※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の離乳食タイミングについて相談です。現在のスケジュールで3回食ですが、もう1回増やすとしたら、2回の離乳食を早めにするのが良いでしょうか?昨日は3回目の離乳食のタイミングが難しくて困っています。

アドバイス頂けたら嬉しいです😊✨

子供が9ヶ月になり、離乳食も3回食にしているんですが、タイミングが難しくて…

6時頃起床、授乳
9時頃〜10時過ぎまで朝寝
10時半頃〜離乳食1回目、授乳
13時半頃〜15時位まで昼寝
15時半頃離乳食2回目
16時半頃〜お風呂、授乳(寝落ちする時もある)
19時過ぎ〜授乳、入眠

ていう流れだったんですが、離乳食をあと1回増やすとなると、2回の離乳食を少しずつ早い時間にした方がいいですかね?🤔
昨日は18時〜3回目の離乳食あげようと思ってたんですが、もう眠くてご飯どころではなくなっちゃって😅!
夕方も寝れればいいんですが、最近はお風呂後の授乳中に寝落ちして、その後少し遊んで寝るっていうリズムになってしまってます💦

コメント

りんご

3回食になってくると、やはり理想は大人のように朝昼晩って感じですよね🥺

朝起きての授乳は、すごく欲しがりますか?
麦茶などで水分取れるようだったら、まず麦茶をあげて、7時くらいに1回目の離乳食をあげたらどうでしょう🤔
2回目はお昼寝前に12時ごろあげて、3回目はお風呂の後頑張る…??
でも寝ちゃいますかね?😂

逆にお風呂の時間は、もう少し夕方とかにはできないですか?
これから手掴みとかよくするようになってきたら、ぐちゃぐちゃにされると思うので、どうせなら3回目の離乳食の後お風呂のほうがいい気もします😊

• こっこ

こっこ

アドバイスありがとうございます😭💦

朝起きて割とすぐ欲しがるのと、私のおっぱいも張ってるのですぐあげちゃってたんですが、そこを麦茶に変えるのはいいかもです✨それで私と一緒に朝ごはん食べて授乳すれば朝寝の後2回目あげられますもんね🤔‼️

今手掴みも練習してて、手もぐちゃぐちゃだしご飯の後お風呂が理想ですよね😅
    1回目の離乳食の時間早められれば子供の睡眠をそこまでずらさずに3回目まであげられそうですよね🤔‼️

とっても参考になりました✨ありがとうございます🙇‍♀️!

• 6月10日
  • りんご

りんご

朝おっぱい張っちゃいますよね😂
    もし朝欲しがるようだったら、ほんのちょっとあげて8時くらいに朝ご飯とかですかね😊

19時過ぎの授乳〜入眠をずらさないようにだったら、
    18時ご飯→お風呂とかにするとちょうど良さそうですね😊

ただ問題はお子さんが起きてられるかですよね😂笑

• 6月10日
  • こっこ

こっこ

朝の子供とおっぱいの様子見てちょっとあげるのありですね🤔‼️8時頃いつも一旦家事が落ち着くのでその流れ試してみます🤗

18時頃からぐずぐずのまま夜寝かしつけの流れになりそうですが色々やってみます!😅

• 6月10日