※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♡
お仕事

大阪の会社で働く義妹がお局さんからいじめられているようです。他の都会で働く方々は、会社でいじめや嫌がらせがあるかどうか、経験があるでしょうか。

都会で働いてる方に質問です。
会社でいじめとか嫌がらせ、ありますか?

義妹が4月から大阪の会社へ就職したのですが、いわゆるお局さん2人に本人いわく、いじめられているようです。例えば、お局さんがお茶当番なのにめんどくさいという理由で妹におしつける。面談で仕事に慣れたか、楽しいかと聞かれてまだ慣れていない、楽しくないと言うと、それは残念ね〜、なんで楽しくないの⁈その原因はなに⁈と冷たくあしらわれる。その面談後、他の社員の前で◯◯さん、嫌々仕事してるんやって〜!と言われたそうです。私も大阪でいたことあるけどそんなことはなかったので、会社にも寄るのかなと思いましたが、みなさんの会社はどうですか?

話を聞く限りでは、事の発端は妹が仕事を覚えるのが遅いというところから来てるみたいです。甘やかされて育ってるしのんびりしているので仕方ないかとも思うのですが、ちょっと行き過ぎかなとも思います。長々と失礼しました。

コメント

みお091210

うーん総合職ではみたことないけど
一般職の女の子たちはなんかどろっとしたかんじをみたことは、ありますが

いじめってゆーより

妹さんが世渡りがうまくないのかなっておもいました(*^^*)
『お局さんが』『いじわるされるの』ってよくわかい一般職の女の子がゆってるのききますが
わたしたち成果主義な総合職にはよくわからん世界です

だってどっちも女子中学生みたいなんですもん……
仕事しろよーっておもって

へーそっかーってききながしてます……

• みき♡

みき♡

ありがとうございます
    そうなんですねー
    妹も一般職です。
    私にはよくわからないですがドロドロした世界なんですね😕

• 6月19日
mi

都会であろうが田舎であろうが
あるとこはありますよね何かしらm(__)m

表立っていじめがあったわけではないけど
やはり陰口やらなんやら、
若い子ではなく逆に結構年が上な方達の方が
以前働いてた会社両方ありましたよ(-。-;

私も嫌がらせ受けたことありますが
そうゆうの気にならないし納得いかなかったんで会社で話してその人長年働いていたけどあっさりどこかに消えました😀
どこにでもいますよ、意地悪い人!笑

• みき♡

みき♡

年取ると若い子へのひがみとかあるんでしょうね。
    いじわるしてた人どっかに消えたんですか?スカッとしました!

• 6月19日
ゆゆゆん!

現在産休中ですが、東京の山手線沿いに勤めています。働いてる人の9割は女性です。

女性が多いとイジメが起きやすいと思いきや、イジメられた事も、見かけたことすらありませんし寧ろめちゃくちゃ仲良しです!

私は最年少なのですが、最年長の方とよくランチをしてましたし色々相談に乗ってもらいました。

稀かとは思いますが、やはり少し男性の目があると女性はキチンとするみたいです…笑

妹さん大変ですね…解決する事を願ってます。

• みき♡

みき♡

女の人みんななかよしの職場いいですね!
    私の今いるところは女子少ない上にいちばん年が近くても一回り以上離れてるので、仕事以外の話になるとついて行けません 笑

• 6月19日
にゃんわんこ

難しいお局さんっていますよねー!
しかし義理の妹さんも『楽しくない』って言っちゃダメですよね(^_^;)他の方も言っているように世渡りが下手なだけかと思いました。
どこの会社でも嫌な人、合わない人っています。嫌味もどうかわすか、どう気に入られるかじゃないですかね(^_^;)

• みき♡

みき♡

私も聞いていて思いました。楽しくないは思っていても行ったらダメですよね。
    これを乗り越えて徐々に慣れてくれればいいのですが、、

• 6月19日
れいきんぐ♡

ガッツリ大阪で仕事しています。
仕事なんか、上司にゴマすらなダメでしょ!笑
まだ慣れてないや楽しくない、とか絶対言ってはダメだし、覚えるのが遅いならそれなりの態度で接して貰わないと嫌われると思いますよ💦
ペンとメモを常に持ち歩いたり、教えてもらったらお礼。当たり前のとこが最近出来てない人が多くてビックリします。
私自身もゆとり世代のど真ん中で、よく『だからゆとり世代は…』って言われるのが嫌で、自分なりに頑張った結果、女性の多い会社でも男性の多い会社でも楽しく仕事をしています。
甘やかされて育ったからのんびりしているから仕方ないが通用するのは学生までです。
お金を貰って仕事をしてる以上、関係ありません。

• みき♡

みき♡

私もゆとり世代です。
    何かあると、ゆとりは〜って言われますよね。

• 6月19日
オタママ

嫌がらせとか、いじめとか、どこでもあると思いますよ。
人数が多いところや、部所、派閥等様々ですが、お局とか若いとか関係なくあります。
人間関係は必ず人生でついて回ってくるものだし、私の経験からすると、それに対していじめだのパワハラだの騒ぎたてるより、辞めて他にいったほうが楽かなーと思います。

ちなみに私はもっとひどいこといつも言われてます。
でも辞めると生活できないので、気にしないで流すようにしてます。
ただ、面談の回答で、慣れてない、楽しくないより、慣れるよう努力はしてるのですがなかなか思うようにいきません、覚えることに真剣で楽しむ余裕がなくてーなど言葉をかえると違いますよね

• みき♡

みき♡

学生のとき、アルバイトもあまり続かなくて転々としていたし、オタママさんや私みたいに辞めたら生活できない!っていうのが義妹にはないので耐えられないで辞めちゃうかもしれません。

• 6月19日
  • オタママ

オタママ

生活関係ないなら、辞めていいと思います。
    私も、若いときは続かなくてどうしようもなかったけど、年齢を重ねたせいもあり、今は多少のことでは動じなくなりました。
    いい関係を作れる職場がみつかるといいですね

• 6月19日
ももじろう

いじめはないです。仕事やってれば今までの会社でも、今の会社でもそうですが、いじめられません!

• みき♡

みき♡

会社にも寄るみたいですね。

• 6月19日
  • ももじろう

ももじろう

うちの業界が広告の会社だからかなぁ。みなさん肉食系で、男性も女性もガツガツで若い人ばっかりです。
    お局的な感じの人はいないですね。。。
    そうゆう人いたらうちみたいな会社ではかなり浮いちゃうかも。

• 6月19日
みや。

私も新入社員のとき、お局様に意地悪されていました!私がやった仕事を自分がしたことにしたり、自分の失敗を私のせいにしたり、一年以上は耐えました^^;
とにかく前向きに仕事を頑張るようにしたんです。資格もいろいろチャレンジし、積極的に仕事を教えてもらったり勉強したり、飲み会にもたくさん参加して人脈広めていたら、たくさんの人が味方になってくれ、全くイジメはなくなりました!むしろお局様が周りに悪く言われるようになりました(笑)

• みき♡

みき♡

そんないじわるする人いるんですね!ドラマみたいです。
    味方が増えてよかったです

• 6月19日
y

私は経験ないですが、知り合いがお局さんにやられてるみたいです。確かに嫌味な言葉やお叱りの言葉を頂くと誰しも落ち込んだり不安になったりすると思うんですけど、それを自分の為に言ってくれてるんだ、ちゃんと見てくれてるんだ、期待してくれてるんだってプラスに思えば楽になると思います。まあこらは私の意見で、人それぞれですし、考え方や捉え方の違いですよね。気にしないのが一番だと思います!私は負けず嫌いなので、ここでやられてたまるかと逆に燃えました(笑)

• みき♡

みき♡

あーー‼︎
    わかりますその気持ち
    私も逆に燃えるタイプです。
    原動力になりますよね!

• 6月19日