※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu♡
ココロ・悩み

子供たちを失うことへの不安や産後の気持ちの変化で苦しんでいます。どうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか。

不安で押し潰されそうで毎晩眠れません。

子供達が可愛くて大切で、
そんな愛しい姿を見ていると
失うのが怖くて、、

人間誰でもいつかは死んでしまうのに
どうして産んでしまったんだろう、、

もちろん可愛い子供達に会えて幸せです。
子供達にも幸せな人生を送って欲しい。

大好きな人との子供を授かりたい家族になりたいと思って結婚して子供も授かれて夢が叶って幸せで。
でもこの幸せを失いたくなくて

もし子供達が痛い思い苦しい思い怖い思いをして死んでしまったらどうしようとか
守っていけるのかとか
そんな思いさせてしまうぐらいなら産まなければそんな思いもさせることはないのに、、
自分だけならどうなろうと構わないのに心配することなんてなにもないのに、、
産んでしまって申し訳ないななんて思ったりします。

生きていくのも怖いし死ぬのも怖いし
幸せを知ってしまったからこんな思いするのかな
私なんて生まれて来なければよかったのに、、
どうしようもできない不安で潰れそうになります。

夜になるとこんなことばっかりずっと考えてしまって
不安で涙が止まらなくなります。
毎晩なかなか眠れなくて食欲もわきません。
動悸で胸が苦しくなって消えたくなります。

同じような方いらっしゃいませんか?
産後うつとかなんでしょうか、、
3人目にして初めてこんなに気分が沈んで病んでます。
コロナの影響も大きいと思います、、
妊娠が分かった時は平和な日常だったのに、
1年前はあんなに何の不安もなく過ごしていたのに
こんな急にガラッと世界が変わってしまうなんて
いつ何が起きるか分からないと思い知らされて、、
それからずっと怖くて仕方ありません。
子供達を守る為に強くいたいのに
こんな弱い母親じゃダメなのに。

こんな時どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょう。。

怖くて不安で辛いです。

コメント

Aちゃん

分かります、とても。

私も3人の母ですが
同じです。

周りからは「考え過ぎー(笑)」と笑われ

私だけがおかしいのかと思っていました😅

きっと性格的に「真面目」過ぎるんだと思います😅

真面目で、正直なんだと思います。

それに、今の世の中、日本に

不満があるからだと思います。

でもこればかりは…どうしようもありません。

私は最近では不安になり始めたら

その次には必ず

「違う!そうじゃない。不安だからこそ、今を大切に、1秒足りとも無駄にせずに、精一杯子供を愛するんだ!

こんな世の中だからこそ、家族で力を合わせて、強い子供に育てなくっちゃ!」

と自分に言い聞かせ

やる気に繋げています😅

そうでもしないと
ひたすら落ち込むだけなので…。

楽しい事だけを、考える様にしています😅

毎日を楽しく過ごす事が、大切だと思います☺️

• suu♡

suu♡

コメントありがとうございます✨
    共感していただけて、安心しました😢

今の世の中、日本に不満、、確かにその通りだと思いました!

そうですね、考えてもどうしようもないことをずっと考えてる時間が勿体ないですね!
    私も1秒も無駄にせず今を大切に生きていきたいと思えました!

家族みんなが楽しく幸せに過ごせるようにと考えるようにしたいと思います🌸

心強いコメントありがとうございます!救われました☺️

• 6月10日
みゆ

弱さでそうなっているのではないと思います。
気持ちの持ち方の問題でもないように思います。
自分を責めないでください。とても愛情のある素敵なお母さんだと思いました。

辛い日々が続いていらっしゃるのなら、心療内科などを受診された方がいいかもしれないと思いました。私は医者ではないのでそれが産後鬱なのかは分かりませんが、もし鬱だった場合、カウンセリングや薬物療法で改善することがあるようです。一人で考えていると辛くなるので、お医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?辛い現状から抜け出すきっかけになるかもしれません。

• suu♡

suu♡

そう言っていただけて嬉しいです😢
    そうですね、ここでお話を聞いていただいたり
    色んな考え方を読ませていただいただき、私自身の気持ちもだいぶ軽くなりました😢✨

育児や生活に支障が出てしまってはいけないなと感じていたので、カウンセリングで話を聞いてもらったり、投薬など医療の力を借りることも考えたいと思います!

優しいコメント、アドバイスをありがとうございます!

• 6月10日

私も息子を産んだ後に大きな地震や台風などの災害が日本で起きてその不安から軽い産後うつになってしまいました💦
将来どうなるかわからないこの国に産んでしまった申し訳なさと、何かあったときに守れるのか、守れなかったときのことを考えるとすべてが嫌になってパニックになりそうなこともありました😵

今はだいぶ落ち着きましたが、考え自体は変わっていません😞でも、考えてもどうすることもできないので、もう産まれたからにはこの先何かあったとしても楽しいことたくさんして一緒に生きて行こうね、何かあっても命をかけて死ぬ気で守ってみせる!と心に決めて自分を奮い立たせている感じです💦

心が不安定な状態が続くならカウンセリング受けたりも1つの手だと思います✨

• suu♡

suu♡

産後のタイミングでこのような事態が起きたことも大きな要因かもしれないですね😢
    地震や台風で大きな被害が出る国で生き抜いていくことへの不安、本当に全てが嫌になって考える事も全て投げ出したい気持ちでパニックに近い状態になりました😢

同じような気持ちをお持ちの方に聞いていただけて、自分だけじゃないんだと安心しました。

自分を奮い立たせる、、!
    私も死ぬ気で守りたいです
    どうしようもないことを考えるのはやめてどんな楽しいことして毎日生きていこうかなと考えたいと思います!

また落ち込んでダメになりそうな時はカウンセリングも検討してみます!

ありがとうございます😢✨

• 6月10日
はじめてのママリさん

ちんこ‼︎‼︎

私が考えてもどうしようもないというかくだらない愚痴や悩みを言った時に主人に言われる言葉です。すみません。

私も心配症なのでその不安はわかりますよ。
ちょっと違いますが、私が津波とかのせいで海が怖くてなるべく行きたくないし大事な人にも海に行かせたくありません。苦しんで死んで欲しくないから。
でも主人と子供2人で行かせるくらいなら自分も行きます。
3人いっぺんに失うくらいなら一緒に死ぬか自分だけ死ぬ方がましだからです。

でも世の中自分の力でどうにかできるものなんてほんのわずかですよね。考えてもなるようにしかならないですしね。
それを心配してるなんて、自分にはどうにかできる力があると自惚れてるのかもしれません。
考えすぎる人って、考える事を考えていて結局なにも考えてないらしいですね。
まあ自分なんですが。笑

だから、考えすぎてると思った時点でちんこ‼︎て大きい声で言ってみてください♪
バカバカしくなりますから。

• suu♡

suu♡

コメントありがとうございます!
    冒頭からインパクト大でビックリしました😆

私も、もし家族を失って1人になるぐらいならみんな一緒にがいいなって思います😢

なるほど、、
    確かに世の中自分でどうにかできることって少ないですね
    考えてても仕方ないようなことばかり悩んでいました😣
    その時に自分が出来る限り精一杯のことをするしかないですよね!
    悩んでいる時間が勿体ないなって思えました😢

辛くなった時にはご主人の必殺技、私も使わせていただこうと思います😁✨
    ありがとうございます!☺️

• 6月10日