※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
家族・旦那

私の要領が悪いのでしょうか?1歳8ヶ月の息子と夫との3人暮らしで、私は…

私の要領が悪いのでしょうか?

1歳8ヶ月の息子と夫との3人暮らしで、私は子供を保育園に入れてパートで働いています。
終業が16時で、家に着くのは17:20頃。
そこから洗濯物の取り込み、子供のご飯作り、大人の食事作り、子供のお風呂(夫が入れ、着替えは私が担当)、布団を敷き、洗い物、翌日の食事の準備、日によっては寝かしつけ、自分のお風呂、お風呂掃除、洗濯物予洗い、洗濯物たたみ、アイロンがけ、翌日の保育園の準備をすると、就寝時間は大体23時頃になります。
ダラダラ家事をしているはずも無いのですが、夫は22時に寝れないのは要領が悪いからだと言って聞きません。
今やっている家事を半分の時間でやれば出来るはずと言うのですが、じゃあ具体的にどうすればいいのか聞くと、それは自分で考えろと逃げられます。
家事単体ではそんなに時間はかからなくても、イヤイヤ期の子供を相手しながらだとどうしても時間はかかりますよね。
皆さん、22時までに寝れていますか?
22時に就寝出来ない私は要領が悪いのでしょうか?

<補足>
・上記家事のうち、洗い物はわりとやってくれます
・子供の朝食、夕食はレトルト等はほとんど使っていません
・夫はよく食べる為、食事はいつも4人前の量で作っています。材料費がかなりかかるので、買い物をする際にスーパーを使い分けしてますが、夫曰く、その考える時間が無駄なのだそうです。

コメント

ゆき

こんだけ育児家事してるのに、更に要領よく!なんて酷すぎるかなと思いました😭😭

イヤイヤ期の相手してるだけで大変なのに、更にちゃんと家事もしてて偉いです!!!
むしろこんだけ仕事して帰って家事も育児も夜まで頑張ってくれてるんだから、感謝してほしいです(笑)

私は家事も育児もめちゃくちゃ手抜きしてるので21時には寝れますが、こんだけやっていたらそもそも徹夜しそうです😲‪w‪w

• マッキー

マッキー

一応感謝はしているそうなんです。それでもって、仕事が楽になるように提案しているつもりらしいです。
    でも昨日具体的にどうすれば良いのかと言う話をした時に、保育園の連絡帳を書くのを2〜3日に1回にすれば良いと提案され、目が点になりました。
    まるで現場を分かってない上司が的外れなアドバイスをしているみたいでストレスでしかない😅

• 6月10日
  • ゆき

ゆき

連絡帳毎日かかないと保育園に怒られますよね(^ω^;)

仕事が楽に!ていうなら、旦那さんももっと要領よく手伝ってくれれば楽になるのに!と思いました(笑)

• 6月11日
  • マッキー

マッキー

夫が言う「要領の良い」の一例は「洗濯物は仕分けず洗濯機にぶち込み、乾燥機にかければ早い」だったりするので、手伝うよりは、何もしなくていいから黙ってろの一言に尽きます💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

要領悪くないですよ!!むしろ、お仕事終えて家事全てマッキーさんが23時までやり終えてるのが、私はすごいと思いました✨きっと、寝る頃にはヘトヘトですよね。本当にお疲れ様です✨

私は専業主婦ですが、朝、お弁当、昼、晩の食事作りに構って君の息子の相手をしながらだと、かなり時間と体力を使ってしまってしんどいので、週末にいくらか作り置きしておきます。野菜は切って冷凍したり、お肉も使う分だけ分けておいたり。数品作り置きしておくだけで、かなり楽になりました!
もし、マッキーさんがしんどいのであれば、時々レトルト等使ってもいいのかなぁとは思います😊

スーパーの使い分け、分かりますー!何を作るために何を買うかとか、買い物って結構考えるのも時間かかりますよね🙌

• マッキー

マッキー

ホント、夜は疲れて早く寝たいので、お茶を沸かすのを翌朝に回すことがあるのですが、それを要領が悪いと指摘されましたよ😔
    夫曰く、効率よく家事をして睡眠時間を取れるようにアドバイスをしてるつもりだそうですが、寝る為に明日出来ることを明日に回したのに何故それを文句言うのか、矛盾したことを言われ腹が立ちます💢

• 6月10日
まんま

うちは旦那は帰り遅いので帰宅後はほぼワンオペですが、洗濯と洗い物を旦那が担当してるのと、アイロンをかけるようなものを着る職種ではないので、、帰ったらご飯とお風呂と明日の準備のことだけ考えればいい状態です。
それでも忙しいのに、それだけきちんとやってるのはエライです✨
尊敬します。。

要領悪くないと思います🤔
むしろアイロン掛けが旦那さんのシャツとかなのであれば、自分でやって!って言うかも😂

スーパー使い分けてはいませんが、夕飯のこと、先々のこと、考えて買ってると手間も労力もかなりかかりますよね😭😭

文句言うなら一度全てやってみて欲しいですね😒

• マッキー

マッキー

アイロンがけ、まさに夫の物が多いです。
    一度自分でやらせたんですが、朝のリビングを占領してアイロンがけされました💦
    子供が火傷すると危ないから、夜子供が寝てからやって欲しいと言ったんですが、全く聞き入れず…
    結局また私が夜やる事にしました。
    私の負担を減らす為にやってくれたそうなんですが、なぜか私がやって欲しいようにはしてくれず、我を通して来ます。
    朝子供を台所に入れざるを得なくて大変でした😥

• 6月10日
  • まんま

まんま

あああ!どうしてそう、伝わらないんでしょうね😭❓
    私の父を見ているようです……
    やらないのに文句言って、じゃあやってみてよ!ってやらせてみたら、そうじゃない!ってなって、それを伝えると「せっかくやったのに!」とキレて(マッキーさんの旦那さんはキレてはいないのでしょうが…)結局自分が全部背負い込むパターン😭😭
    そこから溝が深まらないことを祈ります。。
    溜め込むと辛いですよ😭😭

• 6月10日
  • マッキー

マッキー

あるあるなんですかね😅
    うちも手伝ってあげたのにと文句言って来ますよ。
    夫はすぐに忘れるタイプなのですが、私は忘れないタイプなので、私ばかり我慢している状態なので、いつかは離婚になるのではないかと思ってしまいます。

• 6月11日
ぴよぴよ

旦那さんが子供のお風呂着替えも全部やればいい話だし
食事のことで言われるならご飯は自分で準備してもらいます😌

要領良くって言うなら家事育児やれ😄
って言ってしまいますね、、笑

• マッキー

マッキー

お風呂全部〜歯磨き、寝かしつけを一気に引き受けてくれたら多分22時に寝れると思います。
    先日文句を言うなら一度全部自分でやってみたら?と言ったら、じゃあお前は俺と同じだけ稼いでこいと言われました。
    それは禁句ですよねぇ…😓

• 6月10日
あゆ

お仕事されてるのにすごいですよ!!
主婦なのにもっと手抜きしてる私...😂

そんな寝たいなら旦那さんがお子さんと一緒に就寝すれば良いのでは😊笑

• マッキー

マッキー

つい最近まで保育園休園で専業主婦のような生活になってましたが、むしろ専業主婦の方が大変な様に感じましたよ‼️

寝かしつけで寝落ちしてしまい地獄を見た事が何度もあったので、寝かしつけを是非とも夫にやってもらいたいです😣

• 6月10日