※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。同じ月齢の子供たちと比べてしまい、ストレスを感じています。食べ物を投げることにイライラし、心が軽くなる方法を知りたいです。

離乳食辛いです…

明後日で10か月の男の子を育てています。
3週間くらい前から3回食始めました。

もともと、離乳食にはあまり興味がないたいで、何を食べさせても眉間にシワを寄せたり、無表情だったりしてました。
それでもあげれば食べはするし、眠くてぐずぐず&ギャン泣きの時以外は毎回完食します。
最近、手掴み食べができる月齢みたいなので、チャレンジしてみてるのですが、全然ダメ…
2回食の時は、おやつ感覚で野菜ボーロをあげてみていましたが、うまく握らせれば口元に持っていくのですが、何回かやっていまくいかないとすぐ諦めます。
3回食になり、さつまいもスティックや食パンをスティック状にしたもの、バナナ、きゅうり、にんじんなど、食べさせてもうまくいきません…
周りの同じくらいの月齢のお友だちはみんな上手に食べているみたいで、比べることではないんだ!と思ってはいますが、気になってしまいます…

食パンもさつまいもに関しては、握りつぶしてポイしたり、床に投げたりします。。
最近おもちゃも投げるのがブームなので、本人は食べ物だから投げるということではないですが、親心としては食べ物はポイしないでほしいです。。今日は私が疲労&生理中で色々辛く、ポイされて怒ってしまいました…
離乳食のメニューを考えるのも、用意して食べさせるのも辛いです…
みなさん同じように頑張られているのに、自分はそんなことで辛い辛い言ってるのは甘えと分かってはいるつもりですが、、、

どうしたら心が少しでも軽くなりますか?
何かアドバイスがあれば教えてください(>_<)

コメント

あいこ

つい数日前に10ヶ月になりました。
うちの子もお煎餅以外は握り潰してポイです!なので、まだ掴み食べさせてないです!食べる気にならなきゃ練習にもならないと思ってます。
そのうち自分で食べたそうな素振りをしたら再開すればいいんじゃないですかね😌?

• よっち🔰

よっち🔰

ほぼ同じ月齢ですね。
    お子さんの様子教えてくださりありがとうございます。
    確かに本人が食べる気にならなければ、無理にやってもダメですよね…

自分に余裕がある時や、夫があげてくれる時にトライしてみる感じにしようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月11日
シンママ

ちゃんと食べさせようと思わない!笑
私もめちゃくちゃしんどかった、今もしんどいです。手づかみなんてまったくしないし、ごはんはかなりの少食…食べないこともよくあります。おもちゃ持たせたり、たたせたりしながらやっとたべさせてるかんじです。たまに子供に全部ぶちまけられて泣いてます💦
でもちゃんとたべさせなきゃっておもってたけど
手づかみ食べさせなきゃとか、こんくらい食べてほしいとかおもうのやめました!
手づかみしないから汚れないしいいやーとか、どうせこんくらいしか食べないからこんな感じのごはんにしちゃえーとか
手抜きするようにしてます。
とりあえずがんばりすぎなきゃいいのです!お子さんが健康ならそんなに気にしなくても、いつかたべます!!

• よっち🔰

よっち🔰

しんどいですか…すごく分かります…😢
    私自身が少食の子だったみたいで、母はうちの息子はよく食べる子だね~と言うのですが、私はしっくりこず…私も心配されましたが今ではしっかり大きくなった(笑)ので、健康で体重が減らなきゃいいやぁ!と思うようにします!
    手抜き、いつでも大事ですよね。
    ありがとうございます!心が軽くなりました。

• 6月11日
かなママ

もうすぐ11ヶ月の男の子がいます👶
うちは最近やっと食べることに興味が出てきたみたいです😅
長かったです…
つかみ食べは嫌がります。
口開けて待ってます💦
全くやろうとしないので、ポイ出来るだけすごいなぁと思いますが、実際毎回やられるとしんどいですよね🙈

つかみ食べ一旦お休みしてもいいんじゃないですか?
お母さんが負担にならないような食事の時間にしたらいいと思いますよ✨
自分の赤ちゃんに合わせて、周りと比べないのがいいと思います!

• よっち🔰

よっち🔰

うちも口開けて待ってます!(笑)
    うちは食べることにいつ興味が出て来るのか分かりませんが、気長に息子のペースに合わせていこうと思えてきました。
    食事はこれからもずーっとついて回ることなので、負担になってたらこの先思いやられますよね…
    お休みしてみます!
    自分に余裕がある時にトライしてみるくらいの気持ちでいようかなと思います。
    ありがとうございました(T_T)

• 6月11日