※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

いつも夜19時に寝かせて、早朝起きてしまうので22時に一度起こして授乳…

朝からすみません、少し吐き出させてください。
いつも夜19時に寝かせて、早朝起きてしまうので22時に一度起こして授乳してます。
昨夜はいつも通り22時に起こしましたが遊びたかったのかハイハイで部屋中動き回り授乳拒否。
ここで飲ませないと早朝覚醒してしまう!と頑張ったんですかのけぞって拒否。
諦めてミルク飲ませればよかったんでしょうが、それは何だか私のプライドが許さなくて。
産後まもなく直母拒否で辛い思いをしました。
おっぱい拒否されるとお前なんかいらないって言われてるみたいですごく落ち込んで授乳のたびに泣いていました。
昨夜はその気持ちを思い出してしまって、辛いやら悲しいやらで、飲まないなら知らない!と怒ってしまいそのまま寝かせました。
私は5時前におっぱいが張って痛くて起きてそのまま寝られず、息子も5時半にギャン泣きで起きるし、夫も不機嫌だし、朝から最悪です。
夜飲まないとお腹が空くってこと分からせないとダメなんだよ!って本当は7時までおっぱいはあげないつもりだったんですが、うるさいから早くあげなよ、可哀想だよ、近所迷惑だしって。。
そんなの私がいちばん分かってます。
泣いてるの見るのは可哀想だし、こんな小さな子に何言っても怒っても分からないのなんて分かってます。
でもどうしようもなくイライラしてしまって、悲しくて…

新生児の頃は毎日毎日1時間半置きに授乳していて、疲れるなあやだなあ早く授乳間隔開かないかなあって思って思ってました。
だんだん授乳間隔も延びてきて夜もちゃんと寝るし、楽になったなって思い始めたら離乳食始まってもっと授乳間隔も延びて、そしたら今度はおっぱいが張って痛くて。
最近やっとおっぱいも落ち着いてきたし、飲まない時お腹いっぱいなのね〜今はいらないのね〜って拒否されてもそう言う風に思えるようになっていたのに、何だか昨夜はすごく悲しくて。

何だかうまく言えないですけど、そんなモヤモヤした気持ちになってしまいました。
あんまりおっぱいに執着はないみたいなので卒乳はすんなりできるんだろうと思います。
ありがたいことだと思います。
でも何だかどうしようもなく寂しくなってしまいました。
早く大きくならないかなって思ってたはずなのに、どんどん成長する息子を見るのが嬉しくて楽しいのに、それと同時にどんどん赤ちゃんじゃなくなっていく息子を見ているのが何だか寂しい気もします。
いろんな感情が交差して泣けてきてしまいました。
聞いていただいてありがとうございました。

コメント