※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが自分のことを名前で呼ぶのは気になること。3歳頃で直すケースが多いが、女の子の場合は特に気にする人が多い。小学5年生の姪っ子は自分のことをちやんづけで呼び、我儘な性格。

各ご家庭で考えがあるかと思いますが、お子さんが自分のことを名前で呼んでいたら、何歳頃に直しますか?
うちの息子は自分のことを「○○君」と呼んでいて、3歳頃で幼稚園に入った頃に自然と「僕」になりました。
女の子のママさんだと気にする方が多いみたいで、特に「○○ちゃん」と呼び出すと、親が呼び方を変えて直すパターンが私の周りでは多くて。ワガママな感じがして嫌だそうです。
でも、この間、小学校5年生の姪っ子が、自分のことをちやんづけで呼んでいて驚きました。
実際この子は、我が強く内弁慶で家では我儘し放題です。

コメント

ポッポちゃん🚃

癖がつくと思うので幼稚園頃が妥当だと思います。

知人に大人になってからも(20代30代)一人称が自分の名前の子がいますが、いつも聞いてて痛いなー‥と感じています😅

ひろ

基本は自然と外では「ぼく」「私」で使い分けるようになると思ってますし、外でそうしてれば家の中だけなら特に直さないです!

うちの4歳児は、喋るようになってから
自分の名前です!
たまに、おばーちゃんが〇〇くんって
いうので、2歳の頃少しだけ
〇〇くんって自分で言ってましたが
すぐ、自分の名前に戻りました

保育園の先生たちは〇〇くんって
呼んでましたが、
なぜか、〇〇〇って名前ですね😂
私は、〇〇くん、〇〇〇って
呼んでます!
泣いて拗ねてる時とかは
〇〇くんです!!

男の子なら
自然と、俺!っていうとおもいます!
女の子は自分のこと一番好きなって
感じなんで、愛されてる=自分大好きで
まぁ、良いのかなーっておもいますが
苦手です笑、、、我が強そう、、、

沖縄出身なんですが
みんな呼び捨てで、初めて会った人でも
同級生や年下には、いきなり名前の
呼び捨てです
今、東海地方なんですが
大人の私にもちゃん付けで
子供じゃないのに、恥ずかしいって
思ってました!
うちの義理母、旦那や旦那妹にも
くん、ちゃんなんで
最初は引きました笑
旦那はさっぱりな性格だけど
義理妹は我が儘です笑!

ママリ🔰

息子たちは、名前呼びしないように最初から僕で教えてます😌

娘は女の子なので、遅くても小学生のうちには直させるつもりです😊

ちゃん付けは幼稚園のうちに辞めさせたいですが、名前呼びは女の子は小学生なら別にいいかなと思います😌

私自身、小学生の頃周りに影響されて自分の事を『うち』と言っていたら母に辞めろと言われて名前呼びに戻り、そこからなかなか直せず高校に入ってから『私』に直しました😅💦