※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。離乳食や睡眠に関して苦労しており、子供が旦那にばかり懐いてしまい、自分自身もつらいと感じています。

育児がしんどいです。
睡眠時間削って作った離乳食も食べない。
いつか食べるようになると言われ、はや2ヶ月。
どんどん食べなくなっていく。
すぐえずくし、ちょっとでも無理して食べさせようとすると嘔吐。
いまだにペースト状なのに、それもえずくって相当嫌なんだろうな。
離乳食の時間は暴れるて泣く。
そのあとの歯磨きも嫌がる。
そして、全然寝ない。
抱っこはのけ反って嫌がる。
添い乳じゃないと寝ないくせに、最近は乳首噛むからそれも苦痛。
挙げ句の果てに私なりに頑張ってるのに、旦那大好きで旦那のみに後追いする。
私がいても旦那がいなくなると泣く。
旦那も調子に乗ってママよりパパの方が好きなんだねアピールがすごい。
きっと離乳食食べなかったり、寝なかったりでイライラするから息子も分かってるんだろうなって思います。
もう最近何もかも上手くいかなくてしんどいし疲れます。
息子の事が好きだからこそ、こんな気持ちで息子と接したくないのに、こんな事思う自分にも嫌になる。
長々とすみませんでした。

コメント

あーぱん

つらいですね😭
少し旦那さんに子ども見てもらってリフレッシュとかはできませんか?
心がかなり疲れてるんだと思います😭
市の保健師さんなどには相談してますよね😣
もししてなかったら相談するとアドバイスくれたり励ましてくれるので少し楽になると思います😭
ほんとお疲れさまです😭

• ★

お返事ありがとうございます!
    昨日保健師さんに離乳食の事を相談したら焦らずやって下さいと言われました💦
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月10日

まるで少し前の私と息子のような感じ…😢
離乳食一旦おやすみしてはどうですか?☺️
もしくはBFに頼るとか😊
私も離乳食のストレスが半端なくてしんどかったです。
頻回授乳で夜も1時間ごととかで…
でも色々と諦めてからは気持ちが楽になりましたよ。

あと旦那様を後追いするのは、ママはいて当たり前の存在だからです☺️
ママはいつでもそばにいてくれて、必ず帰ってきてくれると分かっているんですよ☺️
ママが愛情たっぷりに育てている証拠です💕

• ★

離乳食が毎日ストレスで。
    もう少しBFに頼って負担を軽くしようと思います。
    夜の1時間おきはつらいですね😣
    うちは昨日2時間おきでした💦
    そうですよね。
    諦めた方が楽になりますよね。
    何時までに寝かせなきゃ、これくらい食べさせなきゃって思うからストレス溜まるんですもんね。
    息子にとって、いて当たり前の存在になれてるならいいのですが😢
    温かいお言葉ありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました😊

• 6月10日
とまと

お疲れ様です(^^)
うちの長男もちーさんのお子さんと同じぐらいの頃全く食べてくれませんでした😭
せっかく作っても払い除けられるしペッてされるし
夜は二時間おきに起こされおっぱいおっぱいだし
でも夜間断乳したら食べてくれるようになりました😭
それまではほんとに戦いで私も辛かったです。

離乳食も作るの大変だったので途中からはベヒーフードもあげたりして適度に手抜きしてました(^^)

いつもお疲れ様です(^^)ちーさんのお子さんがご飯もりもり食べてくれますように🍚

• ★

せっかく作ってるのに、全く食べないし暴れて泣かれるので毎回離乳食の時間が苦痛で。
    うちも昨日2時間おきでした💦
    夜間断乳したら夜もぐっすり寝てくれるようになりましたか?
    もう添い乳で寝かしつけてるので夜間断乳する自信がなくて😢
    温かいお言葉ありがとうございます😣
    気持ちが少し楽になりました😊

• 6月10日
🐈

とてもたいへんなのが伝わってきます😭💦離乳食も頑張って作られているのですね👏
我が子は離乳食食べてくれるのですが、暴れてむりに食べさせようとして昨日嘔吐されました🤮わたしもイライラぶつけちゃってます💦
今日何かの記事で見ましたが、イライラはやはり赤ちゃんに伝わってしまい、ご飯の時間もこわいものと感じ取ってしまうそうです。
それも回避するために、一度休憩されていいと思います。BFたまに使ってますよ!味が濃いめでおいしいのか、暴れず食べてくれます。ちょっと悲しいですが🙄
無理をすると自分が壊れてしまいます!
息子さんはママに甘えているんでしょうね🥺💓

• ★

嘔吐も大変ですよね。
    苦しそうな息子をみて申し訳ない気持ちになりました💦
    多分イライラ伝わってると思います。
    離乳食の時間、イライラしてため息ついたりしてしまうので。
    でもそれでは息子のためにならないですよね。
    もう少しBFに頼っていこうと思います。
    そうおっしゃっていただけると救われます。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月10日
ゆーか

睡眠時間削ってまで、離乳食作らなければいい!
いつか食べるようになるといわれて、早2カ月ですが、ベビちゃんからしたら、未知の物を口に入れてまだ2カ月です☺️
ミルクですか?母乳ですか?どっちにせよ、食べない子は食べないです😊
無理に食べさせようなんて、無理🙌
えずく、暴れちゃうならやめちゃえばいい☺️
歯磨きも、無理にせず、歯磨き変わりのシリコンのやつ噛ませちゃって🤲
寝ないのはちょっと状況見てないからなんも言えないけど、無理に寝かせなくても、眠たくなってきたなぁ?なタイミングで寝かせればいい🤲
時間とか、決めてますか?

なにもかもうまく行かない時は、全部一旦やめちゃったらいい☺️

今から旦那さん大好きだと、楽ですよ😊
ちょっと離れて買い物行ったりしやすいじゃないですか🤲
うちは全然ダメでしたから、一人ででかけるなんて😆
離乳食も1歳過ぎまでほぼ食べずに来ましたよ🙌
母乳だけで1歳まで育ったみたいな物です👏
1歳5カ月に断乳してからやっと食べるようになったけど、今でも食べない日あります😅

長々とすみません、気悪くされたらごめんなさいね🙇‍♀️
子育てはゆるく焦らず、検索せずです😊

• ★

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、子供からしたらまだ2ヶ月ですよね。
    同じ月齢の子と比べて落ち込んでいました💦
    今は混合です。
    息子は活動時間が長くて5時間くらい起きてます。
    朝のお昼寝が遅くなると午後のお昼寝が遅くなって、夕方の離乳食が遅くなるので、この時間までに寝かせなきゃとイライラしてしまって。
    確かに全部一旦やめてみるのもいいですよね。
    娘さんは1歳過ぎまで離乳食を食べなくても立派に成長されてるんですね😊
    そういうお話を聞くと気持ちが楽になります。
    色々とご丁寧にありがとうございました✨

• 6月10日
  • ゆーか

ゆーか

混合でまだちゃんとミルクおっぱい飲んでるなら大丈夫🙆‍♀️
    比べない比べない😊
    落ち込まない☺️
    いーなー、うらやましぃー😚うちの子食べんのよー!笑
    でいいじゃないですか🙌

夕方の離乳食も時間決めなくて、自分達が食べてる時に起きてたら、ちょっと準備しといて、食べてみるー?って感じで口に運んでみたらいーですよ🙌
    食べなかったら、今日もいらないかぁ😂で大丈夫☺️
    食べてくれたら、「いぇーい👏👏」です❤️

よく動画でウトウトしながらご飯食べる子とか見た事ないですか?
    あーやってみんな大きくなるんですね🤣
    一回寝る前に食べたからといって、病気になるわけじゃないしね😆
    今は情報が溢れてますから、型にはめすぎると、ママ爆発しちゃいます☺️
    ゆるく、自分達スタイル作ればいいと思います👌

娘は9カ月の頃2週間程入院したんですけど、その間なんて一切離乳食お休みしましたよ☺️病院で離乳食出してもらえるけど、食べなきゃもったいないし、休んじゃえ!てか食べんしねー!って感じでした😚

ほんと立派に育ってます😊
    生まれてからずっと身長も体重も標準より上、今や走り回るし起きてからずっと喋ってるし、めちゃめちゃ元気です😆

とにかく、長くなっちゃいますが、ママが一生懸命だからこそ、イライラするし、しんどくなっちゃうんです😭
    自分の事と赤ちゃんの事こなすんですもん、毎日、すごい事です🙌
    だから、たまには息抜いて、離乳食休むのもあり、BF食べるならBFでもいい👏
    食べなかったら食べないでいい🙋‍♀️

お互いゆーっくり頑張りましょ❤️

• 6月10日
  • ★

そうですよね😭
    かっちりやろうとすると自分がイライラして、上手くいかない悪循環です😭
    確かに型にはめすぎて自分がつらくなってます。
    人と比べるから余計に😢
    食べなかったら食べないでいい精神でゆるくやっていきます!
    体験談やアドバイスありがとうございました!
    ゆーかさんのおかげで前向きになれました😊

• 6月11日
  • ゆーか

ゆーか

そうゆうことですよ^ - ^
    そのループにハマると中々抜け出せなくなります☺️
    子供は親の思うようには育ってくれません🤩だから面白い☺️
    少しでも前向きになってもらえたようで♪よかった♪

くれぐれも無理しないようにね❤️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

しんどい気持ち、本当によく分かります!
毎日お疲れ様です。
うちの息子も離乳食全然食べずに無理してあげようとしたらオェオェして吐き出しますし、歯磨きも大嫌い。
抱っこでしか寝てくれないのに寝ぐずり酷くてイナバウアー状態。笑
パパ大好きっ子で、ママとパパがいるならパパを選ぶ!って感じで心が折れそうになることも両手では数え切れないくらいあります💦(それを旦那が調子に乗ると余計にイライラしますよね)

でもママの頑張りは絶対にお子さんに伝わってますよ!大丈夫!
あくまでもうちの場合はですけど、食べないしえずくからと思ってペースト状であげていたところをちょっと固形にしてみて(ベビーフードの野菜をその半分くらい)さらには自分で握らせたり、目の前で私が同じものを食べてみたり、時には旦那にあげてみたり(スプーンであーん笑)したところ、本当にちょっとですが食べるようになりましたよ
あとはもう最初から1口だけ食べればいいやー汚れないし、と思ってあげていたら気持ちが楽になりましたよ
歯磨きも1日1回ちゃんと磨くだけ!あとの歯磨きは遊び!と割り切り、寝かしつけは抱っこ紐。
寝ないならまだ遊び足りないんだろうし、いいやーとその間に甘い物を食べる!笑
旦那にはパパの方がご飯食べるからあげてーと丸投げ!笑

きっとちーさんは責任感が強くて本当に心から頑張っているんだと思います。
だから手を抜いたりするのは逆に辛いかもしれないし、罪悪感が生まれてしまうのかもしれないですけど(私はそういうタイプでした笑)、適度に適当に!が1番ですよ。
ちょっと楽して罪悪感を感じた時は、お子さんに「ママ助かちゃった、ありがとね」って言って抱き締めて、罪悪感をチャラにしてください!
大丈夫!よく頑張ってますよ!

• ★

吐いた息子を見て、私がねばって食べさせたせいでと自己嫌悪になります。
    うちも添い乳辞めようと思って抱っこで寝かせようとしたらイナバウアー状態になって諦めました。笑
    確かに、今離乳食で暴れるのでご飯もぐちゃぐちゃにされて、それもイライラします。
    でも1口だけでいいや、汚れないしって思ったら気持ちが楽になりますね😂
    責任感?なのか性格なのか、時間通りにいかないとイライラしてしまって。
    息子は活動時間が長くて5時間くらい起きてるんです。
    なので、午前中のお昼寝が遅くなると、午後のお昼寝が遅くなって、夕方の離乳食まで遅くなってしまうので、何時までに寝かせなきゃって思って余計イライラするんですよね。
    もっと楽して育児をしていきたいです😭
    温かいお言葉ありがとうございました😊
    気持ちが少し楽になりました✨

• 6月10日