• 6月10日
とんとん

今まで搾乳よくがんばられましたね✨一滴でも母乳をあげられていれば立派な母乳育児なんですよ😊
これから完全ミルク!と思わなくても、気が向いた時に一滴でも、5ccでも搾乳して、ミルクに足してあげればいいと思いますし、その中で母乳が減ってきたら完全ミルクに切り替えるのもアリだと思います😊

と言いましたが、完全ミルクでもお子さんへ愛情をたっぷり注いであげれば、ぜーんぜん大丈夫ですよ💓

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます!そうやって言っていただけてなんだか救われた気がします😭💗
    そうですよね!ミルクだから愛情不足ということはないですもんね(T . T)ありがとうございます!!!

• 6月11日
もち

うちは生後2ヶ月から完ミにしました!理由は生まれてすぐNICUに入院してしまい、しばらく搾乳した母乳をあげてたんですが定期的に吸ってもらえないため母乳の出が悪くて💦私自身もあんまり出る体質じゃなかったので、葛藤はかなりありましたが思い切ってミルクにしました。

息子はもうすぐ4歳ですが、風邪もほとんど引かずものすごく元気です!☺️
正直まわりの同じくらいの子を見てても、この子は母乳で育ったのかな?ミルクだったかな?なんて気にする機会ないですし、ママ友ともそんな会話一ミリも出てきません🤣
今のとっても可愛い時期にお母さんが母乳かミルクかで悩んでしまって辛くなるくらいなら、思い切ってミルクに切り替えて笑顔で赤ちゃんと過ごすのが1番かと思います♪
うちはミルクに切り替えたことによって旦那も積極的に育児参加できたし、結果的には良かったです☺️
参考になれば幸いです。

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます!やっぱり吸ってもらえないとどんどん減ってきますもんね😭😭

そうですよね!母乳にこだわってるのなんてほんと今だけなんですもんねきっと😢🙌旦那は全然完ミでも良いと言ってくれてますし、よく育児参加してくれているのでもう切り替えようと思います☺️

とっても参考になりました!
    ありがとうございました😢💗

• 6月11日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

めっっちゃわかります!
こだわってるわけじゃないけど、少しでも出ているうちは飲ませた方がいいのか・・・って、わたしは乳頭混乱でおっぱい拒否され悩みました💦
でも、もう悩んでるのも煩わしくて、娘もミルクなら飲んでくれるしって、完ミにしました!
結果、よかったと思います!
荷物は増えるけど、わたしじゃなくてもミルクならあげられるし、飲ませてあげられることをじじばばは喜んでくれるし、ミルクやめるときも哺乳瓶やめるときも、割とあっさりだったし😂母乳だったら寂しくてやめられなかったかも・・・(やめる必要もないのかもしれないけど)
保育園も完母で悩んでる人結構見るし、どっちも善し悪しだなって思います☺️

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます!!!
    世の中に母乳の必要性?みたいなのが溢れてる気がして、やめていいのか凄く不安になりました😭😭
    なんだかミルクの良点がたくさん知れてよかったです😂💗今は少し寂しいけど、ふっきろうと思います!!
    ありがとうございました😢

• 6月11日
めい

おはるさんの気持ちを大切にして良いと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
完ミにするのも、少しでも!と気持ちであげるのも(*˘︶˘*).。.:*♡
どちらも正解です(*˘︶˘*).。.:*♡
育児の答えは同じ親でも子供が違えばまた変わるし、同じ子供でも成長と共に変わる(*˘︶˘*).。.:*♡
決心が着くまでは、わずかでも、あげて(o´艸`)でも、無理はされないでくださいね💕もう少しで離乳食もスタート!やる事も増える中で、搾乳する事が、おはるさんの負担になってしまうのは、おすすめしないです(*˘︶˘*).。.:
少しだろーと、やっぱりあげたいですからね(o´艸`)
でも、無理は良くないですので🤗無理なく!が一番だと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡でも凄いですね(*˘︶˘*).。.:*♡
搾乳で4ヶ月も!凄い頑張ってるのが、ヒシヒシと伝わります(〃⊃ω⊂〃)私ならそんなに頑張れない気がします(。•́︿•̀。)

• おはる🔰

おはる🔰

コメントありがとうございます!

この子が生まれてからずっと、母乳が正義!!となぜか洗脳されていたように思います😭😭😭そんな風に言っていただけて心がとっても軽くなりました!搾乳もどんどん出なくなり平気で1時間かけたりしていたので、その分の時間を息子と遊ぶ時間にまわそうかな!と思っております☺️💗

ありがとうございました😂💫

• 6月11日