※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
ココロ・悩み

産後うつと双極性障害から今の妊娠。うつが悪化し、精神科通院中。妊娠中のうつ治療に不安と希死念慮。毎日つらく、薬物治療に不安。どうすればいいかわからず、自分に疲れた。

産後うつと双極性障害から今の妊娠。うつがかなり悪化していて、もうどうすればいいのかわかりません、夫も我慢の限界だろうな、毎日気を使わせすぎているのもわかってる。
私も自分に疲れた。完璧にこなさないとダメで潔癖な性格、躁状態とうつ状態で自分の意思とは裏腹に真逆になるもう疲れた。

希死念慮もつよくなりかなり酷いとこまできてます。
精神科も通院してますが漢方じゃどうにもならない。
妊娠中にうつを患った妊婦さんは救われることはないのでしょうか、産後も授乳も断念して薬物治療しなくちゃいけないもう毎日死にたいですさっき大喧嘩をしてもう私の事を殺してとまでいってしまったもう私は前の優しいお母さんには戻れないのかなこれがあと何ヶ月も続くと考えると私が死んだ方が夫を苦しめなくてすむ

コメント

めい

初めまして。
充分に、優しいお母さん、そして奥様でいらっしゃると私は感じました!
そんなにしんどい状態の中で、一番気にされているのは旦那様のことなのですよね。私は産前産後の辛い時、いつも自分のことばかり考えて主張してしまっていました。

1人産むだけでも心身共に疲弊してしまいます。
既にお子様がいらっしゃり、メンタルの不調もあっての妊娠となると、ホルモンバランスが大きく変わることもあり、ご自身には分からない所で身体に大きな変化が起こっているのだと思います。そしてそれは、命がけで、一生懸命に新しい命を、既に育てている証のはずです。

私も親や夫から、完璧主義と言われてしまいます。自分でも分かります。ハムさんのような精神状態にも、何度もなりました。
それでも、こうしてご自身の気持ちを書いて、どうにかしたいと思っていらっしゃること、今そんな心の状態になってまで頑張っていらっしゃることが、きっと未来のハムさんを救う時が来ます。

ご自身で、本来の自分と現実との違い、そしてこうありたいという理想、しっかりと分かっていらっしゃるのが凄いと思いました。
直接的に出来ることはありませんが、、
今の辛いご自身、それを知って一緒にいてくれる旦那様、今いるお子様と新しく生まれてくるお子様が、ハムさんのことを助けてくれます!救いたいと、願っているはずです。

ですのでどうか、出来る範囲で、毎日していたことを2日に1回にしてみたり、食事も出来合いのものを使ったり。
完璧にできないこと、怠惰でいることを、許してあげて欲しいです。
女性は心身ともに命がけで子供を産み育てるのだと、日々実感しています。ハムさんご自身のことも、大切にしてあげてください。