※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
住まい

東京で子育てしやすい場所を探しています🥺7月中旬に、旦那の転勤で大阪…

東京で子育てしやすい場所を探しています🥺

7月中旬に、旦那の転勤で大阪から東京へ引っ越すことになりました( ; ; )
旦那の勤務場所は、港区の浜松町駅、大門駅周辺です。
勤務時間は、本当に住みたい場所が見つかれば何分でも…と覚悟は決めています。

ネットで調べていると、江戸川区、大田区、練馬区が子育てしやすい&比較的家賃が安いエリアがあると出てきたのでそこを検討しているのですが、
治安の良し悪しの事までは分からず…

今大阪の南の方に住んでいて、民度や治安がやや…な所があり、抜け出したかったので、治安の悪い所よりは、
自然や公園が多くて、のんびりした雰囲気のある場所を探しています🌲
駅前も綺麗だったり、街並みも完璧まではいかなくても、程よく心地よかったり…

23区内、区外?問わず、そんな所はあるのでしょうか…(大阪に来る前も中国地方の田舎暮らしだったので、東京は観光スポットくらいしか分かりません😭)
吉祥寺や三鷹の雰囲気も好きなのですが、乗り換えもあったりで悩んでいます。。



どうか、よろしくお願いします!

コメント

おもち

練馬に住んでいます。
そこそこ整備されていますが、あんまり栄えていないので埼玉みたいなものですよ〜🤣笑

家賃はピンからキリまで、やはり田舎に比べたら高いですが都内では決して高くないと思います。
都立の大きい公園もあるので緑は多いです。
交通の便がいいです。電車は路線が色々あって池袋、新宿に出やすいです。中央線沿線には出にくいですが…バスもそこそこ走ってます👍🏻

  • みとん

    みとん

    早速ご回答をありがとうございます😢練馬区にお住まいなんですね^^距離はある?と思っていましたが、便利そうでポイントUPです!
    埼玉も分からないんですが(田舎もん過ぎる…)整備されてると聞くと、そんなごちゃごちゃした感じではなさそうな感じですね💭

    今、練馬区で候補に上がっているのが都営大江戸線の練馬駅、光が丘駅周辺なんです…!近くに大きい公園があるのは良いですね✨
    石神井公園駅とかも良いのでしょうか?

    • 6月10日
  • おもち

    おもち

    練馬は駅周辺はかなり賑やかで住みやすそう💓電車も複数通っていて便利だし!
    光が丘はその大きい公園があって、ショッピングモールあって、私もよく遊びに行きます☺️
    ちなみに、私は練馬や光が丘に出やすい場所に住んでます。

    石神井公園も練馬の中で大きな駅です!

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    お返事ありがとうございます🌷
    練馬駅、光が丘駅近くなんですね✨ともに、買い物もレジャーも満足できるので文句なしという印象です👏🏻住民の方の民度や満足度も高いと、ネットに出ていました!
    家賃も都内では高くないという事なので、穴場がありそう…!
    ちょっとここは…😣って思うところやエリアはありそうですか??

    • 6月11日
らんらん

転勤族なのですが今杉並区に住んでてめちゃくちゃ住み心地良いです🥺
公園もかなり多く待機児童もありません😊
駅徒歩2分のすぐそばに住んでるのですが家賃は12万ほどで新築です!
スーパーは徒歩圏内に4カ所あり文句なしです!
永住したいくらい気に入ってますー!
ただ23区の中では田舎です!都会なのがいい場合はちょっと…かもしれないです💦
夫はここから目黒へ通勤しています

  • みとん

    みとん

    早速のご回答ありがとうございます🥺ネット上の情報だけで、杉並区は憧れのエリア過ぎて住めないと思っていましたが、らんらんさんのお住まいのところなら住みたい!と思ってしまいました🤔新築×その家賃は、羨ましいです✨

    ぱっと東京の田舎…と聞いて想像つかないのですが…田舎出身なのでその方が落ち着けるかもです^^
    もし、よろしければ、何駅周辺がおすすめとかあれば教えていただきたいです!🌷

    • 6月10日
  • らんらん

    らんらん

    西武新宿線沿いの下井草、井荻、上井草駅のどこかです🤣
    荻窪、西荻窪もカレーの名所で美味しいお店がひしめき合ってます🥺
    ほぼ練馬区よりですね😊
    私も三重から東京へ来た田舎者です笑
    なので都会すぎずすぐになじめたのかなーって思います😆
    賃貸でお探しでしたら住みたい区など雑破に決めてその区にある地域密着型でもいいので大体の目星物件を見つけつつ賃貸会社を直接訪ねるといいですよ!
    ネットで探してもなかなか穴場が見つけられなかったりして住まい探し大変だった経験があるので参考までに!
    こんなところあったんだ!って言う物件紹介してくれますよ🥰

    • 6月10日
  • みとん

    みとん

    お返事ありがとうございます🌷三重だったんですね!ちょっと前に伊勢神宮→夫婦岩初めていきました^^

    教えていただいた3駅、調べてみました!大小いくつも公園があって、住宅地のような感じなんでしょうか✨確かに、都会🏙って感じでもなく、馴染めそうな予感がします😌
    南に行けば、荻窪などあるエリアなのですね!スパイスカレー好きなので、そこに住めたらいいなぁ…💭

    物件の探し方についても、ありがとうございます!なるほど…!コロナはドキドキ…なのですが、新しい住まいもやっぱり見て確かめたくて…。
    杉並区も視野に入れてみます!定評があると安心です^^

    • 6月10日
  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね😆❤️
    お伊勢さんよく言ってました🥰

    そうです!住宅街という感じです😊
    荻窪、西荻窪あたりは保育園なかなか厳しいかもですが西武新宿線沿いの駅は穴場らしいですよ!
    都内ならきっとどこに住んでも少し歩けば何かしらあって便利だと思いますが治安が良いところを選んだ方が良いですと不動産屋さんに言われました💦
    お時間あれば絶対直接見たほうが良いですよ!
    イメージだけだとどうしてもいいように解釈してしまうので💦
    私は自分たちが探して選んだ物件ではなく不動産屋さんが紹介してくれた物件を見に行って即気に入り入居しました🥰
    お気に入りのお住まいが見つかりますように🙏✨

    • 6月10日
  • みとん

    みとん

    三重の空気は澄んでいて、本当に神聖で癒されました🌲✨

    色々教えていただき感謝です( ; ; )❣️
    西武新宿線沿い、注目してみます🔍✨
    おっしゃる通り、治安に関しては日々の生活そのものに影響するので、なるべく不安要素の無い土地や穴場に出会いたいです!住んでからいろいろ分かって後悔…すぐ引っ越し…(今住んでる所がそうだったので)とか中々出来ないので、慎重になる気持ちに共感していただけて嬉しいです🥺

    ご近所さんになれる日が…くるかな?🌷憧れの東京ライフ、物件探し楽しみつつ、お互いのお腹の子もすくすく育ちますように願っています✨

    • 6月10日
てとてと

練馬区に住んでいます!
私も去年引っ越してきましたが、今のところ暮らしやすいです✨
光が丘なら始発だし大きな公園がありますよ☺️
イオンもあるし買い物にも困らないと思います!
大門まで40分ほどです🚃

  • みとん

    みとん

    早速ご回答いただきありがとうございます😊
    練馬区、暮らしやすさ🙆🏻‍♀️なのですね^^
    光が丘、とても気になっているんです✨ですが、賃貸検索しても数があまりなく…人気エリアだから住めないのかな?と思ってしまってました💧
    イオンとかのショッピングモールがあると、安心できますね♩
    保育園の入園事情とかは、どうなのでしょうか?💭

    • 6月10日
  • てとてと

    てとてと

    人気エリアだと思います😭春なら数ありそうですけどね💦
    うちは幼稚園なので保育園事情は分からないのですが、厳しいというお話はよく聞きます😣💦

    • 6月10日
  • みとん

    みとん

    やはり…そうなんですね(T . T) 始発駅っていうのは私と旦那にとっても大事にしたい要素ではあるので…😥
    てとてとさんは、練馬区のどの辺りなんですか?(だいだいでも結構です😊)

    練馬区も入園の厳しさはありますよね💦幼稚園はまた少し入園まで(手続きとか確率とか)違うんでしょうか??
    色々尋ねて申し訳ないです💦お忙しい時間と思いますのでお返事またでも大丈夫です!

    • 6月10日
  • てとてと

    てとてと

    うちは光が丘近辺です☺️
    並べば座れると思うので、頑張れますよね😣
    幼稚園はプレに通ってる子が優先される園もあれば全く関係ないところもあって様々みたいです🤭
    保育園ほど入園が厳しいイメージはないです✨

    • 6月10日
  • みとん

    みとん

    光が丘近くなんですか🥺✨自転車持ってたら便利そうですね💭
    今チラッとインスタで光が丘公園のタグ検索をしただけで、素敵な写真いっぱい出てきました^^ロハスフェスタもやってるとか…好みのエリアでしかないです…👏🏻

    なるほどです🤔東京の方は、妊娠中から保活とかをする方もいると聞いたのですが、幼稚園に通わせることも視野に入れることにします!

    • 6月11日
のん

それなら都内にこだわらなくていいんじゃないかな?と思います。
具体的には神奈川千葉埼玉ですね。
私は埼玉県の川口駅前に住んでいたことありましたが、綺麗だし便利でいいところだと思います。
駅前にめっちゃ綺麗な図書館と市役所出張所が入ったビル、水遊びのできる大きな公園、デパートがあります!
アリオもあるし、小さい店が集まる商店街もあります。

  • みとん

    みとん

    ご回答ありがとうございます😊
    なるほどです!のんさんのお話を聞いていると、川口駅前グーグルのストリートビューででも行って見たくなりました✨そんな街並みに憧れます^^
    家賃って…どのくらいで住まわれてましたか?1〜2LDKで10〜13万位とか…あるのでしょうか!?

    • 6月10日
  • のん

    のん

    新婚当時ですが、1ldkで8〜9万でしたよ!

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    …魅力的すぎますね😢今大阪で住んでる所とそんなに変わらないのはありがたいです✨
    街の感じも歩道が広かったり、桜が見られそうだったり(グーグルマップ咲いてました)、何より旦那職場まで40分でした👏🏻
    物件検索してみます!!

    • 6月11日
  • のん

    のん

    川口駅は西口と東口があって、東口目の前がデパート、商店街、その先にアリオです。
    西口は目の前が水遊びのできる大きな公園と文化センターです。
    東口のほうが利便性が高いですが、西口の方が閑静ですね〜

    私は東口側に住んでいて、アリオのアカチャンホンポよく使ってました。
    アリオのアプローチがものすごく広くて芝生などあるので、そこで遊ぶ親子も多いです。
    業務用スーパーや、GEOなどもあり一駅行けば東京都です!

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    駅周辺が便利過ぎますね😭👏🏻言うことないです✨
    今からベビーグッズ本格的に揃えて行くので、アカチャンホンポやアリオ、SOGOなどあるのは嬉しいです!
    アリオ前、すごくひらけてますね✨(アプローチっていうんですね🍃)

    川口駅から都内に向かう京浜東北線の混み具合とかはどうなんでしょうか?やっぱりそれなりに混みますよね?💭早朝でも空いていれば、朝型なので嬉しいんですが…

    川口駅周辺の物件探してみると、駅近ではありませんでしたが、築浅で対面キッチンで外観も高級感ある2LDKが12万前後とかであったので、惹かれちゃいました✨

    • 6月11日
  • のん

    のん

    川口の次の駅が東京都の赤羽駅なのですが、この駅で新宿渋谷方面の方は乗り換えをします。赤羽駅は、京浜東北線の他に、上野東京ライン、湘南新宿線、埼京線と、地下鉄南北線の乗り換え駅です。
    なので、この一駅はめっちゃ混みます😅
    それでも、田園都市線や東横線、中央線に比べれば全然大したことないなと思います😅

    SOGOの隣にあるビルにはハニーズ程度の服屋、反対のビルにはサカゼン入っているし、アリオにも服屋もあるのでとりあえず川口出ずに生活可能です!

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    返信遅くなりました💦
    なるほどです〜!乗り換え地点はやばそうですね…🤣
    旦那は川口駅→浜松町駅?で行けそうなので、乗り換えする事はなさそうですが、遊びに行く時とかは大変そうですね(ㆆᴗㆆ)

    街並みや駅周辺、電車の混み状況など、丁寧に教えてくださったので、やんわり想像つきました💡東京下見するときに、行ってみます^^
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
  • のん

    のん

    それが何故か、京浜東北線は土日祝は空いてます〜
    なので休日遊びに行く時はそんなに困らないですね。
    新宿方面に乗り換えしたらそっちは土日も関係なく混んでます笑

    • 6月12日
スポンジ

大阪から立川に引っ越して住み心地が良すぎて帰ってくるまで8年近く住み続けました笑笑

家賃は少し郊外な割にお高めですがデパートや商業施設、とても大きな国営公園もあり立川から出なくてもふつうになんでもそろうしくらせました😅

ただご主人の勤務地からは遠いですね💦

もし立川見てみるなら駅から出て南口はいわゆる赤線みたいなものなので住むには適しません。
北口は住宅街です

  • みとん

    みとん

    ご回答いただきありがとうございます❣️
    …!!また大阪戻ってこられたんですね✨
    立川市は知らなかったので、グーグルマップで見てみました…国営公園の大きさにびっくりしました👏🏻インスタでよく見るぐるぐる模様🌀の公園はここなんでしょうか…

    旦那の職場最寄駅までは1時間なのだそうです🤔駅ビル?が本当に充実してそうですし、候補に入れてみます!
    …赤線…とはなんなのでしょうか!?

    • 6月10日
  • スポンジ

    スポンジ

    わかりやすくいえば風俗街みたいなもんです😅
    風俗キャバクラホストパチンコ居酒屋JRAの馬券売り場など現代の遊び人たちにはたまらない場所です😀
    普通の人間には全く関係ないですが
    ヤクザの事務所があるらしい😨
    8年いても全く遭遇しなかったですけどね笑

    普通のカフェや飲食店もたくさんあるので慣れたら楽しいですよ。

    駅ビルはほんと便利です、ルミネ、、エキュート、グランデュオ、少し離れて伊勢丹と高島屋、ヤマダ電機、ビックカメラ、駅から15分ほど歩くとIKEA、モノレールふた駅でららぽーとがあります(二駅って言っても普通に自転車で楽勝な距離)

    国営公園もイベントが沢山あって飽きなかったです😆

    ほかの方のコメント見て思い出しましたが石神井公園何気に近いし埼玉の成増なりますも良いですよ!
    練馬区との境目になります😊

    • 6月10日
  • みとん

    みとん

    お〜っ…!そうなんですね🤣
    とりあえず北口の方に住めば問題なしですね🤔
    商業施設、盛り沢山ですね❣️IKEA好きなので惹かれます〜!買い物に困らない、近所でカフェなど楽しめるって言うのは良きです🙆🏻‍♀️
    大きい公園も大好きなんです🌲あれだけ近いと毎週末行けちゃうから…夢広がります✨

    成増は初耳です…🔍
    板橋区?と出てきました…!

    • 6月11日
はじめてのママリ

都内より神奈川県、埼玉の方が広くて良いかもしれません😊
埼玉なら浦和、川口あたりが通勤しやすいと思いますよ♪川口で賃貸探したことがありますが2LDKで11万円ぐらいでした🙌道も広く、駅前に大きな公園もあります👍️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もし車持ってるなら尚更都内は…って感じです😅駐車場1ヶ月3万円でした😢

    • 6月10日
  • みとん

    みとん

    ご回答いただき、ありがとうございます😌✨
    え〜っ!!(すみません、、本気で驚きました)都内で2LDKでその家賃は無いない!!と諦めていたので、かなり魅力的です🥺✨
    道が広いのって、開放感があってそれだけで素敵だなぁって思います!住環境は広々、のびのび、したいので、ぴったりかもしれません!!

    車は…今も大阪でペーパーになってしまったので持っていません…😭笑
    でも、良いのか悪いのか、3万は逃れました🤣高いーっ!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横浜(鶴見区)にも住んでいて、駅近で2LDK12万円でした🙌JR沿いは高いので、京急沿いとかおすすめです♪川崎も13万円ぐらいで借りられる所ありますよ!ただ埼玉に比べると道もごちゃっとしてます💦&横浜は子育ての支援はそんなに積極的な感じではない印象です😅

    • 6月10日
  • みとん

    みとん

    いろいろ教えていただきありがとうございます🌷どんどん候補が、増えていってます!笑
    横浜、おすすめは京急沿いなんですね✨リバウドさんは都内で勤務されてるのでしょうか?
    自治体毎の特徴までまだ比較できて無いのですが…🤔何を優先するか…!迷ってしまいます💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返事しちゃいました💦

    • 6月10日
はじめてのママリ

夫が都内に通勤していましたー!私は横浜市内で😊毎朝京急乗っていましたが、上りは激混みでした😅
今は埼玉に住んでいますが、都内へ向かう電車は同じくらい混んでいます🤣

  • みとん

    みとん

    なるほどです💭
    大阪もひどい時ありますが、東京の激混み怖いです🤣笑
    最悪、オフピーク出勤出来るようなので、その辺は上手いこと過ごせそうです…(ピークが酷いだけですよね…?)

    川口駅が意外と近くて(県をまたぐってだけで、遠くなると思ってたのですが)、全然通える範囲なので、検討します❣️

    • 6月11日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

ずっと東京なんですが大阪のイメージからすると大阪から東京へ来るならどこも治安良いかな。と、思います。治安でいくと江戸川、大田はあまりオススメできないです。
東京周辺の千葉、埼玉、神奈川も昔から治安良くないです。リトルチャイナと言われているところもあります。埼玉なら浦和、大宮、所沢あたりまで行った方が良いですよ。
治安も地盤も。
神奈川も横浜市内で田舎は行かない方が良いですよ。
都内なら練馬、杉並、板橋(極一部)は住みやすくて治安もいいです。
吉祥寺三鷹エリアは地元ですが住みやすくて治安も良く学力高めです。
でも、家賃は高いです。

  • みとん

    みとん

    ご回答ありがとうございます😊
    大阪のイメージ…🤣私もまだ大阪住んで3年ですが、北摂っていう北の山側のエリア以外、引っ越したいと思える地域がありませんでした💦中国地方出身ですし尚更、街が汚い事に驚きです。。

    そうなんですね🤔
    家賃が安いので候補に入れていたのですが、江戸川区、大田区って他の質問でも治安の気になるエリアがあると出てきたので、そこを避ければ…とも思ってたのですが、どうなんでしょう??

    近年は災害もいつ何があるか分からないので、海沿い川沿いは開放感はあるけど、気にしておかなきゃならない点ですよね😣
    隣県もそういうイメージあるんですね…良いところも知りたいですが良くないところもその倍くらい知っておきたいので、よければ教えてください🍃

    都内の練馬区、杉並区あたりは他の方からも定評があり、今のところ最有力候補です!(家賃の関係で住めるかどうか分かりませんが)
    三鷹〜吉祥寺〜高円寺辺りは、お洒落な雰囲気があって個人的に大好きな街なのですが、子育てにも適した街なんでしょうか🥺✨人気エリアだけあって、家賃はかかってしまいますよね…憧れで終わりそうです。。

    • 6月11日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    江戸川(葛西)は昔から住んでる人は訳がなければ住まない方がいいと言われています。だから、子育てに力を入れているのです。よそから来る人はそれを知らないから。それなら浦安(舞浜とか)に行った方がマシだそうです。
    大田区も空港近くは辞めた方が良いです…その他エリアは家賃が高い‼︎
    近くで品川もいいと思います。
    練馬だと石神井川は頻繁に水が上がるので離れた方がいいです。
    杉並は高級住宅地なので家賃は高いです。
    たぶん、15万くらいかと…物価も高いです。
    三鷹、武蔵野は人気です。家賃も高いです。12万くらい。
    大きい公園、小さい公園たくさんあるので子育てには良いと思います
    この中なら練馬はオススメします‼︎
    住宅手当が充実しているなら杉並。他、中野、新宿も良いですよ。
    新宿は良いイメージないかもしれないですが、まともなエリアもあります。

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    そうなんですかぁ😫
    確かに、ネットだけ見ると、ディズニー近いし、子育て支援見ると充実してそうだし、家賃もそこまでだし、何も知らない人からすると良い条件が揃っていて、住みたくなるエリアになると思います💭具体的に、どんな所がマイナスなんでしょうか…?

    品川も家賃が高そうなので、大田区に…と思ってたのですが、ん〜💦大森駅とかも考えてます。品川おすすめエリアありますか?🤔

    石神井川は小さい?細い?川なんですね。氾濫は近年よく起こる災害なので、避けたいですね。。その点だと練馬駅は…

    お金さえかけられるなら、杉並や三鷹などに住むのは間違い無いのですが…💧三鷹市、武蔵野市に住むとなると、旦那職場への乗り換えが大変になるので、その辺が不便になってくるかなぁという感じです…。住む場所をとるか、毎日のストレス軽減をとるか…迷います。。

    • 6月11日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    江戸川はどう悪いか…学力は高くないです。例えば、フードコートとかだと片付けない。あちこちにありますよ。物価が安い所が良いとなれば江戸川、足立は都内でも安いです。
    ネットでは大阪と変わらない治安と言われてたりもします。
    江戸川、足立で事件があったら『やっぱりね』と納得できます。
    しばらく転勤がないなら辞めた方が無難です。

    品川はどこがオススメかわからないですが、富裕層が多く悪いことはあまり聞かないです。あのエリアではちょっと違う感じですね。

    練馬は23区でもものすごくデカいので川が近くなければ住みやすいエリアだと思います。
    場所によっては吉祥寺も近いし。

    杉並でも新宿線は物価安いですよ。
    JR沿いに比べたら静かです。

    都内に住むとなると満員電車、遅延は覚悟した方が良いですよ。みあとはろ

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    学力…やはりそういう生活面でも差が出るんですね…😥家庭でできる教育もありますが、集団の中で学んでいく事の方が社会に出て役に立ったりしますもんね。。赤ちゃん産まれたうちは良いけど後の事を考えると、引っ越そうかな…と思いそうなので、要検討です⚠️
    家賃や物価が安いのはとっても魅力的です…✨😊

    練馬にかなり気持ちが動いています…🌷杉並区も、物件調べてみると、新宿線のうちの3駅の周辺が家賃低かったので、候補に入れてみます!
    通勤時間はどちらも変わらないので、あとは街の雰囲気見て決めようかな…!というところまできました🤔

    おかげさまで考えがスッキリしてきています😊ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月12日
ママリ

中国地方育ちで今東京住んでますが、そんな明らかに治安が悪い区とかはないと思います。どこもそれなりに住めば都です😊
もちろん雰囲気があまり良くないエリアもありますが、区全体がそうではないです。
井の頭公園に限らず大きな公園も多いので、それだけでは決めれないほど。
なので通勤に便利とか保育園入りやすいとか家賃とかで決めてもいいかなと思います😊
私なら浜松町勤務で西には住みません。特に新宿乗り換えとか人すごすぎてイヤです💦特に大江戸線は地下5階くらいでかなり深いので乗り換え時間かかります😂

  • みとん

    みとん

    ご回答ありがとうございます🥺中国地方からなんですね✨私は広島です🍃
    なるほど〜、どこにしても良し悪しはありますし、慣れれば気にならないこともありますもんね🤔
    今大阪の南で、住民の方が鳩に餌撒いたりしてフンだらけ…みたいなエリアにいるのですが、古き良き商店街があったりもするので、確かにゆうママさんのおっしゃる通り通勤の便利さ等、本当に必要な条件だけを満たすのが良いのかなって思いました💭

    新宿駅の乗り換えってそんなことなってるんですか!?😳未知過ぎます…😫笑
    人混み・満員電車は大阪でも経験しましたが、毎朝それは本当に辛いので…乗り換えとかは無しで行きたいんですよね😥
    ゆうママさんはどの辺りにお住まいなんですか??🌷

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    私は岡山です😊大阪も西区に住んでたことあります。大阪も梅田の地下は私にとってカオスでした😂
    新宿は私的に東京一カオスな駅です。乗り換えは路線によってかなり大変です😣
    私は北区在住です。高い建物が少なく、何もない分都会っぽさがなくて落ち着いてて気に入ってます。保育園は23区の中では入りやすいし、保育料も安いほうかと。高齢者多すぎて若者を呼び込もうと必死なようです😅
    京浜東北線沿いの埼玉(東京寄り)はかなり外国人多いです。蕨とかはほんとかなりひどいと聞きます。
    お子さん産まれるなら帰省のしやすさとかも考慮していいと思います。うちは新幹線使うのですが、東京駅までJR1本で行けるのはかなり便利です。

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    お返事ありがとうございます❣️岡山だったんですね〜✨後楽園や美観地区には旅行で行き癒されました😊
    大阪西区、今の職場があるエリアですが…そこも家賃高いですよね…すごいです👏🏻梅田の地下はやばいですね(T . T)360度どの方向からも人が来て、止まると押しのけられて…ひぇ〜です😓

    新宿はもっと酷そうですね🤣経験したいような…1回でいいような…結構通勤時間にストレスを感じてしまう人なので、なるべく避けたいです…💧

    北区にお住まいなんですね☺️🌷何駅が主要駅(おすすめの駅など)なんでしょうか?
    あまり検索してこなかったので、情報嬉しいです!保育園優先するなら、良さそうなかんじですかね💭買い物や自然などの環境は、どんな感じなんでしょうか?

    確かに!帰省の事は考えていませんでした😳笑 東京駅まで直通で行けると便利ですね!!子どもがいると尚更ですよね。私も新幹線使うことになると思うので、そこも考慮しておきます✍🏻

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    北区は知らない人には高齢者の街と思われてて人気薄です(笑)
    子育てでオススメは東十条・王子神谷のエリアです。王子神谷付近はマンションが立ち並び子育て世代にあふれ、一通り何でもあります。でも北区の中では保育園激戦です(入れなくはない)。
    一番栄えてるのは赤羽付近で交通の便がかなりいいので、最近人気になってきて子育て世代も多いです。ただ昼から居酒屋が開いてて、昼から飲める街として有名なので、そういうお店が集まってない辺りならいいかと。保育園はかなり入りやすいです。
    王子駅もありますが、ゴミゴミしてるし、ちょっと微妙かなと思います。
    私は上記のいずれでもないもう少し南側に住んでますが、住宅街で良くも悪くも何もありません(笑)買い物は自転車か車なので便利ではないですが、慣れました。公園は徒歩圏内にたくさんあります✨
    子連れの帰省ってほんと大変なので、新幹線ならJR通ってるエリアが便利です。地下鉄でエレベーター探して待ってってしてるとほんと疲れます😣

    • 6月12日
  • みとん

    みとん

    密かに人気を集めている穴場の区なんですね😊✨
    沢山北区のおすすめ情報をありがとうございます💡

    保育園に早めに預けることを第一優先するなら、北区が良さそうな気がしてきました🌷
    赤羽駅、王子駅、結構賑やかな感じですね💭飲みに行くのは好きなので、子どもが大きくなったら、楽しい街かもしれません(✧≖‿ゝ≖)笑
    子どもの頃は団地に住んでいたので、何もないくらいの住宅地が割と好きです🍃静かで良さそうです!

    候補地が増えて、ワクワクしています♩ありがとうございます😊

    • 6月12日
あーちゃん

練馬で主人は光が丘から電車乗ってます☺️我が家は車があるので少し駅から離れてますが、、😓自転車で駅まで10分ほどです!
車なくてもバスもあるし自転車があれば不便はないかな?って思います🤔
静かだし自然も公園も沢山あるし、児童館なども多くて子育てはしやすいです🙆‍♀️💓
光が丘駅の商業施設も今リニューアルで工事してまして、キッズスペースなどもできるみたいで更に魅力的になりそうですよ❤️

  • みとん

    みとん

    ご回答ありがとうございます🌷
    そうなんですね✨光が丘近辺在住の方、羨ましいです🥺
    私は車無いので、自転車あったら良さそうですね♩(自転車盗難とか特に無いですよね?笑 大阪では怖くて持てなかったので…)
    「静か」ってところ、かなり私の中でポイント高いです❣️のほほんと街を散歩するだけで楽しめそうで(><)人や車が多いと、空気もなんだか…って感じなので、そうだと嬉しいです✨
    リニューアルとか、再開発とか、街がより良くなる取り組みをされているのも🙆🏻‍♀️ですね!光が丘駅近辺だと、東西南北違いとかあるんでしょうか?この辺りが良いとかあれば、よければお返事いただきたいです😊

    • 6月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私もまだ住み始めて2年目なので、詳しくはないですが、、😓
    まず主人はまだ自転車盗まれたことはないです!笑
    ファミリー層が多いので治安も悪くはないかと☺️
    東西南北での違いはわかりませんが、土支田や大泉町の方は家賃も比較的安く、大江戸線も延ばして駅を増やす計画なので(場所は決まってますがまだ未定みたいです)ゆくゆくは駅も近くにできるかもです🙆‍♀️✨

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    流石に自転車盗まれないですよね💦笑
    住んでる街にファミリー層が多いのは、とても安心できます♩

    光が丘公園周辺はそんなに変わらない感じのようで安心しました😊
    光が丘駅周辺の物件検索していると、土支田と大泉町出てきました^^これから発展するかもしれないエリアなんですね✨住みたい〜!

    • 6月12日
コロン

江戸川区住んでますがいいところですよ(*´艸`*)
地図で説明します!
上の方は、ちょっと飲み屋さんが多くて治安が悪いって噂が入ってます!(;・∀・)
総武線が上の方の地区の電車で都心には出やすいです!
中間の地区、駅周りは、スーパーや本屋、ケーキ屋さんとかあり静かです!公園多いし、江戸川区花火大会の会場の最寄り駅があります。駅周りが、広いのでハロウィンなどのイベントやってたりします。
下の方の地区!
インド人多いです。でも、インド人がらみの犯罪があるわけではないです。インド人が多いからかインドカレーのお店も多いです。
そうそう、中間とこの下の地区には、スタバがありません!
中間の地区と下の地区では、名前は違いますが年中無休の小児科があります!
あとは、無料で乗れるポニーランド、無料の動物園、3歳まで無料の地下鉄博物館!
ディズニーランドが近いので、年パス持ってるかたもいるみたですよ!
子育ての手当が多いです(*´艸`*)
去年から新しく「よちよち応援隊」っていって赤ちゃんのいる家庭にサポーターがおじゃまして料理、洗濯、掃除などを無料でしてくれるサービスができましたよ!(^^)

デメリット保育園は激戦区です(特に下の地区(+o+)
上と中間の地区は、それほど激戦区ではないみたいな噂を聞いてます!
いかがでしょうか?(・∀・)
家賃は、2ᒪDkなら確か12万あたりだったと思います!

  • みとん

    みとん

    丁寧にご回答ありがとうございます😊❣️
    江戸川区は一番最初に目をつけていて、小岩、一之江、西葛西とかに目星つけてました!
    …でも小岩は…と他の質問で見かけました…上の方ってこの辺りのことでしょうか?💭
    西葛西にはディズニー行くのにホテルを取ったことあるのですが、駅周辺を抜けると広い歩道があって意外と緑もあって…いいイメージがあります✨

    確かに、江戸川区内を見たら、かなりの数の公園がそこらじゅうにあって、遊び場には困らないのかなという印象でした🌷江戸川区花火大会…✨含め、楽しそうな街並みですね^^

    インド人🇮🇳が多い…!!なぜなんでしょう!笑 インドカレーは大好物なので、それはめちゃくちゃありがたいです✨街がどんな雰囲気なのかすごく気になります…💭

    スタバがない!!😳無くても困らないけど、無いのは何でなんだろう…!子どもが生まれてすぐは、カフェとかには行かないかも?と思うのですが、後々子連れOKの飲食店みたいなところがあると助かるなぁとも思います…!

    江戸川区、子育て支援が手厚いようですね^^✨無料でお手伝いしてくださるのは、利用にドキドキするけど素敵な支援策ですね!
    保育園に関してはかなり厳しい状況なんですね💦そこを優先するなら、江戸川区の中〜上の方が良いんでしょうね…!
    家賃もそのくらいがちょうど良いので、穴場の駅とか有れば知りたいです🙆🏻‍♀️

    • 6月11日
  • コロン

    コロン

    下の方も書いてる通り、葛西・西葛西はラッシュがすっごいです(+o+)
    アリオ葛西のフードコートにはお座敷がありますよ!
    私、オススメは一之江か瑞江あたりです\(^o^)/
    駅周り開けていて便利ですし、瑞江なら駅すぐ目の前にドンキホーテあります!
    江戸川区の子育てで、保育園入れないって言われてたので、区が保育園をぼこぼこといろんなところに立ててますよ!葛西地区でも、すんなり入れたって話して去年ききましたよ!
    知人から聞いた話しですが、スタバは客層が合わないみたいです!
    インド人多いですが、街にいたるところにカレーがあるわけではなくて、普通に生活してる中にちょこちょこインド人いる感じですよ!
    水遊びなら、西葛西の虹の広場オススメですよ(ノ´∀`*)

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    東西線というののラッシュが凄いのは、皆さんおっしゃってますね🤣笑
    一之江、瑞江ちょっといろいろ調べてみます🔍ドンキがあるのは何かとあるから困らなさそうですね!
    スタバ…客層とかでも決まってくるんですね😳

    西葛西の虹の広場🌈覚えておきます^^何気なく歩いているだけで、沢山公園あるので、飽きることなく長くすめそうです(✧≖‿ゝ≖)

    • 6月12日
  • コロン

    コロン

    一之江に68円均一のお店ありますよ\(^o^)/
    一之江からも、ディズニー行けるシャトルバスありますよ!
    あとは、篠崎にポニーランドありますよ!
    瑞江あたりの幼稚園の制服おしゃれですよ(*^_^*)

    • 6月13日
ちゃい

挙げていらっしゃる中で大田区の回答がないようなので🤗
大田区は面積が広く、治安がイマイチとされる蒲田も、高級住宅地と有名な田園調布も大田区です✨なので、エリアを選べば周りに言われる程の治安の悪さは感じないですよ🤔
交通は大体どこも乗り換えがあっても1回、30分程で田町に出られます🤗
ファミリー層に人気なのは、池上線や多摩川線沿いですかね~京急線もありますが、人気度は少々落ちます🤔
乗り換えなしで田町や大門に出たいなら、JRの蒲田と大森、都営線の馬込や西馬込が15分程で出られますが、蒲田は治安が良くないと聞くのでそれ以外が良いかもしれません 😅
子育て面としては、保育園は激戦区ですが公園も多く住みやすいです♪🤗
ただ、子育て支援系は隣の品川区の方が充実していると聞きます…😅
ご参考まで✨

  • みとん

    みとん

    ご回答ありがとうございます❣️大田区情報助かります!
    そう、最初は蒲田になら住めるかも!職場近いし最高!って思ってたのですが、治安がイマイチと後々知りました😓
    田園調布、グーグルマップ見ただけでも高級住宅地なのが分かりました…🌲🌳海外みたい…

    池上線、多摩川線沿いだと、どの駅が良いとかありますか?🥺
    大森駅周辺も、一応大田区の中での候補に入っています!自然とか公園とかほのぼのさを求めるなら違うんでしょうか…?しながわ水族館が近くにあるので期待しています❣️買い物面とかもどうなんでしょう??

    保育園事情は、住みたい土地を選ぶなら半ば諦めの気持ちも必要かもですね😓入れる気がしません!🤣
    色々と聞いてしまいすみません💦大田区のご回答はなかったので、嬉しくて(><)

    • 6月11日
  • ちゃい

    ちゃい

    そうですね~蒲田は区役所があったり複数路線乗り入れているので交通の便は良いのですが、特に駅前は繁華街なのでごちゃっとしています😅
    田園調布は自然も多く静かなのですが…圧倒されました🤣引っ越されてもし機会があれば、行ってみてください(笑)

    池上線ですと、池上や御嶽山、雪が谷大塚、久が原、多摩川線ですと鵜の木、下丸子辺りがファミリー層に人気です✨商店街が充実していたり、スーパーが1~2箇所駅前にある駅が多いのと自然も多いです🤗あとは大田区ではなく品川区ですが、戸越銀座も東京随一の商店街があり住みやすいと聞きますよ♪

    大森は山側と海側で雰囲気が異なり、山側は区内の高級住宅地山王エリア、海側は庶民的なエリアです😆
    どちらも買い物はスーパーが複数箇所あるので不便さはないと思いますし、公園もありますが、自然は少ないですかね…。しな水は海側で、少し歩きますがとても広い公園、平和島公園もありますよ~😌

    保育園事情としては、上に挙げた駅はどこも区内の激戦区なので認可は厳しいかもしれません…フルタイム共働きだけだと特に0~2歳はなかなか熾烈です💦それだけ、子持ち家族が多い人気のエリアという事なのかなとは思いますが…😅

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    蒲田、どんなものかちょっと行ってみなければ…!という気持ちになってます🤔笑
    田園調布も…落ち着いたら行ってみます^^笑

    池上線と多摩川線の情報もありがとうございます(o^^o)🌷結構都内でいろいろファミリー層に人気な地域があるので悩んできました💦
    よく買い物し忘れるのでスーパーが最寄りでありそうなのは嬉しいポイントです!

    大森の雰囲気は分かれるんですね…!できれば自分にとっても緑の自然があるほうがいいので、海沿いじゃないほうがいいかも…!と考え持ち始めました💭
    保育園はどこも厳しそうですね😭点数加点する為に、色々と勉強しなきゃ、今のままだと無知なので落ちるの決定です。笑

    • 6月12日
  • ちゃい

    ちゃい

    蒲田は大きな駅ビルや商店街があって買い物や遊びに行く分には便利な所ですよ✨😆田園調布はちょっと外れた所に福山さんの歌になった桜坂があるので、そちらもぜひ♪(笑)

    今は第1子のご懐妊中でしょうか??大田区は認可園の加点項目は少なく、第1子は大田区保育園の保育士か認可外等に預けて復職済位なのでなかなか厳しいかもしれません💦🤔
    入りやすさ重視ですと、京急線沿いの六郷や羽田エリアは比較的入りやすいと聞くのと、家賃も大田区内では比較的安めです✨😌

    区によって色々特色があるので、迷っちゃいますよね~💦23区はどの区にも知人がいますが皆住みやすいと言っているので、どの区を選んでもきっと過ごしやすいと思いますよ~✨😆

    • 6月12日
ママリ

たくさんコメントある中失礼します!

江戸川区住みでちょうど浜松町、大門駅で勤務してました。
同じ江戸川区でも何本か路線ありますが私は都営新宿線で都営大江戸線に乗り換え、通勤してました。
JRではないのでそこまで通勤ラッシュでぎゅうぎゅうってゆう訳ではないので、都内にしてはまだマシで通勤しやすいです。
東西線の通勤は辞めといたほうがいいです...
早朝の時間でも激混みです...

江戸川区は、下町って感じで東側より華はないし都会ってゆう感じはしませんが、私は住みやすくて気にいってますよ。
治安の良し悪しは、最寄りの駅によると思いますが...
繁華街ではないので風俗や飲み屋とかもそこまでないですし、落ち着いていて気にならないですけどね☺️
江戸川区は子育てしやすいと言われていますが、保育園の状況とかは分からないです💦

  • ママリ

    ママリ

    人によっては大江戸線は1番地下深いので苦手ってゆう意見をよく聞きますが、都営新宿線からの乗り換えは近いですしそこまで不便には感じませんでした。
    ただ、新宿だと改札まで時間かかりますね💦
    一部分の間ですごく混みますが、タイミング良いときは途中で座って通勤できたりしたので、私は楽でしたよ〜。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    あっ、ちなみに私も地元は大阪南の方です。
    上京してきてビックリしたのは、以外とどこに行っても緑や公園が多いってゆうところでした✨そこは心配しなくても大丈夫だと思いますよ〜

    • 6月11日
  • みとん

    みとん

    ご回答ありがとうございます🌷まさに知りたいところドンピシャ!です✨
    ガーン…西葛西〜葛西辺りが通勤時間も少ないし公園多いしどうかなと思っていたのですが、ここが東西線なんですね…💦オフピーク出勤出来るそうなのでそれも狙っていたのですが…早朝でも激混み情報はかなりダメージです😱笑

    なるほどです☺️
    全然、都会さは必要じゃ無いので、落ち着いた雰囲気は良いですね✨
    新宿の乗り換え…一度経験して見なければ…田舎もんには本当に想像がつきません。。エスカレーターや階段ガンガン使っていく感じなんでしょうか…

    今、長居に住んでるんですが(南の方が地元とのことで…分かりますか…?)古き良き商店街があったり長居公園あったり良いとこもあるんですが、近辺と比較して結構街が汚なかったり、常にイライラしてる人が沢山いたり、歩きタバコ、自転車のマナーが酷くて困ってて…😭そこより住環境落としたく無いなぁ…というのが本音です…!

    私も広島から大阪にきて、大阪って緑ある!大きい公園が電車で行ける範囲でいっぱいある事に感動しました✨
    東京も、その点の不安は持たなくても良さそうですね^^

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信しちゃいました💦

    • 6月11日
ママリ

西葛西〜葛西はたしかにファミリーも多いですし住みやすいとは思います!
ただ、やっぱり東西線なのでオフピークな時間帯でも電車は何本か見過ごさないと酷い混み具合らしいです(職場に葛西住みの人がいました)とくに葛西あたりで一気に人が増えるので...
ちなみに浜松町を利用する場合は山手線になるのでオススメしません💦なのでやっぱり大門を利用するほうがいいです!

大江戸線だとエスカレーターガンガン使います!笑
基本的に都内は乗り換え乗り換えなので歩きますし、私も田舎もんですが慣れれば全然平気です!
長居なんですね✨分かります😍商店街の感じとか街並みは似てると思います!
上の方も何人か仰っていますが、
江戸川区の上あたり総武線が走ってるところはたしかに繁華街でマナー悪そうな人もいる感じしますが買い物便利というイメージあります。
都営新宿線添い、おススメですよ〜
私は上京してきてからは江戸川区ではないですがずっと都営新宿線ユーザーです。笑

  • みとん

    みとん

    そうなんですね〜😣葛西は臨海公園も近いしいいかなぁと思っていますが、通勤が難ありですね…💧都営新宿線を使うとなると、一之江とかでしょうか?
    山手線は利用しないで考える方が良さそうですね…!✍🏻

    住む場所を選べば乗り換えはどうしても免れませんね…🤣慣れればな〜…良いですよね…でも怖いです💦以前、阪和線からの乗り換え乗り換えでゆめ咲線の安治川口で下車してましたが…あれ以上なんですよね…🤯
    分かっていただけて嬉しいです❣️街の雰囲気はだいたい掴めたような気がします^^

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    通勤難ありなので避けた方が無難です💦
    都内のラッシュはいくら大阪でも比べものにならないですよ〜衝撃的です💦
    都営新宿線だと一之江、瑞江あたりが住みやすくておススメですよ!どっちかというと瑞江のほうがお店もたくさんあって賑わっています。
    都内寄りにいくなら、大島あたりもすごく便利です。
    商店街があり、ザ・下町!て感じですがファミリーも多いですしいい街だと思います😊
    また大江戸線の森下駅も数駅で近いので乗り換え便利ですよ。大島に住んでたこともありますが、3ldkで16万ぐらいでした🤔ここは江東区になって都内寄りになるので都営新宿線左に行けば行くほど高くなっちゃいますね💦なので一之江瑞江あたりがとてもオススメです😆独身時代は瑞江から大門に通っていて、ドア〜ドアで50分程の通勤時間でした!ご参考までに✨

    • 6月11日
香那/亮汰

江東区(豊洲、大島あたり)と江戸川区(葛西)に住んでいました。
治安は江戸川区より江東区のがよかったですが、荒れてる感じではなく、インド人が多かったです。

もし、保育園を考えるなら、江東区のほうが新園とか多いようです。江戸川区は福祉の補助が手厚いと聞いたことがあります。

都内は川越えるだけで家賃が変わるので怖いです

  • みとん

    みとん

    コメントいただきありがとうございます😊こちらの返事、遅くなりました;;

    葛西に?インド人が集まっているの、謎です…💭笑
    江東区はより都心に近いので、家賃上がるんですよね…?💦豊洲に住んでらしたんですね!ニュースでよく聞く土地ってだけで凄い✨って思っちゃいました!

    保育園、新しい園ほど子どもにとって良い環境を考えて造っているイメージがあるので、江東区、要チェックですね!
    旦那の職場にもより近いので、おすすめの駅等あれば知りたいです✍🏻

    • 6月12日
ママリ

こんばんは
実家が荒川区です
狭い区なのですが子育てはしやすいと最近若いママさん達などが移り住んできたりしてます
【いい所】
・保育園、幼稚園、小学校が多い(ただちょっと保育園は倍率高め…待機児童は少ないですが)
・住むエリアによっては家賃が高い(開発都市の為比較的新しいのもありますが南千住、汐入、日暮里など)
・子育てのサポートが充実
ファミサポがあったり、子育てサロンがあり気軽に出入りできる場所がある
・助成金などの手当もある
子育てから住宅手当や様々な制度があります
・公園が多い
大きい公園もありますが、小さな公園などもたくさんあります
・大きなスーパーも多い
狭い区なので自転車で端から端まですぐ行けます
大型スーパーやショッピングセンターもいくつかあります
子供の西松屋などもあります
・商店街がある
・大きな病院も個人病院も多い

【微妙な点】
・交通が微妙
(北区のJR田端、宇都宮線尾久駅、京成線千代田線町屋、JR日暮里西日暮里など
都電(路面電車)舎人ライナーが通っていて都電で飯田橋や早稲田、池袋の方までいける、舎人ライナーは足立区の方まで通っていて舎人公園って所で降りると大きな都立公園がある(バーベキューできたり、野球場があったり、池や水遊びできる場所もある)
バスはいくつも通ってます!
・西尾久、東尾久など昔ながらの家って感じ
戸建ても増えてますがなんとなくまだこのエリアは昔から住んでる人が多い気がします
ですが子供が外で遊んでても泣いてもそこまでうるさく言う人いないです
・お年寄りが多い

個人的には荒川区で子育てしたいです😂😂

  • みとん

    みとん

    コメントいただきまして、ありがとうございます😊返事遅くなりまして、すみません💦

    荒川区はまだ候補に挙がっていませんでした!いい点、微妙な点を分かりやすくまとめてくださり、感謝です😭❣️
    ご実家のエリアという事もあり、詳しいですね👏🏻
    南千住、日暮里はネットにも良いよって書いていて、気になってました!かなり子育てに良い環境が整っているんですね💡旦那職場にも20分とかで行けるので、とりあえずは交通面不便なく過ごせそうです🤔

    治安とか、街の雰囲気とかはどんな感じなんでしょう??💭

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは☺️
    南千住や日暮里は再開発地区の為比較的新しいですし、公園も多いです。
    日暮里は駅前に大きなタマワンが建っておりそこを中心にマンションや戸建てがたっておりお店もあります
    山手線が通っているので交通はいいです🙆‍♀️
    南千住はララテラという三井ショッピングパークの大きな商業施設があるのでそこでスーパーからショッピングお茶など出来るのでオススメです
    ララテラ中心に南千住〜汐入でマンションや戸建てが建っているのできれいです
    南千住、日暮里ともにマンションや戸建てはファミリー層向けです

    足立区が隣のため治安が悪いと思われがちなのですがお年寄りや、子育て世代のファミリーが多いのでそんな事ないです☺️

    • 6月13日
  • みとん

    みとん

    お返事遅くなってごめんなさい😭
    再開発地区✨これから発展していくエリアなんですね✨日暮里は上野動物園とか東大(行かないけど)とか近いんですね🌷マップも見たのですが、戸建てや公園が多い印象でした💭大きなショッピングパークがあるのは、地方出身者としてありがたいです🤣
    京浜東北線・山手線は混み具合どんな感じなのでしょうか?旦那はオフピーク出勤出来るみたいなので、ピーク外が混んでいなければありがたいなぁと思っています🤔

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます
    そうですね!
    日暮里ははやり山手線だったりが通ってるのでとても住みやすいかと思います!✨

    山手線、京浜東北線は主要線なので通勤時間帯は激混みですが、オフピークだとそこまででもないと思います
    ただ人全然いない、ガラガラって事はどの時間帯でもあまりないです😓
    なんとなくどの時間帯もひとがいると思いますが、人が多く他人と近すぎて不快になるほどではないです!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

候補に上がっていませんが品川区がオススメです😊
東京モノレールを使えば浜松町まで一本で、すぐに着きますよ✨
駅としては天王洲アイルや大井競馬場です💡

家賃は少し高くなるかもしれませんが、子育て支援や公園が充実していますし、自然災害があった際に徒歩で帰宅出来る距離なので安心です👏
また、品川駅も近いので新幹線移動も楽々、東京モノレールは羽田空港にも一本で行けるので飛行機にも乗りやすいです✈️

家賃を気にされるようなら、大井競馬場で探せば品川区の中ではお安めの物件を探せると思いますよ💓

  • みとん

    みとん

    貴重な品川区情報…✨ご回答ありがとうございます^^❣️
    勤務時間短ければ短いほどストレス無いに違いないですよね…😭
    ただおっしゃる通り、問題は家賃なんです🤣(笑)
    帰省や旅行も好きなので、陸路空路、出やすいのも最高です✨
    大井競馬場…物件見てみると、本当にこれでいいの?!って料金でした😳えっ!笑
    街選びで一番気になっているのが、治安や住んでいる人のマナーとか街の雰囲気なんですが…またよろしければ教えてください😊🔍

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大井競馬場からなら、東京モノレールだけではなく、都バスand山手線で浜松町まででる手段もあります💡何かあったときのことを考えると、複数の行き方がある方がいいと思うので、私としては川口はナシですね😅
    むかし埼玉に住んでいたので埼玉は大好きなんですが…🤣

    治安はいいですよ✨✨マンションが増えてきたのでファミリーが多いですが、昔から住んでいる年配の方もいて皆さん優しいです😊💓
    あとは、品川区民公園が近いのでお子様が生まれたら楽しいと思います👍

    ただ、地域柄なのか30代のママが多いので…お若い場合同年代のママ友を探すのが難しいかもしれません💦

    • 6月13日
  • みとん

    みとん

    土日忙しくしており、お返事遅くなってしまいました😭
    大井競馬場、地図見たのですが、凄いところにあってびっくりしました❣️😳
    そうですよね〜…テレビで都内のあらゆる駅で待ちぼうけの状態を見た時、信じられなかったですもん…帰れないと大変なので、他の路線があるに越したことはないですよね🤔
    川口は、その点1本なんですね〜…!

    わたしもそろそろ30代なので…ついていけたらいいな🥺と思います…!私より若いよりはやっていけそうです!笑

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

今更かもしれませんが、練馬区の石神井公園オススメです!!

まず石神井公園という大きな公園があります^_^
バスがたくさん出てるので吉祥寺などにも気楽にお出かけできます♪
急行が止まるので、とても便利ですし、大門駅でしたら大江戸線なので乗り換え1回で済みます。
公園の周りは本当に豪邸だらけです🥺
駅周辺にスーパーも4つ?くらいあり薬局もたくさんあります。
練馬区の中では石神井公園はかなり治安が良いです(不動産屋さんが第二の自由が丘と言ってました笑)
ただ、お金に余裕があるのであれば自由が丘、二子玉川が本当に本当にオススメです(自由が丘に住んでいますが、駐車場代だけで月6万くらいです😭)
二子玉川は川岸でバーベキューなどやってる人たちがたくさんいるし、緑がたくさんです。高島屋、ライズなどショッピングモールが揃ってます。客層も品のある方たちばかりです。ちょっと行けば神奈川県でアクセス抜群です!

ご参考までに☺️

  • みとん

    みとん

    ご回答ありがとうございます😊
    他の質問にも、石神井公園がおすすめと挙がっていたので、気になっていました^^
    地域の雰囲気いいですね😊✨豪邸だらけとは…😳
    練馬区、とても良いんですが今大阪でドアtoドアで40分くらいなのでそれ以上になる通勤時間が気になっています💦
    二子玉川、自由が丘はより近くて候補に無かったので、お勧めいただき嬉しいです✍🏻あとはお金なんですよね( ; ; )
    客層とか地域住民の雰囲気もかなり気にしているので、おっしゃっている感じだと安心できます☺️
    二子玉川は世田谷区、自由が丘は目黒区になるんですか??🔍

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに通勤時間がドアtoドアだと1時間以上かかる可能性があるのでネックかもしれないです😓その点だと光が丘の方が一本で行けるのでアクセスは良いかもしれませんね🤔

    二子玉川は世田谷区、自由が丘は目黒区になります😊
    二子玉川は本当に客層良いですよ⭐️大きなショッピングモールがある上に子供を育てるのには自然もたくさんあって安全でとても良い場所です(近くに等々力渓谷という自然満載な場所もあります)(駒沢公園も近く、よくイベントとかもやってます🥺)
    自由が丘はお洒落なカフェや雑貨屋さんがたくさんあって1日潰せます😂街並みがとても素敵です💓
    二子玉川と自由が丘はとても近いので休日の過ごし方にも困らないと思います🙆‍♀️
    金額次第かと思いますが、物件のどこかを妥協すれば(駅徒歩など)それなりに安い物件もあると思います⭐️

    私はよく引っ越しをするので都内色々住んできましたが、二子玉川と自由が丘は本当に本当にオススメです🥺💕
    ここに住んでて良かったと思えること間違いなしです💓

    • 6月15日
  • みとん

    みとん

    お返事ありがとうございます🌷
    乗り換え無しはストレスだいぶ違いますよね…!
    今、通勤時間↑家賃↓と、通勤時間↓家賃↑とかなり悩んでいます🤯そろそろ7月入るので焦ってきました;;

    なるほどです✍🏻二子玉川、自由が丘共にとっても住みたくなりました❣️カフェや雑貨屋さんは大好きなので、自分の住んでる街にあるとそれだけで気分が上がりそうですね✨「遊びに行くエリア」でも良いのは良いんですけど…街並みや客層も良いみたいなので、居心地いいだろうなって思います🥺
    引っ越しよくされてきたんですね👏🏻🍃説得力あります!駅から離れたところとかだと、だいぶ違いますよね^^自転車使えれば何とかなりそうです!でも、そういう生活をした事が無いのでちょっと不安ですが…何を取ればいいんでしょう〜😣

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も仰ってる通り光が丘なら始発なので行きは座れる可能性高いですよね☺️

    自転車使えるのであればそれでも良いと思います💓
    ただ大雨の日のことも考えて、バス停の近いところとかが良いと思います☺️
    もしくは駅近でも築年数が古いけど中はリノベーションがかかっててきれいで安い物件も結構あります☺️
    もしくは二子玉川と自由が丘の間の上野毛や等々力なども良いと思いますよ♡急行が止まらないのでその分家賃は安いです⭐️

    どこも住めば都だと思うので一概には言えませんが、ほんっとうにオススメです🥺❤️笑笑

    よよさんにとって素敵なお家が見つかりますように💓

    • 6月16日
やち

回答されている方が沢山いるので用無しかもしれませんが😅

私は今江戸川区の都営新宿線沿いに住んでいます。川を挟んで隣は江東区です!住み始めて8年くらいになりますが特に治安の悪さを感じた事はありません。主人が独身時代に葛西に住んでいた事があったのですが、夜はあまり良くないと聞いた事があります。ちなみにインド人の方が多いのは東京で初めてインドの方が住み始めたのが葛西周辺らしく、そこでコミュニティが広まったと聞きました!

主人は出身が品川区で、出来れば地元に戻ってマンションを買いたいと言っていますがさすがに高すぎて庶民には無理です⤵︎いずれは…と思っていますが😭やはり洗練さたれた街だそうです。憧れます✨今は通勤の為、子供達の為と割り切って江戸川区に住んでいます!都営新宿線は他路線に比べて本当に空いている方だと思います。ちなみに、同じ江戸川区の東西線の混雑は恐ろしいのでお勧めしません…
また、公園はとても多いです。遊歩道も整備されていて子供達も散歩が大好きです!歩道も広く、子連れでとても歩きやすいです。街は洗練された感じとはとても言えませんが💦下町の雰囲気に近いと思います。買物も困っていません。
結婚前はずっと杉並区に住んでいましたが、住みやすかったです!都心にも近いですし色々出かけやすかったです。ですが、やはり家賃が…それと通勤のストレスはかなりありました😅都心近くに住むとそうなりますよね😭
でもお金に余裕があれ個人的にば杉並区か品川区が良いです!!街並みは全然違います。

江戸川区は家賃は安い方だと思います!転勤族も多い印象ですよ。

ネックな点は、待機児童が多い事、海抜が低い事、歩きタバコをちらほら見かけるところです…これだけは許せません😤
合う合わないあると思いますが、私は総合的に判断して今のうちは😂江戸川区で満足しています!

長々と失礼しました🙇‍♀️よよさんに合う所が見つかるといいですね♡

  • みとん

    みとん

    ご回答ありがとうございます✨嬉しいです❣️
    葛西、ご主人様がおすまいだったんですね!家賃的にも距離的にも一番の候補だったのですが…東西線…夜の治安…気にならない方もいらっしゃるかと思いますが不安と言えば不安な要素ですね😭
    都営新宿線の方は、やちさんと同じご意見の方もいらしてて、江戸川区に住むならそのエリアが良いかなぁと思っています^^ただ、下町の雰囲気に馴染めるかなぁ〜と言うのもあります🤔(かと言って洗練されたエリアに住む事も背伸びし過ぎなんですが…)歩きタバコは本当に許せませんよね😭大阪は自転車でもバイクでも吸っててもういやーって感じです(笑)

    杉並区もかなり気になってるんですが、家賃の金額的に住める場所は限られてるな〜という印象です💭
    今はお金をかけられない…未来のために…と割り切るのも大切ですね👏🏻✨高い家賃払った分時間と心の安定は買えても、他の物理的な?物とか食品とかに回せるお金は少なくなりますよね…🤯
    本当に悩みます〜(T . T)はやく街並み下見に行きたいです😣

    • 6月16日
しゃけだ

私も大阪の住吉区から→千葉の松戸→練馬と引っ越してきています!
住んでもう5年くらい経ちますが..

練馬駅と光が丘駅のちょうど間の練馬春日町駅です💓

公園
ホームセンター(マツキヨ)
スーパー(サミット マルエツ みらべる イオン )

自転車🚲があれば
なんでもちょうどいい距離にあります💓笑

  • しゃけだ

    しゃけだ


    今でもたまに大阪に帰りたく恋しくなりますが主人の仕事柄東京から出れそうにないので永住するなら練馬と決めているくらいお気に入りです💓笑

    • 6月18日
  • みとん

    みとん

    わぁー!コメントありがとうございます🌷
    住吉区→千葉→練馬だったんですね^^わたしも皆様からの沢山のコメントをいただいて、いよいよ練馬区に住みたい!!!って心が決まってきた所なんです🥺🍃
    同じ環境を知っている方がお気に入りの地域♡とおっしゃられているだけで、もう間違いない!と思いました✨(下見などは一切していませんが笑)

    物件探していると、練馬春日町駅とっても出てきます💭駅周辺綺麗ですね^^
    今のところ、始発だから光が丘かな?と絞って来てたのですが、諸々1駅だからそんなに違いないですかね??🤔

    • 6月18日
  • しゃけだ

    しゃけだ

    私も最初は光が丘で探していたのですが.
    光が丘は団地?が多いみたいで
    なかなか物件がなく諦めて
    練馬春日町に来ました(笑)

    一つ言うなら美容室が最寄駅付近は少ない!
    でも練馬駅まで出れば沢山ありますよ✨

    あとは児童館とかでも意外と
    関西から引っ越してきましたママが結構います(笑)

    電車は絶対座れる!とまではいきませんが
    ドア付近や優先座席付近など
    満員電車になる前の
    安全な場所は確保できます(笑)

    • 6月18日
  • みとん

    みとん

    そうなんですよね😭
    よく出る物件は光が丘団地の外、徒歩15分前後かかるところばかり!
    かと言って、駅近の物件が選べるほどある訳ではなく(笑)
    ドアtoドアで1時間越えするのは仕方ないんですかね😢

    なるほどー!お子さんいたら、美容院も近くにあったら便利ですもんね✍🏻(今はわざわざ梅田とかに行ってますが)
    へ〜!関西からのママさん、結構いらっしゃるんですね^^地元は広島なんですが、なんだか安心します♡

    満員電車になる前の安全な場所🤣めっちゃ分かります!笑
    そこ取るだけでも負担全然違いますよね!!
    ちょっと、光が丘だと徒歩かかっちゃうのでもう少し視野広げて見ようと思います🔍

    • 6月19日