※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お仕事

2021年4月入所決定後、認可外に入れるかは地域や会社により異なります。周囲の方々の対応を参考にしてください。

保育園を今年の4月入所を希望していましたが、落ちてしまいました😵
待機児童が多い地域なので、年度途中の入所は難しく来年の4月入所を目指してます😓

質問ですが、
もし2021年4月に入所が決まったとしても、育休が2021年3月(娘が満2歳)で終了となります。
4月入所までの1ヶ月間は認可外に入れないといけないのでしょうか?

地域や会社にもよるかもしれませんが、みなさんどうされていますか💦

よろしくお願いします。

コメント

ささまる

育休の延長は3歳までできるかと思います🤔会社側から延長は不可と言われたという事でしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは公務員ではないですか?もしくは、ささまるさんの会社独自の制度か。
    一般企業は、2歳までのはずです

• 6月9日
  • ささまる

ささまる

教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
    以前、ニュースで見たのとごったゃになってました😧💦
    安倍総理が提案しただけなんですね😧💦

• 6月9日
  • はるひ0111

はるひ0111

横からスミマセン。一般企業、公務員問わず育休の延長ができるかどうかは会社の制度次第です。一般企業でも育休は3年間までとれるところ、結構ありますよ。2歳までは、育休給付金の延長ができる上限です。
    みっきーさんの場合は、3月で育休手当は終わってしまいますが、4月に入園するまで育休として延長できるか、有給扱いなのか、無給の休職なのか、など会社と相談されてみてはどうでしょうか。

• 6月10日
  • ささまる

ささまる

ありがとうございます😁
    そちらは理解してます🙋
    ちょうどニュースでコロナで育休延長可能な事と安倍総理が3年にと提案してるがまだ可決されてない…という話を聞いた前後に友人の務めてる会社が3年取得できるようになったと聞いたので、見事にごっちゃになってました😂
    回答するまえに調べればよかったです🙇‍♂️紛らわしくてすいません😧💦

• 6月10日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます❗
    就業規則を確認しましたが、最長2年です。

私は派遣社員なので、どこまで考慮してくれるかわかりませんが、その時になったら会社と要相談ですね😅

• 6月10日
  • ささまる

ささまる

ややこしくしちゃってすいません😧💦
    確認してから回答すればよかったです🙇‍♂️

会社側も理解してくれるといいですね✨

• 6月10日
  • みっきー

みっきー

大丈夫です😄ありがとうございました✨

• 6月10日
トンカツ

仕事休むしかないんじゃないですかね💦

• みっきー

みっきー

やっぱりそうですよね💦わざわざ認可外入れるのはどうかと思いまして😓

• 6月10日

ちょっと違うケースですが、4月1日で職場復帰した方は有給使って慣らし保育してました!そういう方何人かいたので、
4月入所が決まった場合は、2歳のお誕生日から有給を使うか…対応は職場次第ではないかなと思います🥺

• みっきー

みっきー

出来れば年休を使いたいですが、会社と要相談ですね😅

• 6月10日