※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が自閉症かどうか検査できず、療育保育園ではない普通の保育園に通わせることに迷いがある。保育園の先生は通えると言うが、子供のこだわりが強いため心配している。

保育士さん、元保育士さんに聞きたいです。

2歳なのですが、発達障害?自閉症?なのか保育園の先生にもみんなとちょっと違うと言われました。コロナで新規の発達検査出来ないのですが 99%障害あると思ってます。
そこで、療育保育園ではないのに 普通の保育園で自閉症の子が通うのはどう思ってますか?または思いますか?😫
園の先生は「自閉症でも通えます。」とは言ってもらえましたが、息子はかなりこだわりが強いので迷惑かなと思ってきました…😭

コメント

み

保育士として働いてはないですが、免許は持ってます。
実習で保育園に言ってましたが、普通の保育園に通ってる子いましたよ😊
加配になると思います🎵
友達の子供が発達障害で保育園では加配して貰ってたみたいです💡

保育士をしています。うちの長男は自閉症ですが保育園に通っていましたし、他にも自閉症のお子さんいましたよ!息子が通っていた保育園では、診断書があれば担当の先生をつけられるとのことで診断書を提出して担当の先生をつけてもらっていました。ただ、園にもよるかと思いますのでこの辺は通っている保育園に確認するのが一番です。そして、全然迷惑なんかじゃないですよ!

いずみ

保育士です。
正直に申し上げますと、お子さんのためには療育保育園の方がいいのかなと思います。
障害児担当職員=加配として表向き存在してますが、その子1人に付きっきりになるのも実際は難しかったりします😔
軽度や中度など障害の程度にも寄りますが、お子さんの為を思うと、いろんな子を見てきた立場としての意見です。
保護者も『加配の先生がいるのに』という意識を持たれる方も多く、保育園への要求、要望が強くなる方もいます。
もちろんお子さんとしっかり向き合ってできることは対応していきますが、保育園が療育の場ではないということは事実です。
また保育園は集団活動なので、お子さんが『今はこれがしたい』というこだわり、思いがあっても、全体の行動に沿っていくため、やりたくないことをやらなければいけなかったり、やりたいことをさせてもらえなかったりする状況も出てきます。
障害児の担任、加配職員として働いた経験がある私個人の意見ですが、療育保育園の方がお子さんも伸び伸びいられるのではないかなと思います✨

りんご

2歳の娘が自閉症スペクトラムです。
普通の園に通っています。園にもよりますし、お子さんにもよります。お勉強園とかだときつくなってくるかなぁと思いますが、縁が受け入れ態勢が整っていると言うのなら問題ないと思いますよ!

く~

発達障がいの相談機関で相談員をしています。
実際お子さんを見たわけではないので、はっきひとは言えませんが…

私の子どもは、私が勤めている法人の保育園に通園していますが、そこには10名近く発達が気になる子が通っています。みなさん、療育機関と併用利用です😄

成長とともに、その成長段階にあった困りやトラブルが出てくるかとは思いますが、小さい頃から沢山の人から刺激をもらうのも1つの方法かと思います。

児童発達支援センター等と、保育園併用することも検討されてもいいかなと思います。
療育に通うのは、臨床心理士の意見書が必要になるので、
地域の保健師さんか、発達障がい者支援センター等に一度相談にいかれてもいいかもしれないです😌

何か障がいがあってもなくても、誰か専門家に相談にすることでお母さんの不安が少し楽になればと思います。

mi

元保育士です!
クラスにも何人か発達が緩やかな子が居ましたがみなさん週に2回とか療育に通いつつ園にも登園していました!
(発達度合いも様々で週に一回や隔週で療育のお子さんもいました)
園の受け入れ態勢にもよるけど、療育での少人数や一対一の関わりでの成長や集団での関わりの成長もそれぞれあると思うので、園の先生としっかりお話されてみるといいかなーと思います!