※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

2歳児で保育所に通っている子供の療育手帳と受給者証について相談です。受給者証の申請を先に進め、療育手帳の検査予約が来週です。事業所見学は必要でしょうか?

療育手帳と受給者証についてなんですが、発達が遅れで制度利用で2歳児で保育所に通っています。

今は保育所も慣らし程度なんですが、今後療育も考えてまして、まずは受給者証の申請手続きをして、事業所の見学等をした方が良いのでしょうか?

療育手帳の申請は先にしてしまい、来週検査予約なのですが…

どういう風に進めていったらいいか分からなくなってしまいました。

コメント

自治体によるのかもしれませんが、うちは受給者証の窓口は役所の障害福祉課で、どこの事業所が何をやっているかについては誰も教えてくれず、全て先輩ママさんからの情報で選びました。決めたら見学に行き、その後役所で手続きの流れです。あとは受給者証関係なく保険診療で療育病院も通っています。

• ha

ha

そうなんです、誰も教えてくれず、自分で何かしてあげれる事がないか探してました。明日役所に行ってきいてみます。
    ありがとうございました!

• 6月11日
りんご

自治体によってだいぶ違います。

• ha

ha

そうなんですね…
    手帳とるにも、こんなに時間かかるとはしりませんでした。
    明日役所に行って聞いてきます!ありがとうございました。

• 6月11日
のんたん2号

まずは役所の福祉課に療育に通うにはどうすればいいか聞きに行くといいですよ。

事業所の見学に先に行って受給者証はどうやって取るか聞いても大丈夫です。

療育手帳はまた別なのでそれはそのまま進めていけばいいと思います。

• ha

ha

手帳の取得はこのまま進めていけば良いんですね。
    受給者証の事や、事業所の事も明日役所に行って聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 6月11日