※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

補食のおやつは必要かどうか悩んでいます。生後11ヶ月の子供が体重増加で心配。欲しがらず夜ご飯まで待てるが、栄養不足やクッキーを要求することも。

おやつは必ずあげないといけないのでしょうか。

生後11ヶ月から1日1回、15時におやつ(補食)をあげていたのですが、あげ始めた頃から体重が増えが気になり、1度あげるのをやめてしまいました。本人も欲しがる様子もなく夜ご飯まで待てるので、必要ないかなと思っていたのですが…栄養の事を考えると心配です。

生まれつき体重曲線の上の線ギリギリでムチムチな子です。

《補食》としておやつは必要なのでしょうか。

今はあげていないのですが、たまにクッキーなど少量のものをあげてしまうと、足りないと泣かれてしまいます。

コメント

イリス

必ずあげないといけないものではないと思います。
あまりごはんを食べない子なら補食は必要かもですが、きとんと食べてごはんの時間まで持つなら別にいらないかと…。

うちも成長曲線上限で、おやつはいらないタイプです。ただ、やっぱり私がコーヒー飲んだり何かちょっとつまんだり、のんびりできる時間が欲しいとついついおやつをあげてしまいます…。

robin

ちょうど、10ヶ月健診でおやつの話を聞いてきました🌱
食事と食事の間が4時間以上空く場合は、血糖値が下がってしまうので補食として今後もあげるように言われました!
ただ、私はお菓子は癖にしたくないのとまだ必要ないかなと思ってるので、我が家のおやつは毎日パンやおにぎりです🍙
出先では、お菓子あげてますが。
健診でも、お菓子よりその方がいいと言われましたよ。

ただ成長曲線ギリギリなのであれば、その場合はどうしたらよいかきちんと専門の人に相談した方が良さそうですね!

• むむ

むむ

詳しくご説明いただきありがとうございます!
    ただ大きく育つための栄養だけではないんですか🤔おにぎりなら血糖値や体重の問題でも良さそうですね✨

6時間とか空いてしまう時があるので、わたしも臨機応変に対応してみたいと思います。

お話が聞けて嬉しかったです!

• 6月13日
はじめてのママリ

必ずあげないといけないわけではないと思います!
うちはおやつあげたことないです😊
3食しっかり食べるので必要ないと思っています!
検診の際、念のため必要か聞いてみたら3食しっかり食べてたら大丈夫と言われました!
自分から何か食べたいとなるまではおやつ無しにするつもりです✨

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

毎日あげるものでは無いと思ってました🤣
家でおやつ出す時は2、3日に1回にするか、夕飯の後にデザートにしてました。単純に食費かさむと言うのと、習慣になるのもどうかと思ってたのが理由です😷

☀️

うちはときどきしかあげてないです💭
昼ご飯と夜ご飯の間隔があきすぎておなかすいてくずっちゃいそうなときだけあげてます🥺🥺

むむ

皆さんコメントありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません。

おやつをあげていない方も結構いらっしゃるのですね!1歳健診の時に栄養士さんに「これからのおやつは大事な栄養素だから必ず1日1回はあげてください!」と強く言われた事が印象的だったので…お話が聞けて安心しました😌

さとぴ

うちは成長曲線は見出してます😂😂
おやつはあげなくていい!
あげるなら、お芋とかにして!
お菓子はダメ!
って保健師さんに言われました💦

うちの子はおやつよりミルク派なので
おやつのかわりに少量のミルクをあげてます。ご飯までもたなくて😂

しっかり離乳食を食べているのでしたら、おやつはあげなくても大丈夫だと思います😊ですが、栄養面が心配ですよね💦

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!
    わたしも10ヶ月手前まではみ出していました(笑)

1歳までは15時頃にミルクの時間があったので…これからは牛乳をあげてみようかなと思います!

毎食も栄養満点のもの、、とは言える自信がないので😭心配でしたが、このまま様子みようと思います!

• 6月13日