※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
家族・旦那

私は2年前に入籍して、現在6ヶ月をむかえる息子が一人います!両親は私…

くだらない相談ですがもし良ければ皆さんならどうされるか回答お願いします!

私は2年前に入籍して、現在6ヶ月をむかえる息子が一人います!

両親は私と旦那どちらとも健在で、どちらも近場に住んでます。

義両親の非常識について聞いてもらいたいです。

まず単刀直入にゆうと、義両親は私たちが入籍してから子供が生まれるまで、現在も、私たちに一銭のお金も使ったことがありません。一円足りともです。

旦那は入籍のタイミングで事情があり会社を新しく入社したばかりで貯蓄もなかったので、まず一緒に住むためのマンションの初期費用、家財道具すべて一式、嫁入り道具だからと、うちの両親が用意しました。

入籍したときも、10万円の祝い金を包んでくれました。妊娠が分かり、子供用品を揃えるのも全て買ってくれました。そして出産祝いにも10万円包んでくれました。

これはきっと貯金がない私たちのために少しでも足しになればという両親の気遣いだと思います。それが旦那の気持ちの負担にならないようにと上手にしてくれて、父が「俺も金のない時期に嫁(私の母)の実家に散々と世話なったから気にするな!」と言ってくれます。

初孫で、しかも娘の子供なので可愛がってくれるので、できることはしてあげるからと言ってくれて本当に助かっていますし、頭が上がりません。

大袈裟や身内目線ではなく、普段から本当に出来た両親だと我ながら感心するぐらいです。

しかし義両親…
比べたらいけないのは分かってるけど、
あまりにも、あまりにも何もなさすぎてびっくりしました…。

息子が生まれたときも、病院に来るときに何かいるものある?!と言われたので、何もいらないですよ大丈夫です(^^)と確かに言いましたが、見事に手ぶら!
息子とのツーショット写真を撮らされてさっさと帰っていきました。
そしてその翌日に義父とふたりで来たのですが、また手ぶら…。

普段からゴハン一緒に行くときでも、毎度毎度私たちが支払いをしています。
あるとき義母から電話で、今日は私たちが出すからねーと言われましたが、じゃあ甘えます~といえるわけもなく、そんなんお母さんいいですよー!というと二言目には、そう~?じゃあありがとう~🎵です…。

でも私の両親と行くときに私たちが出すことはありません…。旦那が気を遣って先に支払いを済ませようとしても、親が出させません…。

なので、うちの両親の誕生日や父の日や母の日には、必ず出来る範囲でプレゼントしてるし、お正月には父にお年玉を渡しています。

私の旦那が年が離れてるので、義両親も70代ぐらいなのですが、どうやら自分達はもう親孝行してもらって当たり前感が強いです。
初めて会ったときから、ん?と思うようなことはありましたが、家族になった訳ですし、最低限どちらの両親にも平等にと思い同じようにイベント事はしてきましたが、向こうからは何のお返しもありません、、
誕生日いつ?と聞かれたことすらあ梨麻せんw
義母は息子(旦那)が大大大好きで、1ヶ月私たちから連絡がないだけで、もう私のことは死んだと思ってくれていい!と旦那にメールがくるぐらい被害妄想が強いです…。

何も手助けしてくれないわりには息子に会いたい孫に会いたい…。

おかしいと思いつつもそれを口に出すと旦那ともケンカになってしまうし、旦那もきっと私の言いたいこと頭では理解してるので口に出すと旦那が余計に肩身の狭い思いをするし…と、

いちばん最近で言うと先月の母の日にもちゃんと義母にプレゼント渡しましたが、私の心はモヤモヤする一方です…。

そして父の日(もう明日ですが…)やはり義父に何か渡すべきなのか…。

渡さなければきっと義両親は私のことを陰で非難するんでしょうが、私はもう何を思われてもいいかな、、というところまできています…。

皆さん私の立場なら、これからの義両親との付き合い、諦めて変わらず続けていきますか?!

いろいろご意見聞きたいです!
お付き合いありがとうございます(^^)

コメント

☆ALOHA☆

うちもそうなんです。
私の親が負担して、義親は何もしなかったです。
子供が生まれてから、まだ3回しかあわせてません。
ちなみに、徒歩10分以内にいますが無視です、連絡もしないです。
別に興味ないですし、義親は宗教絡んでるので老後も見るつもり一切ないです、旦那は長男ですが…。
旦那に私が自分の家族のことを嫌ってることは十分わかってるのであまり話してこないです。
普段は義親は死んだことにしてますよ。

• ホリミナ

ホリミナ

うちもです😱うちも義両親ばりっばりの宗教に絡んでまして、実は避けたい理由の半分以上がそれが原因なんです😱私も生まれてから次会うので3回目の予定です!近いのにw同じ過ぎてびっくりしましたww

• 6月19日
so❤︎mam

なにもしないとなると角が立つので、自分の実家に1万、旦那の方は3000円とか、差をつけたらどうですか?

• ホリミナ

ホリミナ

そうですね!母の日も雲泥の差をつけましたから…wモヤモヤは金額で解消していきます!ありがとうございます💕

• 6月19日
ちりママ

お金の価値観というか、そーゆーのがちょっと主さんのご両親とは違うのかもしれませんね。
お金の援助が一切ないというのも、そんなに珍しくはないと思います。ご高齢みたいだし、もしかしたらあんまり余裕がないのかもしれませんね。お金は期待しない方が良さそうですね。

でも、ご飯に行く時に毎度の支払いはキツイですよね。
最初から割り勘いうことを旦那さんに伝えてもらってもいいと思います(^ ^)ちなみに、うちはそうしてます。
そして、もし、出すと言ってきたら、じゃあ、今回は甘えさせてもらいます。ご馳走さまです。と言ってもいいと思いますよー。

個人的には、自分たちはもう家庭も持って自立しているわけなので、お金の援助がなくても特になんとも思わないです。

父の日も一応そんなに高くない気持ち程度のプレゼントくらいはすると思います。

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます🙌援助してもらおうという気はほんとにないんです。私たちももう人の親ですから、頼る立場から頼られる立場にならないといけないですし、、ただ、人との関係のなかで、してもらったなら何か気持ちでも返すってことがなんで出来ないのかな?と思うんです…これは他人でも身内でもお互い様だと思うんです(´・c_・`)

ゴハン毎回はもう当たり前になってて、うちもサラリーマンの端くれでギリギリの生活…それならゴハン行く回数減らそうってなっちゃいます…😰

• 6月19日
ぺこぽこミルキー

うちとは逆のパターンですね。うちの場合は旦那の両親が何かと出してくれて、私の両親はあまり出しません😭
自分の両親なので「ここは出すべき」とはっきり言いますがσ^_^;

私ならもうプレゼントもなにもしないですね、、、
こどもの日に、子供にプレゼントもらったりしたらしますが、それもないんですよね?ホリミナさんにとっては育ててもらったわけでもないし赤の他人(言い方冷たいですが)なので、そこはギブアンドテイクでいいと思います。

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます💕逆パターンはわたしの周りでもよくあります!でも、それは女性側だから仕方ないというか、旦那側のほうがもっとしっかりするべきだと思うんです…。特にうちの場合は、ですが…😅

もちろん!息子にも何もしてもらってないです!これからもきっとないと思います!
    おっしゃるとおり、ギブアンドテイクの方向でも考えたいとおもいます!ありがとうございます🙌

• 6月19日
えいえいおー!

うちの親はあまり金銭的余裕がないので出してはくれないというか‥
むしろ、その事情を理解していて私も催促もしないし逆に出してくれると申し訳ないと思ってしまいます😰
母の日などは、それとは別でやはり自分が育ててくれたということでプレゼントなどは渡しています!

旦那の親は本当によくしてくれていて、ついつい甘えてしまっている自分もいます。
でもホリミナさんが思うようにうちの旦那も私の親に対して思ってる面もあるのかなーと‥
つい参考になったのでコメントさせてもらいました!

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます!旦那さんそんなこと思ってないとおもいます!私も小さい頃我が家が本当にどうしようもないマンガみたいな貧乏の時代がありましたから、家庭の事情で出来ないのは仕方ないんです!お金がないのがわるいんじゃないんです(;_・)なくてもしてくれようとする気持ちが大事で、うちの義両親は金銭面で全く困っていないのに、気持ちがないというか、そこに鈍感すぎるからイラつくんです…。もしうちの両親なら、例え今が貧乏なでも、出来ることはしてくれたと思います。。要するに人間性なんですよね😰さつーぴーさんのご両親も、きっと気持ちは必ずあると思うんです!…なんか長々しくなってしまいすみませんw

• 6月19日
のん

うちもそうですね。。。すごくいい義両親なんですが、元々最初からうちの家とは格差があります。 それは経済的にかなりの差です。でも結婚するうえで旦那の人柄を気に入りうちの両親は受け入れてくれ、義両親のこともすごくいいご両親だと気に入ってます。
ただ、やはり結納も今時そんなんするの??って感じで言われ、旦那がくれた婚約指輪を結納品としましたし、結婚祝いとして親の所有しているマンションのリフォーム代も出してくれました。まだローンが残っているので家賃として月々渡してますが、住んでるところの相場としたら、安くしてもらってます。話がそれてしまいましたが、赤ちゃんの物もかなりの金額をだしてもらってるし、お下がりばかりじゃかわいそうだからという母と、そんなんお下がりでええんちゃうん?という義母とのちがいにはやはり、はてながでます。ちなみに義両親からしたら初孫なのに、、、でも今日そこは旦那さんにうちの親が出しすぎてるから、ベビーカー代くらいは私達が半分だしたとしても義両親から貰ってほしいとお願いしました。 。。 メンバーのカードで買うと10%引きになるのでベビーカーも今日買ってくれました。(でもそこはもう義両親から貰うから貰ったら返すねとはっきりいいました。貰えなかったら自分達で払えばいいだけですが〕
お野菜などは本当に助かるくらい送ってくださってますし、性格的には合わないということもないんです。だから父の日母の日のプレゼントはしましたが、今回気持ちうちの父の物を高いものにしました!!
ホリミナさんと同じというわけではないですが、嫁に行った立場なのでうまく付き合っていきたいですがどうしても親に申し訳ないと思ってしまいます!

うちの親がこれだけしてくれてるからせめて少しでも何かしてもらいたいんです。

ホリミナさんの投稿みて改めて考えました。
付き合いについてはホリミナさんが決めていいと思います。あとやはり喧嘩になるかもしれませんが、旦那様と話すべきだと思います。

• ホリミナ

ホリミナ

長文での丁寧な回答ありがとうございます!うちの義両親も悪い人ではないんです、、ただ、悪気がないのがタチ悪いというか…え、普通そこもっと考えるやろ?!ってことをポケーっと、シレーっとしてて…その顔を想像しただけで、今も眠れませんw

旦那も悪いんです!もうちょっと自分の親に、うちの親がどうしてくれてるかちゃんと伝えるべきだと思うんです。
    私が逆ならぜっったい伝えます。旦那も変なプライドがあるのか知りませんが自分の両親の前では見栄張って、私の両親にはごちそうさまー!じゃあ私もさすがにカチンときちゃいます…。

旦那にそろそろ伝えたほうがよさそうですねw

• 6月19日
kai

ウチも全く同じです!
私の両親に申し訳ないくらい、お世話になってます(T-T)
出産を期に、仕事を辞めるので保育園に入るまでの生活費も貸してもらいます(T-T)

今年に入って、一度も義実家には行ってません。
私は連絡先すら交換してないのですが、旦那の方には「白蟻が出たからなんとかして~」とか「○○壊れたから直して欲しい」とか、自分達の要望ばかり連絡してくるので、旦那すらも義実家に帰るのを躊躇してます。(旦那は次男です)

母の日、父の日も、旦那が何もしなくて良いと言うので、「えぇ~?しなくて良いの~?💦」と言いながらも内心、ラッキー♪と思ってました(笑)

ウチの場合、旦那が末っ子の再婚ですし、義姉にも子供が居て、既に孫が何人か居るせいなのか、臨月に入ったのに、これと言って、子供の事も聞いてきません。
結婚祝も無かったですが、出産祝も無いでしょう。

子供も会わせたくないので、このまま疎遠でいこうと思ってます。
旦那の前では、義両親の事を気にしてる風にしてますが(笑)

mm.

夜分にすみません(>_<)

旦那様がさらっと、「ベビー用品は向こうのご両親が全部買ってくれたよ」とか、「いつも向こうのご両親にばかり援助してもらってるから、また機会があったらお礼を言っておいてね」のように、義両親にさりげなく言えるといいですね^^;

気の持ちようでしょうが、そこまでの差があることを義両親に気づいてほしいですよね(笑)

私も上の方と同様、旦那様とお話することをおすすめします…(>_<)

どてちん

うちは義実家が70代前半、実家が60代後半ですが、そんなにずうずうしくないです。性格と環境なんじゃないかな、と。
面倒臭そうな義両親さんのようですので、旦那さん通して対応してもらうのはいかがですか?

父の日は旦那さんになんとかしてもらうか、子供の写真を手紙で送るとか、お金のかからないもので失礼しちゃってもいい気がします。

さゆぴぴ

私も全く同じです!!
でも、義両親が居なかったら主人は居なかったんだなと思うと何故か優しくしたくなるんです。笑
一緒に外食する時の支払いがキツイので回数は少ないのですが、主人が楽しそうにしているのを見ると良い時間を過ごせたなと、いつも思います。
母の日、父の日も5000円以内ですが、必ずしてます!
義両親がご高齢なので、結婚する前から期待してなかったのもあるかもしれません。
貯金は少ないけど、自立してるわけだし。
なので実家にも私達にお金を使わなくて良いって伝えてます!(それでもベビーグッツが送られてきたり助けてもらってしまってるのですが)
私の場合はですが、義両親と程良い距離を保って良好な関係を維持してるつもりです。

ご自身のご両親が金銭的に協力してくださるのはとても助かる事と思いますが、義両親との差にモヤモヤしてしまうなら、ご両親の援助を断ってはどうでしょうか?
そしたら平等かなっと(>_<)
もし、気に触るような事を言ってしまってるのならすみません‥
でも、モヤモヤしているエネルギーや時間がもったいない気がしてしまいました。

y

気にするなと言われても気になっちゃいますが、こればかりは色々な考え方や価値観があると思うのであまり考えないようにしています。
それにしても面倒な方ですね。あまりにも失礼で非常識な方だったら、ある程度の距離をとり接していくと思います。

みくる

「私のことは死んだと思って」というメールは気持ち悪いですが、、
それ以外のことは、わたしはあまり違和感は感じませんでした。
どちらかというと、ホリミナさんのご両親の援助の手厚さに驚きました。
確かに自分の両親と比べると金銭的な部分ではかなり差はありますが、そこは経済的余裕の違いもあるでしょうし、ご高齢ですし、しょうがないことかなと。お子さんを可愛いと思う気持ちは同じではないですかね(^^)

今思い返せばうちも、義両親は手ぶらで会いに来ましたし、なにも買ってもらっていません。が、特に気になりません(´・ω・`)

毎回食事で支払いをするのがしんどいようでしたら、旦那さんと話をするのが一番だと思います。

金銭面以外の部分で、非常識だなと感じたり、子どもへの接し方で嫌なところが見えたら、旦那さんに言って距離を置くと思います。

はーなーび

わたしの実家と義実家では格差がとてもあります。
義実家は会社を経営しており年収億単位の仕事をし、義両親もお金には困っていません。
しかし、うちの実家ははっきり言って、仕送りをこちらがしないと生活が厳しいです。

出産した時、一軒家の改装、車二台、出産祝い、ベビー用品全て、義両親が用意してくれました。
うちの両親もできる限りのことはしましたが、やはり、お金に余裕が無いと、出来ないことが確かです( ; ; )
気持ちの問題が一番だとは思いますが、私は逆に義両親にしてもらいすぎて、自分の意見なんてありません。それも辛いですよ…。
しかし、ホリミナさんのような義両親とのお付き合いでしたら、私は距離をおいてしまうとおもいます。注文だけは言いたい放題だけど、なにもしてくれないとなると話は別ですよね。
それ相当の対応でよろしいかとおもいます(^^)なにもしてくれないのにストレスだけが増えると、本当に無駄な労力使います( ; ; )