※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttyik
妊娠・出産

乳首の皮がむけて血がにじんでいる状況で、ラシンノークリームを塗っていますが、痛みや不安が続くので、同じ経験をした方の対処法を教えてほしいです。

母乳とミルクの混合で育てているのですが、、それでも乳首の皮がむけて血がにじんできてます、、、
いまはラシンノーというクリームを塗ってますが、今後も年単位で続くんだとするとずーっとこの状態が続くと治らないまま、痛いままかとおもい不安になってきました。。。
同じような状態を経験されている方はどのように対処、乗り切りましたでしょうか?
是非教えてください!

コメント

柿っ子

私も最初は切れて血が出てました!
最初はなる方多いですが、乳首も強くなってくるので、ずっと続くわけではないですよ(*^^*)
私は入院中にその症状だったので、病院の保護器を使ってたらだいぶ良くなりましたよ!
退院してからは授乳の後に必ずバーユで保湿してたら、保護器使わなくても出血しませんでした!
今はバーユも使ってませんが、大丈夫です!
母の体は強いです〜(≧∇≦)

• ttyik

ttyik

ずっと続くわけではないと聞いて少し安心しました!保護器は持っていないので探してみます!最近まで直接吸えずに搾乳だったので、急に一気に吸われることにまだ慣れていないのかもしれません、、、
    ありがとうございます!

• 6月19日
yummam

母乳をあげるとき、乳首だけ加えさせてないですか??
赤ちゃんには可愛いそうですが、乳輪が隠れるくらいまで口の中に入れて下さい。
後、オッパイが張っていると、乳輪がだんだん口から出てくるのでマッサージするといいです
それを続けると、赤ちゃんが覚えてくれます♡
母乳の出も良くなるので、赤ちゃんと自分の為に、オエッてなっても奥まで入れて下さい♬*゚

• ttyik

ttyik

母乳外来で指導を受けていたのですが、浅く加えてるときがあるかもです、、
    確かに張っている時はとくにうまく加えられていない気がします
    ありがとうございます!毎回気をつけるようにしてみます!

• 6月19日
ちゃちこ

最初は慣れまで辛いですよね(ノ_・,)
でもずっとって事はないと思います!
だんだん痛く無くなります!最初は保護具やクリームなどで頑張って下さい(>_<)

• ttyik

ttyik

直接吸えるようになったのが最近なので、まだ慣れずに痛くて泣きそうでした、、
    保護具も探してみます!ありがとうございます!

• 6月19日
yyy

授乳が苦痛ですよね。
私も今回、入院中になっていました。
原因は乳首を浅く吸わせていることです。
上の方が書いているように、深く吸わせてください。
乳首ケアとしては、ランシノー塗って、ラップを乳輪覆うくらいかぶせてください。
ラップの保護で皮膚が守られます。
授乳するたびに、ラップはずしてあげて、ラップも適度に取り替えてください。
授乳の度にするのが望ましいです。
あと、授乳の際にシリコン製の乳首を付けてあげると、まだ痛みがマシになります。
病院では貸してくれたのですが、退院時に病院内のコンビニで買いました。
乳首の大きさでSMLあります。
1枚500円で2枚入りでケースもついて1500円だったかと。
産婦人科のある大病院か、ドラッグストアにあるのかわからないですが。
乳首を保護しながら、少しずつ治していくと、産後10日くらいでよくなりました。
でも、授乳で血液を吸っているようだと、吐きませんか?
血液は飲ませない方がいいので、乳首保護優先でミルクをあげるべきだと助産師さんが言っていたような。
出血具合がわからないので、出産した病院でみてもらえないようなら、助産院で母乳指導してもらえるはずなので、みてもらってはどうでしょう?
しんどいですが、頑張りましょうね😄

• ttyik

ttyik

ありがとうございます!あげたいのに痛みが辛くて苦痛に感じてしまうことがありました、、浅くならないように毎回気をつけてみます!ラップはしていなかったので、ラップやってみます!
    皮がめくれて赤くなっている感じで、出血というほどではないのですが。直接吸えずに母乳外来に通っていたのでまた相談してみます!

• 6月19日