※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で、白米以外をほとんど食べない。保健師に相談したが不安。同じような子を持つママの経験を聞きたい。

3歳の食事について。
3歳の息子が偏食でほとんどのものを食べてくれません。喜んで自分から食べれるものは白米、うどん、ポテト、卵焼き、そぼろ、鮭くらいです。春から保育園に入園し、自粛をしていたので今月から給食を食べていますが、やはり白米しか食べないみたいです。
家でも大人と同じものを出しても一口も食べずお米だけ食べて終わりってことが多くてわたしもつい子供が食べれるものを出してしまい反省しています。

保健師さんに相談したりもしましたが集団生活をしていく中で食べるでしょうと言われていましたが、本当に食べてくれるようになるのか不安です。
同じような子を持つママさんのお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

こでゅ

息子も家では
ウインナー、ご飯、納豆、魚、麺類
くらいしか食べませんが
保育園では
家では食べないもの、野菜とかも食べてるみたいです😅

今月から給食が始まったのであれば、もう少しして慣れてきたら食べたりするんじゃないですかね?🙄

  • mam

    mam

    返信ありがとうございます😣
    保育園では食べてくれるんですね🥰
    うちもそうならないかなぁ、、まだ始まったばかりですもんね😭1人でどうしようって悩んでました。様子みて見守っていきます💞

    • 6月11日
ナル

保育士です。

偏食のお子さん何人もみてましたが、みんな食べるようになりましたよー!😁
白米のみの子や、白米+肉のみの子もいましたよ🙂
最初はまず白米食べれたことをべた褒めして給食に慣れてなもらいます。
給食室をガラス越しに見てみたり、年長さんが育ててるお野菜見に行ってみたり、少しでも興味もてるようにしてました。
豆腐や肉とか食べやすそうなものから少しずつすすめていき、少しずつお野菜もトライして行きました☺️
保育園ではお友達に食べさせてもらうと、楽しく食べれたりもあるので、お友達の力も借りてました。笑。

皆さん、お母さんは多分うちの子は食べないと思います…と最初は言われますが、1年経つ頃にはみんなだいぶ食べれるようになりますよ😊

  • mam

    mam

    保育士さんのお話聞けてとっても嬉しいです😭1年経つ頃にはということで今はご飯だけでも食べれたことを褒めて家でも保育園でも少しずつ食べれるものが増えるように頑張ります☺️お話を聞けて安心しました✩.*˚まだ始まったばかり、、頑張ります💞

    • 6月14日
ぴぴ

うちも幼稚園で給食の日があるんですが
牛乳だけのんだ。
が続いています。。
諦めて夕ご飯で賄うようにしてますが元々全然食べないので一年前から体重が増えてません、、
家で食べるようならチャーハンとかに野菜入れたりして気休めにしたらどうでしょう?

  • mam

    mam

    返信ありがとうございます😣
    うちも1年前から体重増えずです😭😵
    うちはチャーハンもダメで😱チャーハンやオムライスなら食べるお思い作っても泣きながらいらないってされました😭

    • 6月11日
梨

うちも同じです!
離乳食の時から偏食でした!
今も本当に苦労しています😭
保育園でもかなり好き嫌いが凄くてかなり困らせているようです😭本当食べてくれるようになるのか毎日毎日不安です😭😭

  • mam

    mam

    返信ありがとうございます😌うちも同じく離乳食のときから偏食です😭
    保育園の先生に何を家で食べてるんですか?と言われてダメージを受けてます😱(笑)
    不安ですよね😭気持ちを共有できてよかったです😭

    • 6月12日
  • 梨

    同じですね😣
    うちの保育園は病院進めてきましたよ🤣
    朝はパンとかで簡単な物なのですが夕食が苦痛で仕方ないです!
    うちは、おかずは魚しか食べません😭
    対策しようがないですよね…
    悩み過ぎて疲れました😱

    • 6月12日
  • mam

    mam

    うちも朝はパンです☺️夕飯もパンがいいと駄々こねられます😭(笑)

    • 6月14日
みーみ

うちの娘も食べません。ふりかけご飯、ナゲット、ポテト、パン、素うどんのみで、家で大人と同じご飯食べません、、.
給食で食べるのは白米のみです😂家ではもう諦めてるので、給食で鍛えられてくれー!と思ってます。不安はありますが……今後食べれるようになるのが楽しみです😊

  • mam

    mam

    お返事ありがとうございます☺️💞
    うちもうどんは素うどんなので給食でサラダうどんが出たら一口も食べなかったらしいです😂
    うちも保育園で色々一口でもいいから食べて欲しいです😭まだ始まったばかりなので焦らずながいめでみていこうとおまいます😭
    お互い色々食べれるようになるよう見守りましょうね💞

    • 6月14日