※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
ココロ・悩み

自律神経失調症で息苦しさが続き、心配。自律神経の影響かも。同じ症状経験者のアドバイスを求めています。

自律神経失調症について質問です🙇‍♀️



自律神経失調症で
息苦しい症状がある方どのようにして
落ち着かせてますか??💦


ここ4日くらいすごく苦しくて
夜から朝にかけて3回ほど
苦しくて全身血の気引く感覚までなりました💦


こんなに苦しくて大丈夫なのかと
心配で先程循環器内科に行って
レントゲンも撮りましたが異常なしで…。


ほんとに肺が潰されてるような息苦しさで辛いです💦

何日か前は喉の圧迫感、締め付けられてるような
感覚もあって夜間病院で見てもらっても
異常なかったので自律神経の方が原因かな…と


とにかくこの息苦しさが辛くて
同じ症状になった事あるかた居ましたら
どのような事したら少し楽になったよ!

とかありましたらアドバイスお願い致します😢

コメント

たかこ

同じく息苦しさや動悸があり受診するも異常がなく、自律神経の方が原因かなと言われたことがあります。

当時は仕事でストレスがすごくて、ストレスの原因となった先輩が異動になったとたん嘘のように元気になりました💦

何かストレスに心当たりがあればそれを取り除いてあげるのが一番かと思います😢


ちなみに喉の圧迫感や胸を締め付けられている感じは逆流性食道炎の時にもありました😔
胃液があがってくるような不快感があればそちらの可能性もあるかもしれません💦

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事の方が大変遅くなってしまい申し訳ありません😢💦

    過去のトラウマがあり
    最低週に2回はその夢を見るくるいなので多分それがストレスなんだと思うんですが
    その事が毎日頭から消えないんです😭
    忘れたくても思い出してしまい😢

    逆流性食道炎でもそのような症状が起こるんですね😭
    胃液が上がってくる感じは全くないのでやはり自律神経の方なんでしょうか😢

    ご回答ありがとうございました😌✨

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も過呼吸になるんじゃないかと思うぐらい、息がしにくくなりました💦
それは根本的にはコロナのストレスと医師からは診断されましたが、漢方処方してもらい気持ちは落ち着きましたが、しばらく不眠が続いたり手足が冷たく夜が怖かったです。
医師からは、息が吸えてないから腹式呼吸をしっかりするように言われました。
腹式呼吸で少しずつだが絶対よくなると言われました!
息苦しさもしっかりお腹から息が吸えてなかったら余計にくるかもしれません。一度椅子にしっかりお尻をつけて思いっきり深く息を吸ってください。
自律神経のツボも一緒に押したら落ち着きます😊
あと意識すればするほど私は息ができませんでした。
病院に行かれてるとのことできっと身体は大丈夫です!落ち着いて深呼吸してみてください😊

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦

    確かにコロナのせいで
    ストレスは溜まっています😢
    私も不眠、動悸、焦燥感、吐き気など色々症状出て漢方処方してもらって少しずつ落ち着いてきた所で次は息苦しさなど加わってしまいました😱

    腹式呼吸が良いのですね!!
    毎日心がけてやってみようと思います!
    最後の言葉に安心しました😌

    ご回答ありがとうございます✨

    • 6月14日
エルモ☆

息苦しさ、喉のつまりかん
本当に怖くて不安ですよね泣

自律神経失調症から
私もありました。
ストレスを感じると症状があります。

先日、産婦人科で漢方(半夏厚朴湯)をもらいました
だいぶ落ちついてきました。

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦

    焦ってしまい余計に苦しくなつてしまったりします😱

    息苦しさが出る前から
    他にも色々症状があって
    産婦人科でツムラの23番処方してもらって毎日服用しているんですがそちらの漢方も効果あるんですね😭
    教えて頂きありがとうございます!✨

    • 6月14日
★けろりん★

もう息苦しい症状は収まりましたか?私も今同じような症状が3日続きキツいです💦
夜も寝れず呼吸を意識するとますます苦しくて、呼吸器内科を受診してもレントゲンで肺に異常なし、血中酸素濃度と異常なしで、命に関わる症状はないから様子見るしかないと言われました。
ストレスじゃないですか?と。ストレスは感じておらず原因不明で苦しいです。
自律神経失調症の場合は産婦人科に行ったらいいんでしょうか?

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    辛いですよね😢💦
    ここに質問させて頂いたときは毎日続いてましたが
    ここ数日落ち着いてきてはいたんですが昨日辺りからまた始まりました💦

    分かります。意識しないようにしてもしちゃって悪化したりしてました😢

    ストレスないと思っていても
    身体はストレスを感じているのかもしれないですね😭

    本当はメンタルクリニックに行くのが良いんだとは思うんですが私は出産して間も無いのもあって産婦人科に受診して症状を伝えたら漢方のお薬を処方してもらえました!

    まずは産婦人科で相談してみるのがいいかもしれないです✨

    • 6月20日
  • ★けろりん★

    ★けろりん★

    呼吸が浅い感じですよね?
    肺の奥まで届かない感じで、思い切り息を吸っても数回に1回しか入ってこないって感じで苦しいです💦
    あくびもよく出ますが息は吸えてない感じです😣
    看護師にも医師にも最近精神的に思い悩むこととか、大きな環境の変化ないですか?と言われましたが全然思い当たらず…
    今月は生理が1週間遅れたのでホルモンバランスの乱れとかですかね。苦しい😩
    産婦人科で処方された薬は効きましたか?

    • 6月20日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    そおです(><)
    まさに今なってて辛いです😢

    思い当たる節がないのに
    症状だけ出ると余計に不安になって苦しくなってしまいますよね💦
    ホルモンバランスの乱れでも起こるみたいなので
    その可能性はありそうですね💦

    私は息苦しさの前に
    不眠、動悸、吐き気嘔吐
    焦燥感などの症状があってそれでお薬もらって毎日服用して大分改善されたんですが
    勝手に飲むのやめたら次は息苦しさ出てきてまた薬服用し始めたら改善されて来たので
    効果はあると思います!

    • 6月21日