※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
妊娠・出産

里帰り出産での上の子の預け先について、里帰り先で保育園や幼稚園に預けた経験がある方いますか?メリット、デメリット、申し込み方法を教えてください。

里帰り出産での上の子の預け先について

今は息子は保育園に行っています。私は自宅安静のため仕事はお休みしてます。
来月から2〜3ヶ月里帰り出産のため実家に帰ります。
私の両親は働いていて(母は割と融通がきく職場のため私が入院中は休みをとってもらう予定でした)、日中息子と一緒に過ごしていると安静には出来ないなと思い預け先を検討していたところです。

同じような方で里帰り先で上の子を保育園や幼稚園に預けられた方いらっしゃいますか?

メリット、デメリットや申し込みの仕方など教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

実際には里帰り先で預けていませんが、同じようなことを検討して色々調べてました!

いま息子さんが認可保育園に入っていて、里帰り中も休園扱いなら、里帰り先では認可保育園は利用できないと言われました💦
その場合は認可外に預けることになるので、自宅の保育料&里帰り先の保育料がかかります。

• ちょりす

ちょりす

そうなんですね。
    認可保育園なので、認可外になりますね…
    その利用料も悩ましいところでした💦ダブルで払わないといけないのは結構痛いなと…
    里帰り中は上のお子さんとずっと一緒にいましたか?

• 6月11日

退会ユーザー

里帰り先が田舎で認可外がなかったので、ずっと一緒にいました!
    私はお金がダブルでかかっても認可外預けたいぐらいでした😭
    ですが、ただでさえ父親に会えないストレスがあったので、子供には余計ストレスになるかなと思ったのと、最後に2人っきりで過ごせる時間とも思ったので、今となっては良かったです。

• 6月12日
  • ちょりす

ちょりす

子供のストレス、計り知れないですね😣
    上のお子さんとは何して過ごしてましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

ちょうど夏だったので、午前中は家の前で水遊びしてました!
    室内では積み木、お絵かき、おかいつファミリーコンサート見たり、歌ったり踊ったり…
    あとはピザやお菓子作りが動かずに時間が稼げて楽でした😅

• 6月12日
  • ちょりす

ちょりす

私も夏の時期なので水遊びいいですね😊
    料理は確かに時間稼げそうです。後片付けのことを考えると今まであまりやらせた事なかったですが、里帰り中は時間あるからやってみようと思います!

• 6月12日