※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

二人目の育児は上の子の時より楽だと感じています。他の方の経験を知りたいです。

二人目生後3ヶ月です。
こんなに楽だったっけ?ってぐらい育児が楽です。
上の子の時は今の時期大変だったと思ったけど...
二人目の育児された方またはされてる方どうでしたか?

コメント

同じくすごい楽です!2人目だからか、それともこの子の性格なのか…新生児の頃から楽でしたが今でも楽で助かってます(*^^*)

hallelujah

1番上の時も大変とは思ったことはありませんでしたが☺️
上の子達は、歳が近かったので
日々バタバタしていましたが、下にいけばいくほど、楽になってきたように思います。

亜魅

うちは上の子の時が楽で下の子の子のほうが大変に感じます^^;

かおりおり

うちも、1人目は非常に育て易いと両家族が言うくらい楽でしたが、2人目はもっと楽です (^^)
私の身体が1人目の時より歳はとっていますが、産後の回復も早くて、体力もずっとある様に感じます。お陰で、産後の生活も楽で、気持ちに余裕がある様です。
加えて、1人目の時の経験があるからか、これからの成長過程も予想できますし、大して悩む事なく、イライラする事もなく。
落ち着いて接するからか、子供もとても穏やかです (^^)

まぁちゃん

私も楽に思います!
だけど、やっぱり2人に増えた分の大変さは増しますよね^^;笑
今は下の子のお世話というより、上の子の赤ちゃん帰りの心のケアが大変かな?と言った感じです(^o^)

祈莉

私は4人いますが、
みんな各々育てやすいんですが最大の難点が個性があるなー。と思ってます。
1人目は、未だにアトピー。泣くと吐くw

2人目は、2歳半くらいまで風邪やRSなど入院何度かしたくらい病気にすぐかかる気管の弱い子だった。

3人目は、とんでもない夜泣きで眠る事がすごく苦手。夜連続3時間寝てくれたらいいところで夜と朝に3時間寝て昼間はお昼寝5分を2回とか。それ以外の明け方なんかはずっと泣き通し...辛かった〜。やっと少し落ち着きました(^ ^)

4人目はまだ今のところ何にも分からないくらい全然手のかからないほっておいたら寝てます笑
3人目が酷すぎてびっくりです。
これから、何か出てくるんだと思いますが( ̄O ̄;)
何が出てくるかビクビクしてます!

今年子ちゃんとメインで格闘中ですが
私がもう1人いたら!とか、3人いたら!ってよく思います笑
あと2年位は頑張って髪の毛振り乱して走り回ります^ ^

mamimama

うちは上の子よりしたの子がむちゃくちゃ大変です💧