※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが他の子やお母さんに積極的に関わりすぎてしまう悩みです。どうすればよいか相談したいです。

支援センターでのことです💦
うちの子は人見知りを全くせず、他の子が遊んでいるところへグイグイ行ってしまいます。
支援センター以外でも水族館に行っても年が近い子がいると寄っていこうとしてしまいます。
おもちゃを取ったりすることはないけど、一緒に触ったりしてしまうし、お子さんとお母さんが楽しく遊んでいるのに加わろうとします😢
私が他のおもちゃで遊ぼうと誘ってもそっちへ行こうとして本当に他の子やお母さんに申し訳ないです💦💦
他の子たちはそんなことないのに、どうしてうちの子だけこういうことをしてしまうのでしょうか?
またこういう時はどうやって謝ったり言葉をかければいいですか?
仲良しの人もいないしほぼ初対面の人ばかりなので本当に申し訳ないです。

コメント

るな

うちは、いつも他の子に寄られるタイプですが、嫌なんて思ったことないですよー😊
むしろ、微笑ましいし、他の子との関わりは大事なので良いことだと思いますよ🌸
謝ってそそくさどっかに行かれるよりは、笑顔ですみませんー😊って言って一緒に遊ぶくらいのほうが嬉しいです😆🌸

  • るな

    るな

    おもちゃの取り合いといい経験ですし、そのあと子供さんにしっかりとフォローしてあげるのもいい経験です😊🌸

    • 6月10日
ママリ

おもちゃとったりしない
相手の子がいやがってない
なら特に気にしなくていいと思います
支援センターだとぜんぜんいいと思います*´ω`*
相手にもよりますが嫌そうだったらその場から移動ですかね
人懐っこいお子さんかわいいです*´ω`

姉妹のまま

娘もよく他の子に近づいていきます!
相手のお子さんが嫌がっていたら、子どもには「ごめんねー、びっくりしちゃうよねー」って言い、お母さんにも「すみません」って言い引き離します。

嫌がってなさそうなら、一先ず一緒に遊ばせてみます!

s

うちの子もグイグイ行き、ヒヤヒヤします😭😭
すみません〜って言って少し離したところに行きます。
対応に私も困ってます😭😭