※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

転園後の娘の悩み。新保育園は小規模で子ども負担。転園再考も迷う。母として前向きに強くなりたい。

親の都合で4月から転園しました。
決まってからずっと後悔していて、自粛後再開しましたが娘も朝など前の保育園がいい〜と言います。
行けばどうにか楽しんで馴染んでいるようですが、入り口入る前は抱っこで離れず。。
やっぱりもどしてあげたいな、とへこみます。。また転園申請出せば空きが出たときに転園出来るかもしれない、でもその頃には新しい保育園も大好きになってるかもしれないし。。
ただ、今の新しい保育園は新設で小規模、園児も少ないし、園庭もホールもないところです。
年少になったらまた転園を考えているけれど、どうにも子どもには負担ですよね😢💦
どうしたらいいのか悩む。
前向きに、母として強くなりたい。。

コメント

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

めちゃくちゃ分かります😭

うちの子も
小規模から認可に
転園してすぐの頃は
(前の保育園がいい~)と
ぎゃん泣きでした💦

私の場合は
小規模だったので戻るという
選択肢がなかったので
通い続けていますが…

今では
イヤイヤ言いながらも
頑張って通ってくれてます✨

私も転園など
悩んだ時もありますが…

行事ごとのたびに
泣かされそうなくらい
成長を感じていて
驚かされてますよ💡

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!

転園って、子どもにとっても親にとっても試練ですよね😢

親がしっかりしなきゃ、子どもだって不安ですよね。

親子共々成長する試練だと思ってなんとか頑張ります✨

• 6月10日
時計

全く同じです。
引っ越しのため(市が変わりました)転園しました。

慣らし保育して、コロナで登園自粛になり、また6月から再開しましたが、また慣らし保育からで、、^^;

保育園行かない!と駄々っ子です。

更に、まだ私も先生ともコミュニケーションがそんなに取れてないので気をつかうし、
私自身も、前の園の先生なら、いろいろ今日の出来事話してくれたのに、、と後悔しまくってます。

家買って引っ越したので、もう絶対前の園には戻れないのですが。。

転園するんじゃなかったと、、^^;

しかし、今日はあまり泣かずに行ってくれました。

保育士の友人は、子供はすぐ慣れるし
その友人自体も保育園を転園した事があるらしいのですが、まったく覚えていないそうです。

ちなみに、この転園した園は家から少し遠く、本当は家から近い第一希望の園があったのですが、落ちてしまいました。
最近下の子が産まれ育休に入ったのですが、来年4月入園で、下の子上の子同時に、家から近い当初の第一希望だった園に申し込みしたいと思っています。

ですが、上の子何回も転園させるのも可哀想だし(まあそもそも入れるか分からないのですが)迷ってます、、

とりあえず来年春の転園については、ゆっくり考えようと思ってます。
もしかしたら、半年後は、もうここの保育園がいい!って子供も私も思ってるかもしれないですし、、

娘さんも早く慣れてくれるといいですね😭

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!

同じですね😭
    私の場合以前の保育園決まってから引っ越ししたので、自転車で40分通っていました💦でも旦那と義父母と自営業で職場の近くだったし、通うのは大変だったけど転園する必要なかったかな、、って😢
    うちも転園先が自宅から1番近い園ではなく第三希望の園になってしまったので、学区も違うしで、だったら尚更前の園のままでよかったと後悔です😭
    私も2人目を想定して自宅近くへ、とも 考えた結果ではあるんですが、コロナで妊活も不安だしで、そもそも2人目出来るかわからないしで😂

と、色々鬱々と悩んでいました💦

前の園とも比べてしまいますよね💦

でも昨日はお迎え行ったらにこにこでかけつけてくれて、保育士さんにも懐いていたので、心配するよりも子どもの方がたくましいなと思いました☺️
    先生方は若い方が多いけど、みんな丁寧、一生懸命な感じで、(今は園児も少ないからかもですが)少しずつ信頼感芽生えてきています。

私も春の転園については娘の様子見てゆっくり考えようと思います☺️

• 6月11日