※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
子育て・グッズ

4歳の長女が幼稚園登園を拒否し、朝に困っている。自粛中で幼稚園バスも中止。先生は「来て」と励まし、無理矢理連れて行くと泣き止んだ。励ましに感謝。

幼稚園の登園について。
4歳年中の長女は登園拒否がひどくて
朝が大変です。
そして、北九州という事もあり
まだまだ自粛のため自由登園で幼稚園バスも中止状態です。
朝から幼稚園行かないと癇癪おこされ
パニック状態になるし、下の子もいるため
私一人ではどうしようもなくなる時があります。
日中も癇癪がひどいので療育センターに相談に行こうと思ってると幼稚園の先生に話したところ、
『幼稚園に来てしまえば穏やかだから問題ないですよ!お母さん大丈夫大丈夫!パジャマでも何でも良いので来て下さい!』って笑顔で言って下さりました。
今日、主人も休みのため協力してもらい
無理矢理抱っこ状態でしたが連れて行きました。
かなり足をバタつかせて泣いてましたが
幼稚園に着いたとたん泣き止んでました。

長い文章になりましたが
先生の大丈夫という声に励まされ嬉しかったです。
今日は帰ってきたら、たくさん抱き締めようと思います😊

コメント

らんま

うちも同じ年中ですが、ゆめなさんのお子さんと同じです!!
毎朝大変です!呼吸が苦しくなるほど、泣き叫んでます
...
園では泣くことはないようですが、活動にはあまり参加せず、「帰りたい」とボソボソ言ってるようです...😢

心配ですよね...
これからコロナ自粛もなくなって、毎日登園するようになって、元通りになればいいですね😔😊

• ゆめな

ゆめな

コメントありがとうございます。
    毎日毎日大変ですよね。
    こちらも、毎朝が憂鬱になるくらいです。

お子さんは、幼稚園以外は癇癪とかおこしませんか?

• 6月10日
  • らんま

らんま

朝が一番大変ですが、、、以前まではなかった、お風呂の時間も嫌がるようになりました...😢 夕飯も好きなもの以外は、グズってます。。

反抗期かな...そういう時期かな...と、思ってます。
    ゆめなさんは下のお子さんもいるので、より大変かもしれませんね。

うちは子供一人ですが、年中さんですし、しっかり話し合って落ち着かせるようにしてます☺️

• 6月10日
  • ゆめな

ゆめな

しっかり話し合って落ち着くなら良いですね。
    私も反抗期かと思ってたのですが、違う気がしてきて…。
    今日は幼稚園から帰るのに手こずりました😰

主人とも話してたのですが、
    一度、療育センターに相談に行こうかと思ってます。
    っというのも、下の子にも悪影響なので対処の仕方等も聞きたいと思いまして。
    共感、抱き締める等と色々してるつもりですが日々ひどくなってきてるので…😰

• 6月10日
  • らんま

らんま

幼稚園以外の人に相談するのって、いいと思います!セカンド・オピニオン的な感じもありますし、色んな見方、意見なども聞いてみたいですしね☺️

• 6月10日