※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
お仕事

保育士から看護師に転職したいけど無理かな…?四年大学卒業で保育士として働いているけど、看護師に興味が出てきた。やり直すのは難しいかな?

やっぱり今から看護師なんて当たり前に無理ですよね…?
四年大学卒業で、今は保育園と幼稚園の免許を持ってて保育園で保育士として働いてます。

4歳と2歳の子どもとお腹にもうひとりいます。

小さい頃から夢が変わったことがなくずっと保育士になりたくて資格を取りました。保育士になって後悔してるわけでないのですが、今になって、看護師いいなぁと思うようになってしまって、、やっぱり人生やり直さない限り無理ですよね??(笑)

コメント

あこ

夢があるのいいなぁと思います。世の中には無理なんてことないと個人的にはおもってます☺️ただ、子供いて一から違う職種、だとなかなか難しいからあきらめない根性は要りますね😉
でも、保育士の資格ある看護師さんとか、最強じゃないです⁉️あちこち病院引っ張りだこな気がしますよ‼️個人的には、応援しますが🤗

お子さん居ながら看護師になられた方、40代でこれから看護師になろうとしてる方居ますよ☺️👏

ままり

看護師してました(^^)
25歳ですよね!そのくらいで目指す方もいますよ!
ただ子育てしながらの実習はかなりしんどいと思います。
みんな当たり前に記録で夜は寝れないのと日中は看護師にいびられてで精神的にも疲弊するので子育てをする余裕はなくなると思います。かなり家族の協力は必要かなと思います。
また就職してからも大変で、3年目くらいまでは先輩からの風当たりも強く大変かなと思います。。
社会人で看護師になった先輩たくさんいましたがみんないびられて1人以外は退職しました。
理不尽な指導に耐えられるくらいかなり強い気持ちがないと厳しいかなと思いますが、逆に絶対になりたいという強い気持ちがあれば乗り越えられるのかなとも思います!

ママリ

子供3人いて、シングルになり看護学校に35歳から行き始めた友人がいますよ。
今はバリバリの看護師してますよ。
その方も保育士と幼稚園の免許を20くらいの時にとってました。
その気があればいつでも看護師できますよ。

• ママリ

ママリ

上の方も書かれているように、精神強くないと続けられない業種です。

• 6月10日
みい

看護学校には小さい子がいたり、小学校〜高校生くらいの子がいたり、子育て終わってなど、色んな年齢の方がいますよ😃
新人さん、実習で来られる学生さんは社会人経験のある方も多いですし、私が指導に入った学生さんで50代の方もいました🌸
精神的にも体力的にも大変ですが、やる気と学校に通える環境があれば何歳でも大丈夫だと思います😊

🔰

学校いくのが大変かなぁ。。
実習もあるし、子供もいたら実習中だろうが休まなきゃいけないし、寝る時間も無くなる
そういう人も見てきました

看護師になりたいと言う強い意欲がないとそう並大抵な半端な気持ちでなれる職業ではない
国試だってレベル高い
途中で挫折する人なんていくらでもいた

と、私は学生から思ってたかな😊

なりたいんなら相当な覚悟が必要
実習中は寝れないのが当たり前
レポートのオンパレード

だから、子供が大きくなって
手が離れたかなぁーって思うくらいがちょうどなれる時期かな? いま資格を持ってないなら👏

だからいまからはオススメしません。
いいなぁーって思って
簡単になれるような仕事じゃないから😔

れんこん

看護師の世界って女の世界の最たる所だと個人的に思うのですが…。
私なら自分の子供が看護師になりたいって言い出したら止めるかもしれません笑
テレビドラマの作られたイメージに騙されてはいけません。

今からでも遅くはないと思います^^
ただ子持ちだと学校が特に大変かなと、単位落とすと留年なので家族の協力がかなり必要かなと💦私の学校は180人いてストレートで卒業したのは110人です。その他留年、退学です。
就職してからも結構きついです‥‥私もですが6人同じ部署に配属されて4人辞めました😂
てめーつったってんじゃねーよ、邪魔だよ、次出来なかったら殺すよ
って感じで今思い出してもゾッとします😂
夫婦で看護師ですが子供たちが看護師になりたいって言ったら1度は止めますかね、綺麗な職業ではないし先輩からではなく患者対応も大変ですし、同じ看護師でも助産師の方がいいなーと思います。