※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母子家庭の方に質問です。母子制度などに全く無知なので教えていただき…

母子家庭の方に質問です。
母子制度などに全く無知なので教えていただきたいです

私は20歳で専門学生です。来年3月に卒業後就職予定です
旦那は社会人で美容師です。

去年の秋頃息子が生後半年の頃旦那の浮気が発覚し、収入もほぼなく旦那は副業もしていました。

どちらにせよもう二人の関係は回復はありえませんでした。2人とも離婚するという意思は一緒です。

ですが私の母が学生のうちは離婚するなと言ってきて出来ていません。

今は旦那から食費、生活費、光熱費、家賃などの支払いはしてもらっています。来年就職したらそれは無くなる形です。養育費に変わります。

でももうこの関係に疲れました。もう我慢するのも疲れました。あっちは実家に帰り余裕に生活し、私と子供はどうにか節約しながら頑張り、息子のこともしつつ国家試験に向けて勉強…もう正直嫌になります。

離婚に踏み切れない理由は母子手当など私は働いてないし学生、(一応離婚したら旦那とは世帯別になります。完全母子世帯になるはずです。)でも、旦那からは食費などの生活に関しては援助は受けている状態なので母子家庭に完全になったら今より生活が苦しくなるならこの1年我慢するしかないかなと思っています。

母子手当など人により金額が変わると思いますが、旦那から生活に関してのお金は貰えてる場合どのくらい貰えるのでしょうか。。やはり今は我慢してこの生活を続けるべきですかね。

コメント

結絆

確か🍑さんの所得証明が反映されるはずなので
学生の🍑さんの前年度が無収入とか低所得で申告されてる状況ならほぼ満額もらえるはずです。

ですが、今は旦那さんから生活費もらえてるからといって、離婚後の手続きになる母子手当にそれが反映される事はないです

🍑さんの収入にもよるけど、実家にいたらもらえなくなる可能性は高くなります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💦
    私の所得証明で反映されるんですね!元旦那のになると思っていたので教えていただき感謝です!

前年度は無収入なので満額ぽい感じと捉えておきます!

生活費など全般されていると母子手当は貰える可能性は低いということでしょうか?💦理解力なくてすみません

実家にはいなく二人暮しで家賃や生活費生きていく上での最低限のお金を旦那が出してくれています。

• 6月10日
  • 結絆

結絆

離婚後は実家に戻られるのですか?
    もどられるのであれば、世帯主である🍑さんのお父さん?の収入とかも反映されるので、その場合は🍑さんの前年度の収入関係なく、母子手当受給は厳しいです。

お子さんと🍑さん2人だけでの生活なら、とりあえず一年前満額もらえる可能性あります。

旦那さんは離婚後にまで2人の生活保証してもらえるんですか?
    私が母子手当の手続きの時に、母子手当の有無はきかれましたが生活費の支援があるとなると、もしかしたら次年度反映されるかもしれません

あくまでも自己申告をしたり
    どなたかが密告?のようなのがあってばれたりとかしたら

• 6月10日
  • 結絆

結絆

すみません母子手当の有無ではなく、養育費の有無の間違いです。

実家に戻らず、前年度の🍑さんの収入申告がゼロか低収入なら、とりあえず1年は満額もらえるかな?と

• 6月10日