※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫や赤ちゃんの突然の姿に驚いてしまう女性の相談です。改善方法を知っている方いますか?心臓がもたないほどビクッとして困っています。

すぐにビクッとしてしまいます。
同じ方、改善方法をご存知の方いませんか?😭

夫が在宅ワークになり、ずっと家にいます。
自室で仕事をし、たまに休憩でリビングに来るのですが、その度に私はビクッとしてしまうんです。
ドアの開閉音はせず、足音も聞こえません。
というか、テレビや外の音で聞こえません。
なんとなーーく気配を感じ、振り返るとリビングに入ってきています。
ほぼ毎回ビクッとしてしまうので、結構つらいです…
夫には話しながら入ってきて!とか鈴付ける?と提案しましたが、忘れっぽい夫なのでいつも無言だし、鈴も現実的ではないです…

その他にも、
息子は0〜8ヶ月程まで夜泣きが凄まじく、ほとんど寝れない夜を過ごしました。
息子が夜、泣く瞬間の息を吸う音にも、大袈裟じゃなく拳銃で撃たれたようなドキッッと感で飛び起きます。
子育てしやすくなった今でもトラウマです。

逆に上記2点以外ではほとんどビクッとはならないです。
が、学生の頃を振り返るとどちらかというとビビりでちょっとした事でもビクッとしやすい方だったかもしれないです…
けど、今の方が比にならないほどの頻度です…😭

とにかく今は夫へのビクッをどうにかしたいです。
心臓がもたないし、早死にしそうで怖いです(笑)
精神科を勧められそうですが、できたら病院には行きたくないです。
なにか改善方法があれば、教えて下さい!

コメント

いち

私もビビリですぐビクッとしてしまいます(笑)
集中しているときに急に旦那の携帯が鳴ったり、料理してるときに帰ってきてても音が聞こえず急に現れてビックリ!みたいな😂

ビビリの宿命ですね、、
うちは旦那さんがリビング開けるときに声掛けてくれますが、無理なら鈴もありじゃないですか??
全然非現実的でもないと思いますが!
もしくは聞こえるようにテレビの音下げたりですかね??